特集

実はあるある?彼のこと好きなのに「エッチで濡れない」はお風呂が解決するって本当?

大学生へSEXのお悩みをヒアリングしたら、意外にも濡れない悩みを抱える女子が続出。彼のこと好きなのに何で? 実は好きじゃないみたいで気まずい…など誰にも相談できず悶々とすることも。そこで今回JJ突撃記者のしもにゃんが性生活のお悩みに詳しいTENGA広報の犬飼さんにインタビュー。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生にさをつける大人のイケてる女性!一人称はミー。

今回の専門家

TENGA広報担当
犬飼 幸さん

「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」という理念のもと、irohaなど女性が手に取りやすいセルフプレジャーグッズを展開。キャンペーンなどを実施して女性の性生活を幅広くフォローしている。

真実01. 体質の差も大きいから、濡れなきゃいけない思考から脱却して!

しもにゃん
JJの取材で女子大生にヒアリングしたら「彼とのSEXで気持ちは乗っているのに、濡れない」というお悩みを抱える子が意外といて驚いたにゃ。何か原因があるのかにゃ?

犬飼さん
「濡れない」と一括りに言っても、結局は体質、体調によってということも多いですよ。生理前や生理後など女性は月の中でも日によって体のバランスも変わってきますし、そういうタイミングによっては気持ちとは裏腹にカラダの準備が整っていないなんてこともありますしね。

しもにゃん
そうだにゃー。女性のカラダはいろいろと複雑なんだよにゃー。

犬飼さん
あと勉強や仕事のストレスで交感神経が優位になってしまって、リラックスできていなかったりすると、濡れにくいってこともありますね。

しもにゃん
じゃあ「濡れない」=「彼への愛情が薄れている?」と心配になっている子も多いみたいだけど、ただその日はカラダの調子が整ってなかったという認識でいいのかにゃ?

犬飼さん
そうですね。「濡れない」=「自分に問題があるんじゃないか」や「私って大丈夫?」と心配になる人も多いみたいなのですが、一概に濡れないからといって、彼への愛情に何か問題があるということはないと思いますよ。

しもにゃん
愛情の問題ではないんだにゃー。なんか安心できる情報だにゃ!

犬飼さん
他に「濡れる」「濡れない」という話でよく話題に上るのが、表面が濡れているのか中(膣内)が濡れているのかというところ。表面は濡れているように感じていても、実は膣内は濡れていなくて、いざ入れてみると痛みを感じるという人も多いんですよ。

しもにゃん
「濡れない」体質の場合、濡れるようになるための改善策などはあるのかにゃ?

犬飼さん
まずは「濡れなきゃいけない」という、プレッシャーから解き放たれることができるといいですよね。膣内って元々湿っているもので、それを男性も濡れていると勘違いして挿入して、痛みを感じるなんてこともあって…。

しもにゃん
そんなことが!十分濡れてないのに挿入したら、痛そうだにゃ。

犬飼さん
「いつも濡れるわけではない」ということを男性も理解する必要がありますよね。あとは濡れなくても楽しいSEXを上手に探していって欲しいなと思います。
年齢を重ねるごとに女性ホルモンの量が変化していくと濡れにくくなっていったりするものでもあるので、20代のうちから男性にも知っておいて欲しいですよね。

しもにゃん
にゃるほど!彼とどれだけコミュニケーションを取れるのかというところも重要になってくるということだにゃ!

真実02. セルフプレジャーグッズを彼とお風呂で使うと改善できるかも

しもにゃん
彼とオープンに性の話をするのって意外と難しいと思っていて、何かオススメの方法はあるかにゃ?

犬飼さん
「濡れない」ということに囚われすぎると、逆にプレッシャーに感じてしまって上手くいかないなんてこともあると思うので、濡れなかったら「今日は濡れないから潤滑ジェル使おう!」くらいの感覚でいるのが大切だと思います。あとリラックスでいうと、彼と一緒にお風呂で湯船に浸かるというのもオススメの方法です。

しもにゃん
彼と一緒にお風呂に入ることでどんな効果があるのかにゃ?

犬飼さん
お風呂に入ることで、副交感神経が優位になるので、リラックスできますよ。間接照明や入浴剤でよりリラックスできる雰囲気作りをして、iroha ukidamaなどのセルフプレジャーグッズでマッサージをして、彼と感じやすいところを探り合うのもいいと思います。

しもにゃん
でもセルフプレジャーグッズを女子から彼に提案するのって少し勇気がいる気がするんだけれど、どんな風に伝えるといいのかにゃ?

犬飼さん
「濡れない」=彼の面子を立てられなくて言いにくいって話はよく耳にするので、そういう話を直接するのではなく「あなたのココは大好きだけど、もっと2人の関係を良くしていくために使ってみない?」なんて提案型のコミュニケーションがいい気がします。

しもにゃん
なかなかのいい女風発言ですにゃ!まだまだ初心者には難しい気がしますが、他にもあるかにゃ?

犬飼さん
あとは定番ですけど、「もらったから使ってみない?」なんていうのは常套句ですよね(笑)。「今日は体調があまり良くないから、潤滑ゼリー使ってみたいな」もいいかも。自分の状況と感情をミックスして伝えるのもいいと思います。

しもにゃん
にゃるほどー!そっちの方が言いやすいかもだにゃ。

犬飼さん
ただ、男性は潤滑ジェルとローションの違いがわかっていない人もたくさんいて…私の友達で彼に潤滑ジェルを提案したら、「俺、ヌルヌルプレイには興味ないから」みたいに断る男性も意外と多いんですよね。成分も使用用途も違うので、その認識の共有も必要だと思います。

しもにゃん
ローションと潤滑ジェルの具体的な違いを知りたいにゃ!

犬飼さん
ローションは皮膚に塗布して楽しむもので、膣内には入れてはいけないものなんです。潤滑ジェルは性交痛などを和らげることを目的をしたもので、水溶性のものであれば膣内を傷付けずに使えますよ。

しもにゃん
やっぱり、彼とのコミュニケーションが大切ということですにゃ。

Special Thanks_TENGA
Photography_Kozue Okada(Interview)
                           Jyunko Ishida (Still)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Yuki Otsuka
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi

この記事が気に入ったら

Pick up