特集

【コンドームの真実①】専門家に聞いた!女子こそコンドームにこだわるべき理由って?

JJ netの人気テーマ、コンドーム。でも女子大生へのアンケートでは「コンドームは彼が用意」の回答が約8割。興味はあるけれど、自分で買うまでは……が実情みたい。そこで今回コンドームの専門家Aiさんに、JJ突撃記者の「しもにゃん」が耳寄り話を徹底取材!

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生にさをつける大人のイケてる女性!

今回の専門家

コンドームソムリエ Aiさん
性感染症の予防と男女の性生活向上を目指す、保健室の先生。国内で販売されている100種類を超えるコンドームに精通し、Twittrecatalogueで情報を発信中!

真実01

マスクをつけるのが常識の今、コンドームをつけないなんてナンセンス!

しもにゃん
最近彼とSEX中に「ゴムなしでもよくない?」って言われて、なんかモヤモヤするにゃ!って思うこともあり、Aiさんへの取材楽しみにしてましたにゃ。
コンドームって避妊のためって思うと、ときどき腟外射精でも大丈夫かにゃ?って思う、ミー(※しもにゃんの1人称)もいて。

コンドームソムリエAiさん
しもにゃん、そもそもその考え、出だしから間違ってるよ!私はコンドームを性感染症予防のために使って欲しい!

しもにゃん
にゃ、にゃ、にゃっ! ミーはそんな遊んでないし、性病なんて心配ないにゃ(笑)。

コンドームソムリエAiさん
しもにゃんは遊んでいなくても、しもにゃんの彼にだって元カノはいるし、しもにゃんだって元彼いるでしょう? 辿っていったら、たくさんの人との繋がりがあるんだよ?

しもにゃん
確かに。そう言われると彼氏の元カノとかミーの元彼の性生活まで自信がないかもにゃ。

コンドームソムリエAiさん
女性の性病が発覚する年齢は20〜30代が多いのだけど、これは妊娠をきっかけに発覚してるという説もあるの。

しもにゃん
どういうことにゃ?

コンドームソムリエAiさん
性病って、発症するまでの潜伏期間が1年や2年かかるものもあるから、性病感染を自覚できていない人ってとっても多いの。だから妊娠をして婦人科へ通った時に行われる検査ではじめて知る人が多いみたい。

しもにゃん
そうなのか! なんか怖くなってきたにゃ!

コンドームソムリエAiさん
最近はみんな新型コロナの予防のためにマスクをしているでしょ? コンドームも同じ感覚で付けてほしい! 今の時代マスクを付けないで出かけるなんてできないなず。コンドーム無しのセックスなんて危険すぎるのよ。

しもにゃん
性感染症のことを考えると、ピルだけもダメだめなのかにゃ?

コンドームソムリエAiさん
そうなの。避妊を考えるなら、ピルという選択肢もあるけど、ピルを飲んでも性感染症の予防にはならないから、ピルで避妊、コンドームで性感染症予防、のダブル予防が一番安心だよ!

真実02

スキンケアにこだわるならコンドームにもこだわるべきって、知ってた?

しもにゃん
でもコンドーム買ったことないにゃ。

コンドームソムリエAiさん
女の子こそ、コンドームを自分で買って欲しいなぁ。それは彼に気を使って……なんて理由ではなくて! 男性器の表面は皮膚、女性器は粘膜。皮膚と粘膜だったら、どっちがデリケートだと思う?

しもにゃん
粘膜かにゃ?

コンドームソムリエAiさん
そう!みんなお肌のスキンケアには気を使って、高い美容液とか使ったり、コラーゲンとか気にするのに、粘膜に触れるコンドームに気を使わないって、おかしくない?

しもにゃん
そんな視点、思いもよらなかったにゃ!

コンドームソムリエAiさん
コンドームって本当に種類が豊富なの。素材やデザインも違うから、女の子が自分に合ったものを見つけて欲しいんだよね。

しもにゃん
スキンケアと違って、情報がなさすぎて、何を選んだらいいか全くわからないにゃ(汗)

コンドームソムリエAiさん
しもにゃんはセックスの悩みはないの? コンドームで改善されることもあるから、悩みに合わせて選ぶのもいいと思うよ♪

しもにゃん
うーん。ときどき濡れにくくて痛い時があるかも。彼には伝えられてないにゃー。

コンドームソムリエAiさん
濡れにくい悩みを持つ人は多いよね。実は濡れやすさって副交感神経が優位になってリラックスしていることが重要だから、多忙などストレスが原因の場合も多いのだけど。そういったときは、コンドームにゼリーがたっぷりついているものがオススメだよ!コンドームによって、量もテクスチャーも違うからその違いも楽しめると思うよ!潤滑ゼリーを買うのが恥ずかしい、という人でも、ゼリー付きのコンドームなら準備しやすいでしょ?

しもにゃん
そうかも! 突然、ゼリーを使いだすのには、奔放キャラっぽくって抵抗あるにゃ。

コンドームソムリエAiさん
あと、意外と多いのがラテックスアレルギーの人。女の子は特に気づきにくいんだけど、挿入したときに違和感を感じることが多い人は、調べてみたほうがいいかも。ラテックスアレルギーは日々の生活でラテックスとの接触が多いとなりやすいアレルギーなの。だからゴム手袋をよく使う医療従事者の方や美容師さんなどが多い傾向もあるよ。

しもにゃん
ラテックスアレルギーだとコンドームは付けられないのかにゃ!?

コンドームソムリエAiさん
大丈夫! イソプレンラバーやポリウレタンのコンドームなら、ラテックスアレルギーの人も付けられるから♪ だからまず女性が準備するなら、イソプレンラバーのSKYNと、濡れない悩みを解消するゼリーつきのジェクスのZONEを私はオススメしているの!

女性が準備するならこのコンドーム!!

【左】ラテックスよりもしっとりとした質感で、肌当たりがやさしい♡ ゴム臭がしないところも、使いやすいポイント。装着しやすいので初心者の人にもオススメ! SKYN ®5個¥800(不二ラテックス)【右】従来のゼリーよりもこってりとしたテクスチャーで、たっぷり保湿。装着感が無くなると噂のステルスゼリー付きで、濡れない悩みにもオススメ。ZONE 6個入り¥600(ジェクス)

Photography_Hiroshi Igarashi
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Yoshitatsu YamayaMa-hGra
Composition_Sonoko Kuraishi
Special Thanks_Condom Sommelier Ai【Twitter】

この記事が気に入ったら

Pick up