特集

VIO脱毛やデリケートゾーンケアってなぜ大事? 性科学のパイオニア・森田敦子さんに聞いてみた

新宿伊勢丹で開催されている、日本最大級のフェムテックPOP-UPストアでキュレーションを担当したのが、株式会社サンルイ・インターナショナル株式会社Waphyto代表を務める森田敦子さん。植物療法の第一人者で、セクソロジーについても発信している森田敦子さんに、今すぐ実践したいカラダのケアについて聞いてみました。

森田敦子さんに聞く、20代女子が今すぐやるべきカラダのケア

JJ

こんにちは! 森田さん本日はありがとうございます。早速いろいろと伺っていきたいと思います。

森田敦子氏

こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします! 

JJ

今、JJのメイン読者は20代の女性たちなのですが、『生理・性』などカラダのことをなかなか人に打ち明けることができなかったり、知る機会がという悩みを抱えている人が多いんです。

森田敦子氏

そうですよね。日本の性教育の現場では、なかなかすべてを伝えてくれないという現実があります。ただこういった性教育やカラダのことって今後生きていく上ではとても大切なこと。

JJ

私自身も過去を振り返ると、性教育をしっかり受けたという記憶がないんですね…。森田さんはフランスでそういったことを学んでいたご経歴もあるかと思いますが、日本とフランスでそういった違いは感じましたか? 

森田敦子氏

フランスへは植物療法を深く学ぶために渡仏しました。そこで初めて性のことと向き合ったんですよね。フランスへ行って思ったのが、やはり日本の性教育は遅れているということ。知っているのと知らないのとでは、今後のライフスタイルが大きく変わってきます。だからこそ、今からでも知る機会を増やしていくことが私たちがするべきことだと思っているんです。

JJ

フェムテックのアイテムになかなか触れることが少なかったので、こういうポップアップショップはとても貴重だなって思います。今後キレイに、そして美しく生きていくために、20代女子がするべきことってズバリなんでしょうか? 

森田敦子氏

色々あるのですが、みなさんにお伝えしているのは“VIO脱毛”と“デリケートゾーンのケア”です。今おそらく脱毛をしている方も多かったり、興味のある方も多くいらっしゃると思うので、脱毛に関しては比較的挑戦しやすいのではと思います。

JJ

確かに最近では脱毛サロンもたくさんありますし、すでにしている方も多いかも知れないですね。

森田敦子氏

そうですよね。脱毛に関しては全ての毛をなくすことに抵抗はあると思いますので、せめて“I”と“O”はなくしてしまうことをオススメします。

生理中のムレやニオイの原因は細菌のせい。毛があると細菌が溜まりやすいと言われていますし、病気の原因にもなりかねません。“VIO脱毛”は今後の健康にも繋がるんです。あと、これは少し先の話にはなりますが、自分が介護をされる側になった際も、毛がない方が清潔に保てますのでやっておいて損はないですよ、ということはいつもお伝えしています。

JJ

なるほど、介護のことまでは考えていなかったのですが、今からお手入れをしておくことが大切なんですね。そしてもうひとつが“デリケートゾーンのケア”とおっしゃていましたよね。

森田敦子氏

そうですね。“デリケートゾーンのケア”は大切です。デリケートゾーンを清潔で健康な状態に保つことで、今後起こりうる悩みやトラブルを防ぐことができます。ケアをしていると膣もふんわり柔らかくなり、産後の回復も良いと言われているほどなので、まだ何もしていない方は絶対に取り入れてください。

JJ

やはり大切なんですね。“デリケートゾーンのケア”は個人的にも興味があります! 具体的にどういったことをするのがいいのでしょうか? 

森田敦子氏

まずは専用のアイテムで洗うこと。デリケートゾーンはお顔よりも皮膚が薄く繊細です。なのでボディソープではなく、より肌に優しいもので洗い流してあげることがポイント。そしてその後の保湿がとても重要です。

JJ

ついいつものボディソープになりがちです…。でもそれでは肌を痛めつけている可能性もありますよね。デリケートゾーンケアのアイテムといえば、何度かJJの誌面でも掲載させていただきましたが、Waphytoさんのインティメイト ウォッシュはとても人気ですよね。

森田敦子氏

そうなんです。ブランドの中でもデリケートゾーンケアアイテムが人気です。専用ウォッシュでちゃんと洗って、ルブリカントのジェルやインティメイト オイルでしっかり保湿。毎日のスキンケアやボディケアと同様に、デリケートゾーンケアもルーティーンにして欲しいなって思います。

JJ

なかなか最初は手間が増えてしまい大変かもしれませんが、スキンケアと同じぐらい、大切ということですよね。

森田敦子氏

そういうことです。今まではデリケートゾーンや性の話はタブーとされていた風潮でしたが、最近では受け入れられやすくなっています。スキンケアやコスメの話をするのと同じくらいのトーンで段々と話しやすい話題になってきていますので、ぜひJJ世代のみなさんにはこういったお話を積極的にして欲しい。知ることや学ぶ機会を増やしていっていただきたいなって思いますし、私たちも機会を作っていきたいと思います。

JJ

そうですよね、我々もより多くの方に知ってもらって、女性の悩みが少しでも軽減するよう務めていきたいと思います。

森田さん本日はありがとうございました! また定期的にこういったお話をしていきたいですね。

森田敦子氏

こちらこそありがとうございました。本当ですね、また是非お願いします! 

20代の私たちが美しく生きるために今すぐやるべきカラダのケア

今回のまとめ

①VIO脱毛
②デリケートゾーンのケア

この2点が、森田さんが教えてくれた今すぐ私たちが取り入れるべきカラダケア。脱毛はしていても、デリケートゾーンのケアまで意識することがなかった方も多いのではないでしょうか。今回の取材を機に、自分のカラダとしっかり向き合いたいと思いますので、是非みなさんもケアをはじめてみませんか?

*イベント概要
「センシュアル・ライフ〜わたしと向き合い、あなたとつながるフェムテック〜 」

会期:3⽉17⽇(⽔)〜4⽉6⽇(⽕)
会場:伊勢丹新宿店 本館1階 プロモーション

 

 

この記事が気に入ったら

Pick up