美容担当のお気に入り

【エッチのときに臭くないかな?】デリケートゾーンのニオイ&かゆみ悩みを解決する神アイテムって?

こんにちは。編集フジです。

今発売中のJJ6・7月号の合併号では、デリケートゾーンのケアについて紹介しています。

めっちゃ気になることだけど、あまり人に聞けないデリケートゾーンのこと。

エッチのときにもしかしてにおってる…?

なんかかゆいけどどうすればいいの…?

どこまで洗えばいいんだろう…?

デリケートゾーンのにおい&かゆみ悩みをこの機会に解決しましょう!

尿やオリモノ、便が出る場所で排泄物が集まるデリケートゾーン。だからこそ、一番清潔に掃除しなきゃいけない場所! 他のボディと同じケアじゃダメ!

今回は、
◆においやかゆみの原因
◆悩みを解決できるアイテム
◆洗い方
をご紹介します。

 

教えてくれたのは

ピュビケアサロン
白金台
オーナー

得田由美子さん

 

【◆においやかゆみの原因は恥垢(ちこう)だった!】

デリケートゾーン、表面だけ洗ってOKと思い込んでいませんか?

実は、溝の部分まで洗わないと、デリケートゾーンの垢=恥垢(ちこう)が溜まり、においやかゆみの原因に(汗)。

恥垢(ちこう)は、陰茎や陰唇などに溜まってしまう垢(あか)のような分泌物のこと。

恥垢を放置すると雑菌が繁殖して、かゆみやにおいのもとになるんです。なので日々ちゃんと洗うことが大切!!!

 

【◆市販のボディソープは刺激が強いので使わない!】

体を洗う延長で普段使ってるボディソープを使うのは、膣の自浄作用が乱れて雑菌が増えるのでNG。

デリケートゾーンはもともと弱酸性。だけど、蒸れたり摩擦などが原因でアルカリ性に近くなると、本来の自浄作用が弱まり雑菌が増殖してしまいます。

しかも、市販のボディソープはアルカリ性なのでデリケートゾーンを洗うには不向き。専用の弱酸性のソープで洗って常に健康な状態にしておきましょう♡

【◆おすすめデリケートゾーン専用ソープ2選】

〈左〉アンティーム フェミニン ウォッシュ 120ml ¥2,200
〈右〉イロハ インティメートウォッシュ モイスト 135ml ¥1,800

肌が本来持っているバリア機能や潤いをキープしながら汚れを洗い流してくれる弱酸性ソープがおすすめ。

ネットやコスメキッチンでも購入できるアンティームフェミニンウォッシュは、オーガニックなので安心

イロハは、食物繊維からつくられた優しいスクラブ剤入り。汚れを絡め取って、肌を傷めずに清潔にしてくれます。

 

【◆洗い方も重要です!】

溝があって複雑な形をしてるデリケートゾーン。すみずみまでソープが行き渡るように、適量をしっかり泡立てて優しく洗って

溝の部分も指のはらでしっかりと洗うこと。特に端っこには恥垢が溜まりやすいので忘れずに! 放っておくと、強烈な匂いに…!! クリトリス部分もしっかりむいて洗うのがGOOD。

 

【◆膣の中は自浄作用があるので洗わないで!】

膣には自浄作用あり、洗っちゃうと逆に作用が落ちるので洗わなくてOK。

もしセックスのあとに気になるようなら、排尿するのが清潔感を保つのに効果的!

 

普段は後回しにしがちなデリケートゾーン。おうち時間でちゃんとケアして悩みを解消しましょう♡

この記事が気に入ったら

Pick up