特集

フジ堤&久慈アナ「新鮮でいいね!」と言われた撮影秘話を明かす【未公開写真あり】

毎年好評の『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』。10月12日発売の2022年版は、入社7年目の宮司愛海アナウンサーと小澤陽子アナウンサーがプロデューサーを務め、登場する19名のアナウンサーの新しい一面を引き出した作品に仕上がっています。JJでは、本誌では見ることの出来ない未公開カットを、発売日までリレー形式で毎日公開中! 1月を担当したの佐久間アナからバトンを受け取ったのは、2月担当の堤 礼実アナウンサーと久慈暁子アナウンサーのお二人。撮影中も「可愛い!」という声の渋滞が発生した二人のアザーカットとインタビューを公開します♡ 

カレンダー本誌には載らない未公開カットがこちら!

堤 礼実アナウンサーに撮影の感想を聞いてみました!

-撮影を終えてみて、どうでしたか?

今回のカレンダー撮影のようなメイクは自分にとっては初めての挑戦でした。写真の色味など全てが私にとって未知の世界だったので、「こんな風に仕上がるのか!」と撮っていただいた写真を見た瞬間に衝撃を受けました。ペアだった久慈と驚いて、2人で顔を見合わせたのを覚えています。

-今回は大人っぽいイメージのブラックドレスを着ていただきました。実際に着てみていかがでしたか?

腕や背中が大胆なシースルーになっている黒のドレスワンピースを着用させていただきました。私服ではこのような洋服は持っていないのでドキドキでしたが、今回の撮影を機に大人の肌見せにも挑戦してみたいと思います。

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりだと思います。ご自身ではいかがでしたか?

よく雑誌の誌面で見る「絶妙なウェット感」を表現していただきワクワクしていました。メイクもヌーディーで、敢えて色味を抑えたもので、普段血色を意識したメイクが多い私にとってはかなり挑戦でしたが、新たな自分に出会えた気がします。

-実際に仕上がった写真を見てみていかがでしたか?

撮影の際にカメラマンの方がレンズを重ねて撮るという手法を使われていたのですが、それによってこんなにも柔らかな1枚に仕上がるのかと驚きました。ヌーディーながらツヤ感のある素敵な写真に仕上げていただきました。

-撮影現場でみなさんから言われて嬉しかった言葉はありますか?

普段の私を知っている方々から「新鮮だね! こういうのも良いね」と言っていただき嬉しかったです。ヘアもメイクも衣装も私にとっては挑戦だったので、その言葉を聞いて安心しました。

久慈暁子アナウンサーの感想は…?

-撮影で印象に残っていることがあれば教えてください

まず衣装に着替えて、その雰囲気や2月のテーマを考慮しながらメイクさんがヘアメイクをしてくれました。ファンデーションはあまり塗らず、口紅や眉毛はしっかりめにしていたのが印象的でした。撮影では髪をなびかせるために風をあてたのですが、コンタクトのため目が乾燥してパチパチしてしまいました(笑)。

-今回の衣装は実際に着てみてどうでしたか?

サテン生地の真っ黒なワンピースを着用しました。朝の番組出演が多いので黒の衣装を着る機会が少なく、なんだか新鮮でカッコいい大人な女性になった気分でした。

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりだったと思いますが、いかがでしたか?

テレビではなかなかしない髪型&メイクだったので、“こんな自分がいたんだ! ”と新たな発見がありました。

-実際にカレンダーになった写真を見てどうでしたか?

2月というとバレンタインもあり可愛らしいイメージの月だったのですが、黒いワンピースにクールな表情での撮影で、イメージとは全く違ったカッコいい仕上がりになりました。

-今回の撮影について、周りの反応はありましたか?

「今年は、JJさんのとのコラボなんだよね! 」と沢山声をかけていただきました。「表紙もオシャレで早く中面がみたい!」と言っていただけたのが、私自身とっても嬉しかったです。

-最後に、次回ご紹介する3月担当の渡邊アナのお写真の、お二人から見た推しポイントを教えてください

堤アナ「渡邊アナの私的ポイントは赤の口紅です! 真っ赤な口紅がアクセントになっており、とても似合っていると思います。ガーリーなイメージがある渡邊アナですが、今回の赤リップやシャツにレザーのスカートといった少しクールながらも女性らしい雰囲気もとても素敵だなと思いました」

久慈アナ「普段のほんわりした印象とはガラッと変わって、街ですれ違ったら絶対振り返るような、“仕事ができるカッコいい女性”という印象の写真になっています。渡邊アナのあまり見たことのないクールな表情が推しポイントです」

カレンダー概要

商品名:『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
価格:本体2,300円+税
発売日:10月12日(火)より全国書店にて販売開始
予約販売:フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」にて予約受付中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

■カレンダー撮影の様子はFODアナマガ「フジアナのいろイロ」にて 

10月1日(金)17時より配信スタート!
くわしくはコチラから→
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/announcer/sera024/?waad=NxVfBIYj&ugad=NxVfBIYj

■FODアナマガ公式インスタグラムでは番組の見どころや配信情報を公開中→@fod.anamaga_maikuda3

撮影/佐々木大輔〈SIGNO〉 ヘアメイク/NAYA(堤アナ分)、KATO〈TRON>(久慈アナ分) スタイリスト/阿部絵莉香  取材/石津愛子 編集/岩谷大

この記事が気に入ったら

Pick up