インタビュー

佐野勇斗くん「西島さんも芳根さんも演技がうまくて…」ドラマ『真犯人フラグ』で感じた悩みとは?

話題沸騰中のミステリードラマ『真犯人フラグ』に出演中の佐野勇斗くんにフィーチャーする短期連載。第2回は、佐野くんの“役者としての思い”にフォーカス。シリアスなミステリーから味のあるコメディまで幅広いドラマで好演している佐野くんが、苦手としている役柄とは…⁉︎

——今回ご出演されている『真犯人フラグ』はミステリー作品ですね。佐野さんはコメディからミステリーまで幅広い作品に出演していますが、ジャンルによって心構えが変わったりしますか?

作品の内容で向き合う姿勢が変わることはないのですが、キュンキュン系の恋愛ドラマは意識しちゃいますね(笑)。王子様っぽい役柄は恥ずかしくなっちゃっちゃうんです。恋愛系の作品は、正直あんまり得意ではないかもしれない…。でも、以前出演をした映画『3D彼女 リアルガール』のつっつん役は、恋愛が苦手なところが自分にも通ずるところがあったので、恥ずかしくならずに演じられました(笑)。

——苦手な感じが全然しませんでした! しっかり王子様だと思っていました(笑)。

(笑)。甘い恋愛系のストーリーもやってみたいという気持ちはあるんです。ただ、王子様みたいな存在感って普段の自分とは全然違うので、ちょっと頑張らないといけないですね。女の子の頭をポンポンするとか、内心ドキドキですよ。

——では、逆に自分には向いているなと思うのはどんな役でしょうか?

映画『3D彼女 リアルガール』のつっつんのようなコミカルな役は、アドリブを考えるのも楽しいですし、好きですね。でも、周りから良い評判をいただくことが多いいのはミステリアス系。お世話になった監督やプロデューサーからは、「佐野くんは“陽”なイメージがあるけれど、目の奥に影があってそれがいい」と言っていただくことが多くて。ファンの方たちからも、僕が初めてドラマ出演をした金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』のお兄ちゃんの役のような、ミステリアスな役が好きとよく言ってもらうので、向いているのはそっちなのかな?とも思います。今回『真犯人フラグ』で演じている橘一星という役は、砂の塔のお兄ちゃん役とちょっと似ているところがあるかもしれないですね。

——2021年は連続ドラマに引っ張りだこでしたが、今後演じてみたい役柄はありますか?

髪を染める役です(笑)。ドラマ『ROOKIES』が大好きで、スポーツ系の作品で、バチバチの金髪に染めてヤンキー役をやってみたいです! ハイトーンの髪は、多分似合わないんですけど(笑)。単純だけど、イメージチェンジという意味でも、新しい佐野勇斗を見せるためにはブリーチかなと! 小さい頃から、サッカーや野球、空手などスポーツをやっていたので、スポ根系の撮影もこなせる自信はあります。学園ものとか出てみたいです。

——日曜劇場『ドラゴン桜』への出演が発表された時、学生役かと思いきや…違いましたね(笑)。

元教え子だったので、大学生だったんですよね。僕は今23歳でそろそろ学生役のリミットも近いので、今のうちに学生役のオファーが来てくれたら嬉しいですね。もともと小さい頃に見ていた『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』が大好きでこの世界を目指したきっかけのひとつでもあるので、イケ♂パラみたいなドラマも出たいです!

——イケ♂パラは割と王子様役が多いと思いますけど、大丈夫ですか?(笑)

いや! 王子様役はできない(笑)! やるなら、中津秀一みたいなちょっとコミカルな要素もある役でお願いします(笑)。

——同世代の俳優さんは学生役を今でもやられている方も多いですもんね。でも、演技力があるからこそ、影のある役柄などが多く回ってくるのかな?と感じました。

演技を評価していただけることは、すごく嬉しいです。ただ今回の『真犯人フラグ』は、役者として壁にぶち当たっています(苦笑)。撮影後は、いつも家で落ち込んでいるんです。マジで難しい(笑)。西島さんも芳根さんも演技が上手いので、自分の甘さが際立っちゃいますね。もっと演技の勉強もしていきたいと、改めて考えています。

——英語の勉強も演技のためなんですか?

コロナの自粛中に読んでいた本に「今から5分後にあなたは死にます。その場を想像した時に何を後悔しますか?」という問いがあったんです。その時に英語を勉強していないことを後悔するだろうなと思ったんですよね。もっと海外へ行ってみたいし、海外の方とも交流して、もっと自分の引き出しを増やしたいので始めたんですけど、最近は止まっちゃっています(笑)。

——『真犯人フラグ』のなかでも英語を披露していましたよね?

Lier(ドヤ顔で発音)(笑)。一時期は英語の短期レッスンを受けたこともありました。最近オンライン英会話はできていないのですが、英語で書く日記は今でも続けています。いつもこの辺り、習慣になりそうでならないタイミングで辞めてしまうことが多いのですが、英語は続けていきたい。気楽な気持ちで、できる範囲で続けていきたいですね。

——

今年もまずます活躍が期待される佐野くん。忙しい中でも自分の力を高めるためにコツコツ努力を積み重ねる姿勢は、まさにストイック! 次回は、大忙しだった2021年の振り返りや2022年の野望など、佐野くんが見つめる今&未来にフォーカス。ますます輝きを増していく佐野くんが、今年挑戦したいことをお披露目しちゃいます!

ドラマ『真犯人フラグ』毎週日曜日22時30分より放送中!

企画・原案を秋元康が担当し、『あなたの番です』(日本テレビ系)制作スタッフが贈る完全オリジナルのミステリードラマ。ある日忽然と消えた妻と子どもたち。取り残された“悲劇の夫”相良凌介(西島秀俊)は、たったひとつのSNS投稿をきっかけに、日本中が注目する“疑惑の夫”に。社会的に追い詰められながらも、真実を暴く壮絶な戦いに挑んでいく。果たして凌介は、愛する家族を取り戻せるのか—。佐野さんは、ITベンチャー企業を立ち上げた若手起業家で、凌介の娘・相良光莉の彼氏で凌介とともに失踪した家族を捜索する大学生・橘一星を熱演している。

公式サイトはこちらから

フォトギャラリー(全4枚)

【衣装詳細】
シャツ¥19,000/ジュゲム(HEMT PR tel.03-6721-0882)他スタイリスト私物

撮影/橋本憲和 ヘアメーク/望月光 スタイリング/伊藤省吾 取材/川端宏実 編集/宮島彰子(JJ編集室)

この記事が気に入ったら

Pick up