インタビュー

佐野勇斗くん「橘一星と僕の共通点は…“人が好き”ってこと」【ドラマ『真犯人フラグ』の結末は…?】

2021年は連続ドラマに引っ張りだこ。現在放送中の『真犯人フラグ』でも熱演を見せてくれている佐野勇斗くんがまたまたJJnetに登場! 全4回の短期連載で、佐野くんの魅力にたっぷり迫ります。初回は、謎が深まり、真犯人探しに盛り上がりを見せるドラマ『真犯人フラグ』についてたっぷりお伺いしました。佐野くんが真犯人と予想するのは…誰!?

——現在出演中のドラマ『真犯人フラグ』、盛り上がっていますね。話題の作品への出演が続いていますが、『真犯人フラグ』の出演が決まった時の心境を教えてください。

『真犯人フラグ』の台本をいただいて読んだ時に本当に面白くて! こんな作品に出演できるのが、何よりもまず嬉しかったですね。同じく秋元康さんが企画・原案を手掛けられた『あなたの番です』は、一視聴者としてめちゃくちゃ引き込まれてあっという間に観ちゃったんです。そんな作品と同じチームでの撮影に参加できるんだと思ったら、とてもワクワクしました。毎回素敵な作品に出演させてもらっていますが、話題性で気持ちが変わることってなくて。そのおかげで、どんな現場でもあまりプレッシャーを感じずに挑めているのはいいことかなと思っています。

——今回『真犯人フラグ』で演じられている橘一星はITに強い役柄ですが、佐野くんもITに強いですか?

はい!…と言いたいところですが、昔からめっちゃ弱いんですよ。パソコンも全然わからないし。スマホでSNSの更新やインスタライブをするのは好きですけどね。だから、今回の役柄を演じる時は、自信のなさが出ないように気をつけました(笑)。普段の僕の子どもっぽさやおふざけ感は封印して、“爽やかな人”というイメージに寄せて演じています。

——では反対に共通点は?

監督と初めてお会いした時に「演じるのではなくて、今の佐野くんのままでいいから」と言ってくださったんです。だから、監督は一星と僕に何かしらの共通点を感じてくれているみたいです。一星は周囲の人のことをしっかり考えている人ですよね。僕もM!LKのメンバーのことや、どういったプロデュースをしていこうとか考えているので、そういった一面が似ているかなぁ? “人が好き”というところは共通点ですね。一星は母親のためにクラウドファンディングを立ち上げたりしていますが、家族を大切に思っているところも僕と似ていますね。

——『真犯人フラグ』の撮影現場では、どんなふうに過ごしていますか?

一人の時はずっと台本を読んでいます。共演している西島秀俊さんや芳根京子さんといる時は、世間話をしていますね(笑)。お互いのあだ名を決めたり、ワイワイ話しています。あだ名は、みんなの好きな食べ物に由来してつけたんです。西島さんはモンブランが好きなので、モンさんと呼ばせてもらっています。芳根ちゃんはトマトが好きだからトマ子だったんですけど、気づいたらよし子となっていました(笑)。僕も、結局ファンの方からも呼ばれている“佐野きゅん”になっちゃいました。

——SNSなどでは真犯人探しの考察が盛り上がっていますが、佐野くん的に今怪しいと思っているのは誰ですか?

二択なんですよね。僕は初めからこの二人に絞ってたんですけど…。そのうちの一人は瑞穂(芳根京子)です。ひとりだけバックボーンがわからないじゃないですか。なのにあんなに人が良くて、親切で。行動の理由がわからないところが、一話目から怪しいと思ってるんです。

——撮影中に、佐野くん自身も共演者の表情などを深読みして考察したりしますか?

しますよ(笑)。演じながら、相手の微妙な表情の変化を見て「この人、もしかして犯人かも…?」と思ったりして。でもそうやって考察していると、自分の演技がわからなくなっちゃうこともあって(笑)。今まで演じた役の中で一番難しい役かもしれないです。演じている側として俯瞰でストーリーを眺めつつも、自分の役ではその人物に入り込んで演じなければいけないし…。例えば、一見普通に驚いているだけのように見せなきゃいけないけれど、ストーリーの結末がわかった後にもう一度見てみると「この表情って、こう言う意味もあったんだ!」と思わせるような演技をしなくちゃいけない。そうやって周りや全体感を見ながら、さらに自分役の気持ちを深めていかないといけないんです。正直、めちゃくちゃ難しいです。

——以前のインタビューで、日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』も大変だったとおっしゃっていましたが、違った難しさですか?

全然違いましたね。僕は体育会系なので『TOKYO MER~走る緊急救命室~』みたいな役作りだったり、現場のハードさの方が得意なんです。これまでも根性だけで生きてきたので(笑)。

——今回は頭脳戦を求められている?

もう、まさにそうです! 今までセリフが詰まって言えないことなんてなかったんですけど、『真犯人フラグ』ではいつもの倍以上台本を見ていても詰まるので…苦戦しています。役者として、もう一段上に行けるチャンスでもあると思うので、橘一星という役ともっともっと向き合って、演技を深めていきたいです。

——

いよいよ物語も佳境を迎えつつある『真犯人フラグ』についてたっぷり話してくれた佐野くん。日曜日の夜、ドラマのチェックをお忘れなく! 次回の更新では、佐野くんが俳優として感じる課題や今後の展望についてお届けします。お楽しみに♡

ドラマ『真犯人フラグ』毎週日曜日22時30分より放送中!

企画・原案を秋元康が担当し、『あなたの番です』(日本テレビ系)制作スタッフが贈る完全オリジナルのミステリードラマ。ある日忽然と消えた妻と子どもたち。取り残された“悲劇の夫”相良凌介(西島秀俊)は、たったひとつのSNS投稿をきっかけに、日本中が注目する“疑惑の夫”に。社会的に追い詰められながらも、真実を暴く壮絶な戦いに挑んでいく。果たして凌介は、愛する家族を取り戻せるのか—。佐野くんは、ITベンチャー企業を立ち上げた若手起業家で、凌介の娘・相良光莉の彼氏で凌介とともに失踪した家族を捜索する大学生・橘一星を熱演している。

公式サイトはこちらから

フォトギャラリー(全5枚)

【衣装詳細】
シャツ¥19,000/ジュゲム(HEMT PR tel.03-6721-0882)他スタイリスト私物

撮影/橋本憲和 ヘアメーク/望月光 スタイリング/伊藤省吾 取材/川端宏実 編集/宮島彰子(JJ編集室)

この記事が気に入ったら

Pick up