特集

「OWV×OCTPATH SPECIAL STAGE @東京」アフタートークの様子をご紹介!【LIVE STAND 22-23】

8月19日(金)〜21日(日)@東京を皮切りに、大阪と福岡でも開催される日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23」がスタート! 総勢1,000人を超える吉本芸人のほか、8月19日(金)には人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」出身・吉本所属の人気ボーイズグループ「OWV(オウブ)」と「OCTPATH(オクトパス)」が参戦。本日は、OWV本田康祐くん&浦野秀太くん、OCTPATH太田駿静くん&小堀 柊くんによる「OWV×OCTPATH SPECIAL STAGE」のアフタートークの様子をご紹介します。

LIVE STAND 22-23って?

吉本所属芸人総勢1,000人以上が登場して“生のお笑い”を届ける日本最大級のお笑いフェス。東京では8月19日(金)〜21(日)に開催。9月17日(土)、18(日)@大阪城ホール、1月14日(土)、15(日)@マリンメッセ福岡で開催予定。詳しくはHPをチェック!
https://livestand.jp/

1. 『LIVE STAND 22-23 TOKYO』の出演を終えて、いかがでしたか?

本田さん「OCTPATHと一緒にパフォーマンスをするのが今回初めてだったので、すごく新鮮でした! 色んなファンの方にステージを観ていただけたのが、嬉しかったです」

浦野さん「僕たちの曲をOCTPATHが一緒にやってくれたことと、その際に会場のファンから思わず歓喜の反応が漏れたことが、胸にグッと来ましたね」

小堀さん「愛嬌バトルもすごく盛り上がって、僕たちの可愛い姿をたくさん見せられたと思います」

本田さん「OCTPATH、勝ったしね(笑)」

小堀さん「はい(笑)。あと、OWVさんの『PARTY』という楽曲を一緒にパフォーマンスさせていただけたことも嬉しかったです(笑)。僕たち、実はデビュー前の最初のレコーディングの課題曲が、『PARTY』だったんです! そんな思い入れのある楽曲をOWVさんといっしょにステージでやらせていただけて、とても光栄でした」

太田さん「OWVさんとOCTPATH、それぞれのグループの色がよく出たステージになったんじゃないかな、と思いました。楽しかったです!」

2. QWVやTHme、お笑いファンなど、色んなファンが集うイベントでパフォーマンスした感想は?

浦野さん「そうですね、OCTPATHのうちわを持っている方を中心に、ちょっとファンサを意識してみたり…」

太田さん・小堀さん「(笑)」

本田さん「いやいやいや(笑)。そういうの、やめようよ(笑)!」

浦野さん「一応! 一応ね(笑)。ちょっと工夫して、やってみました(笑)」

本田さん「僕も色んなうちわをチェックしていたんですけれど、OCTPATHのうちわを持っている方を…」

小堀さん「ちょっと! やっているじゃないですか(笑)」

浦野さん「あ、ちゃんとQWVにもやりましたからね? でも、一応全員にね」

小堀さん「僕もOWVさんのファンに…」

本田さん「やっとるやん(笑)!」

浦野さん「いっぱいあったよ?  “柊”って(笑)」

太田さん「僕もQWVさん中心に…(笑)」

浦野さん「もういいよ(笑)! でもこういうステージでしか、できないからね? 他のグループのファンにも会えるっていうのは」

本田さん「吉本にはこういうボーイズグループもいるんだぞっていう名刺代わりになるようなパフォーマンスをしようと思って、今回どちらのグループもデビュー曲を披露。僕たちのことを知らなかったお笑いファンの方に“吉本にもボーイズグループがいたんだ”って知ってもらえたら成功!と思います」

3. OWVとOCTPATH、お互いにどんな印象を持っていますか?

本田さん「じゃあ、そっちから言ってもらうかな?」

浦野さん「欲しがるなよ(笑)!」

小堀さん「OWVさんとご一緒させていただくたびに毎回思うのが、個性が強いこと。どれだけたくさんのグループがいても、埋もれない。どこにいても輝いているなって思います。特に憧れている部分が、MC力やライブ力。僕たちも先輩を見習って、頑張りたいです!」

浦野さん「嬉しいねえ〜」

本田さん「…良いところ、5個で大丈夫?」

浦野さん「指折って数えるなよ! じゃあ、僕らは超えて6個言いましょうよ」

本田さん「OCTPATHはもう皆可愛い! ごめんね!1個にまとめちゃって(笑)」

浦野さん「キラキラしている。リハーサルからキラキラしているの!」

太田さん・小堀さん「(笑)」

本田さん「あと、楽屋がキレイ! 今回、楽屋が一緒じゃん。びっくりした!」

浦野さん「歌もダンスも、めちゃくちゃうまい。リハーサルからしっかりと一生懸命やっていて、立ち位置とかもリハが終わった後に話し合っている姿を見て、さすがだな、これは伸びるなって。先輩風吹かせているみたいになっちゃったかな(笑)。尊敬できるなって、思います」

本田さん「後輩っていう感じもあるけれど、いちアーティストとして、尊敬し合っているよね。OCTPATHのステージを観て、勉強させてもらっているし、切磋琢磨していきたいですね」

小堀さん「…ちなみに、OCTPATHの良いところ、4個でした」

本田さん・浦野さん「いやいやいやいや!(笑)」

浦野さん「なんか右手でやってるなって、思ったんだよ!(笑)」

4. 「吉本興業所属で良かった!」と思う瞬間は?

太田さん「芸人さんと絡めることって、普通に考えたらなかなかできないことだと思っていて」

浦野さん「今日なんて、廊下にいるだけで憧れの芸人さんといっぱいすれ違ったよね。好きな芸人さんとすれ違った?」

小堀さん「楽屋のドアのところに貼ってある名前を見るだけで、もうヤバすぎて(笑)」

浦野さん「そうそうたるメンバーのお名前が貼ってあるんですよ! その前を通るだけで緊張!」

本田さん「番組に出させていただいたとき、“吉本興業所属です”って言うと、イジっていただけるのが有難いです。“そういうこと、言わないほうがいいよ!”とか、先輩方がいじってくださる(笑)」

浦野さん「僕は先ほど、ZAZYさんにLINEをさせていただきました。モニターを撮って、ZAZYさん、観てますよ!って。さっき、ご本人とも廊下ですれ違いました。僕たちのライブも観てくださいねー!って」

小堀さん「僕たちはまだ、そこまでは行けていないですね」

浦野さん「芸人さんとLINE交換とかはまだ、ね」

本田さん「なんで後輩にイキるの(笑)!」

5. 今回はお笑いファンの集うフェスに参戦。皆さんの憧れている芸人さんや共演してみたい芸人さんは?

本田さん「結成のときにニューヨークさんとお仕事させていただいて、最近もご一緒にする機会があって、ご縁を感じています。あと、実はパンサーさんとお仕事できたらいいなと思っていて…。さっき廊下でパンサー尾形さんとすれ違ったんですけれど、ドキドキして挨拶する声が緊張でちっちゃくなっちゃいました(笑)」

浦野さん「メンタルの強さに同じ匂いを感じているみたいで。本田くんは勝手に意識してドキドキしているんですよ」

本田さん「先日、次長課長の河本さんに『同じ芸風なんじゃない?』ってアドバイスいただいて」

浦野さん「おこがましいよ(笑)!」

本田さん「おこがましいんですけれど、同じ芸風らしくて! それを聞いてから、ちょっと意識しすぎちゃって。尾形さんとすれ違ったとき、『あ、未来の俺!?』って」

浦野さん「ゴール、どこなの(笑)!? 」

小堀さん「僕は千鳥さんですね。YouTubeとか、寝る前に流したまま寝たりしています。実は1回だけ共演させていただいたことがあるんですけれど、ちゃんとお話はできなかったので…。またチャンスがあれば!」

太田さん「野性爆弾のくっきーさんです。メンバーの海帆くんが番組で共演させていただいたときに、めちゃくちゃ面白くて! それが印象的で、とても好きです」

浦野さん「さっきトイレで僕より派手髪の方がいて驚いたんですけれど、EXIT兼近さん。『うわっ!アーティストっぽい!』って驚きました。音楽面でもいつかご一緒できたらな、と」


日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND」だからこそ実現できた、楽しいコラボステージを披露したOWVとOCTPATH。吉本所属のボーイズグループだからこその両グループの活躍、これからも要チェックです!

写真/全て吉本興業 文/亀井友里子 

OWVって?

オウブ/本田康祐さん、佐野文哉さん、中川勝就さん、浦野秀太さんによる圧倒的なパフォーマンス力と愛すべきキャラクターを兼ね備えた実力派ボーイズグループ。メンバーがとくに力を入れているというライブでは、パフォーマンスはもちろん、吉本所属らしい(?)息の合った軽快なトークでもファンのハートを鷲掴みにすると話題に。‘21年からジバンシイ ビューティの日本公式アンバサダーに就任するなど、各方面で注目度急上昇中! ファンネームはQWV(キュウブ)。
https://owv.jp/

OCTPATHって?

オクトパス/太田駿静くん、海帆くん、栗田航兵くん、古瀬直輝くん、小堀柊くん、四谷真佑くん、高橋わたるくん、冬馬くん(※今回、高橋くんと冬馬くんはお休み)という個性豊かな8人による変幻自在な魅力を放つボーイズグループ。7月には名古屋・大阪・横浜で「OCTPATH 2nd FANMEETING THme Vacation」を開催、8月には「SUMMER SONIC 2022」初出演を果たすなど、活躍の場を広げている。ファンネームはTHme(スミー)。
https://octpath-official.com/

この記事が気に入ったら

Pick up