特集

“今のFANTASTICS”が知りたい!メンバー4人がぶっちゃけトーク♡【Choo Choo TRAINリリース記念】

11月16日(水)にニューシングル『Choo Choo TRAIN』をリリースするFANTASTICS from EXILE TRIBEから、佐藤大樹さん、瀬口黎弥さん、堀夏喜さん、八木勇征さんの4人が登場。グループ活動はもちろんメンバー個々の活躍も目覚ましい彼らに、ニューシングルにまつわるエピソード、そして“今のFANTASTICS”が持つ強みについてインタビューしました。

FANTASTICS from EXILE TRIBEとは?

スタイリッシュかつポップなパフォーマンスが魅力のダンス&ボーカルグループ。2022年はこれまでに4枚のシングルをリリース。FANTASTICSとFANの皆さんが一緒に大きな夢へ向かって旅する新プロジェクト“FAN FAN PROJECT”もスタートし、「FAN FAN 三部作」の制作をはじめ、夏と冬にそれぞれ全国ライブツアーを実施。

名曲『Choo Choo TRAIN』のカバーにかける思い

――“FAN FAN 三部作”の第二弾としてリリースされる『Choo Choo TRAIN』。ZOOさんやEXILEさんなど代々受け継がれてきた名曲を、FANTASTICSがカバーすると聞いたときの感想を教えてください。

佐藤さん「『ついに来たか!』と…。すごく期待してもらっていることを実感しましたし、同時に責任感も芽生えました」

八木さん「光栄なことですし、嬉しかったです。また新しい挑戦ができるなと」

瀬口さん「ZOOさんから始まる歴史の1ページに、FANTASTICSの名を刻めることを光栄に思いました」

堀さん「やっぱり小学生の頃から踊り続けてきた曲なので。今こうして自分たちの曲として新たにリリースできることが感慨深いなと思います」

――堀さんの言うように、特にパフォーマーの皆さんはこれまで何回も『Choo Choo TRAIN』を踊ったことがあると思います。一番印象に残っている思い出を教えてください。

瀬口さん「EXPG時代に福岡のイベントで生徒全員で踊ったことがあって。晴れた太陽の下で噴水をバックにパフォーマンスした光景はよく覚えています」

堀さん「小学生のときに初めてEXILEさんのアリーナツアーでサポートダンサーをさせていただいたのですが、そのときに踊ったことが一番印象に残っています」

佐藤さん「HIROさんがEXILEとして踊る最後の『Choo Choo TRAIN』ですかね…。バックダンサーとして後ろで踊れたことが嬉しかったです」

FANTASTICSらしさが光る新しい振り付けにも注目!

――FANTASTICSバージョンとして新たに生まれ変わった『Choo Choo TRAIN』。MVの見どころを教えてください。

八木さん「FANTASTICSらしく、ポップな仕上がりになっていると思います。セットの配色もカラフルで」

堀さん「駅や電車のセット、草原とかシーンを変えて撮影しましたね」

佐藤さん「あとは『Choo Choo TRAIN』のMVには欠かせない、未来を担うキッズとのダンスシーンは大きな見どころだと思います!」

瀬口さん「草原のなかでキッズダンサーと一緒に踊って。自然と笑顔になってしまうような盛り上がりになっています」

――キッズダンサーと共演してみた感想は?

八木さん「プロフェッショナルさを感じました。みんな無邪気で、本番前は遊んでいるんですけど、本番が始まった途端一気に顔つきが変わって。切り替えがすごいなと」

堀さん「ちょっとした裏話なんですが、草原で踊っているときに1人だけ草が足に当たる子がいたんです。カットがかかると毎回かゆそうにしていて…可愛かったです」

佐藤さん「ちなみに草原のシーンで大変だったのが、自分の立ち位置が分からなくなること! そこに生えている草の配置とか伸び具合でしか自分の立ち位置を判断できなかったので苦戦しました(笑)」

――瀬口さんはMV撮影で何か印象に残っていることはありますか?

瀬口さん「電車のセットのソファーが思った以上に柔らかくて…。お尻がソファーに吸い込まれました(笑)」

――先輩方のオリジナルの振り付けからブラッシュアップされた、新しい振り付けのポイントを教えてください。

佐藤さん「サビは往年の振り付けをあえてそのまま採用していて、メロはFANTASTICSバージョンとして新しく世界さんが作ってくれました」

瀬口さん「新しい振りはFANTASTICSならではのスマートさが魅力ですね」

佐藤さん「スマートさやスタイリッシュさを存分に活かした振り付けになっていると思います」

堀さん「逆にこれまで踊り継がれてきたサビの振りがFANTASTICSのスタイルと違うので、新旧の振り付けが合わさって新鮮に見えるかなと思います」

八木さん「冒頭のロールダンスもポイントですね」

堀さん「『Choo Choo TRAIN』といえば誰もが思い浮かぶロールダンスを、今回FANTASTICSバージョンに少しアレンジしました」

佐藤さん「撮影時はMVで採用されるロールダンスがどのパターンになるか決まっていなかったので、EXILEのオリジナルパターンで撮ったり、FANTASTICSバージョンで撮ったり。いろいろなパターンで撮影したのが新しい試みでした。誰でも簡単にできる振り付けなので、是非TikTokなどで真似してほしいです!」

「仮眠を取るはずが、起きたら本番10分前で…」

――6月から8月にかけて開催されたライブツアー『FANTASTICS LIVE TOUR 2022 “FAN FAN HOP”』お疲れ様でした! 完走した今だから言える裏話を教えてください。

佐藤さん「オープニングの演出で僕が一番初めにステージに登場するので、僕がステージに出たときのテンションを他のメンバーが引き継いで、本番をやるというルーティンができました。舞台袖で今日の気分をメンバーに伝えてから出るんですけど、『今日控えめにいくわ』って言った日ほど150%のテンションで登場してました(笑)」

堀さん「同じくオープニングで、僕はスケボーに乗って登場する担当だったんです。それが毎公演うまくいくか不安で…! 無事にミスなく終えられたのでホッとしました」

八木さん「第二幕の寸劇で、慧人(木村さん)とカップル役を演じたんですが、慧人が僕の裾を掴むシーンでいつもその手が震えてました(笑)。緊張していましたね」

瀬口さん「1公演目と2公演目の間に仮眠を取るはずが、起きたら2公演目の本番10分前だったことがありました」

――そんな『“FAN FAN HOP”』から間もない時期で、11月からは『FANTASTICS LIVE TOUR 2022 “FAN FAN STEP”』がスタートします。 新しいライブツアーへの意気込みはいかがでしょうか?

瀬口さん「次こそ15分前に起きれるように頑張ります!!」

佐藤さん「内容的なところだと、『“FAN FAN HOP”』とは全く別モノのツアーになります」

堀さん「本当に中身が全く違いますね」

佐藤さん「今までのライブで披露してこなかった曲もすごく多いので、期待してください」

堀さん「楽しんでもらえることを保証します!」

八木さん「ひと味違ったライブを皆さんにお届けできるように頑張ります!」

ズバリ!“今のFANTASTICS”にとって一番の強みは?

――来月でグループ結成から6年、またデビュー4周年を迎えますが、“今のFANTASTICS”の一番の強みはどんなところにあると思いますか?

佐藤さん「メンバーそれぞれの個人活動の多さと幅広さは圧倒的かなと思っています」

八木さん「一人一人の個性が確立してきているよね」

堀さん「個々のやりたいこと、得意なことを活かした個人活動が充実しているので、グループとして見たときの幅も広がっているかなと。」

瀬口さん「本当に一人一人が昇り調子で成長できていると思います」

堀さん「改めてオールマイティなところが魅力です」

佐藤さん「あとは勇征(八木さん)の海外での爆発力!すごいのよ!本当に!!」

ニューシングル『Choo Choo TRAIN』は11月16日(水)リリース!

FANTASTICS from EXILE TRIBE
『Choo Choo TRAIN』
11月16日(水)より発売!

ZOO〜EXILEに受け継がれてきた名曲『Choo Choo TRAIN』をFANTASTICSがカバー! 今作も亀田誠治がサウンドプロデュースを務め、グルーヴィー且つFANTAらしい華やかなアレンジに仕上がっている。カップリングにはNHK Eテレで毎週(土)午後6:25~放送中のアニメ『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』』のオープニングテーマ『ギリギリRide it out』を収録。CD+DVD¥3,400、CD ¥1,500

フォトギャラリー(全7枚)

撮影/tAiki ヘアメーク/藤原早代、中山伸二、富樫明日香(すべてCONTINUE) スタイリング/吉田ケイスケ 取材/所 優里 構成/宮島彰子(JJ編集室)

この記事が気に入ったら

Pick up