エンタメ

GWに!2500本観た”韓ドラ通”おすすめ「隠れた名作」一気見Netflix韓国ドラマ5選

せっかくの連休では、ゆっくりと韓国ドラマの世界を堪能してみてはいかがでしょうか。そこで、今回はファンにも初心者にも嬉しい”本当は教えたくない”隠れた名作をご紹介します!通算2500本もの韓国ドラマを観てきたAll About韓国ドラマガイドの安部裕子さんが、あらゆるジャンルの中からおすすめをセレクト。GWに一気見してしまいそうな作品が勢揃いです!

①九尾の狐とキケンな同居

九尾の狐(クミホ)とは、9本の尻尾を持つ伝説の妖怪。人間になるために人の精気を吸って生きてきた999歳のクミホが、とある出来事がきっかけで女子大生と同居することに。クミホと人間との切ない恋愛模様に、笑って泣けるファンタジーラブコメ。

「主人公を演じるのはフェロモン漂うチャン・ギヨン。999年間も生きているので、人生を達観していて妙な落ち着きがあります。初めのうちはクミホと人間が同居する視点での面白さから、次第に彼らの切ない恋愛模様へ見どころが移っていきます。ヒロインのヘリも可愛らしく、ペ・インヒョク演じるツンデレ御曹司系の友人など、どのキャラクターも非常に魅力的でとても観やすいドラマです」(安部さん・以下同)

②十八の瞬間

受験を控えた高校生が舞台の学園青春ラブストーリー。10代のだれしもが抱える友情や初恋、家庭の悩みにもがく学生たちの、まぶしくてみずみずしい青春時代を描く。Wanna One出身のオン・ソンウによるテレビドラマ初出演作品。

「自分たちの青春時代を振り返り、懐かしく思える一作です。それだけなく、子に対する親の思いや葛藤も描かれているので、親目線でも感情移入できます。担任役のカン・ギヨンが、生徒たちを理解しようと優しく寄り添う姿がとてもいいんです。また、BL要素もありますが、その役柄を演じているのが先日25歳という若さで亡くなったASTROのムンビン。彼の連続ドラマ初出演(WEBドラマは除く)となった作品でもあり、ムンビンの演技を見るだけでも涙がこぼれます」

③未成年裁判

未成年犯罪に焦点を当てたサスペンス法廷ドラマ。主演の検事を演じるのは『シュルプ』でも話題になったキム・ヘス。罪を犯した青年たちに厳しく、ときに慈悲深く向き合いながら未成年法のあり方を問う。

「最近観た中でも上位に入るほど好きな作品ですね。未成年犯罪がどうして起こるのか、どのように裁かれているかに迫りながら、未成年法を通して韓国が抱える社会の現状が見えてくる…というリアルな社会派ドラマです。オムニバス形式でテンポが良く進むうえに話数も短く、二日ほどで観れてしまうのでゴールデンウィークにもぴったりだと思います」

④30だけど17です

バイオリニストを目指す17歳の女子高校生に思いを寄せる主人公。ある事故がきっかけで、彼は彼女を死なせたと思い込み、心を閉ざして生きてきた。彼女は、その事故により17歳からずっと昏睡状態だったが、30歳になって目を覚まし、彼と再会。心は17歳のまま30歳を迎えてしまった彼女との恋愛を描くヒューマンラブロマンス。

「二人の恋愛模様はもちろんのこと、このドラマから注目され始めたアン・ヒョソプ演じる17歳の甥っ子と、心が17歳のヒロインに芽生える友情も見どころです。またここから頭角を現しはじめたイ・ドヒョンも出演するなど、最近注目のイケメン俳優がこぞって勢揃い。ストーリーが一気に展開していくので、最後まで夢中で観てしまいました」

⑤浪漫ドクター キム・サブ2

郊外の小さな診療所「トルダム院」で医師として勤める、型破りな天才外科医のキム・サブ。一風変わっているが医師としては本物。彼が貫く信念に共感し、成長していく後輩医師らの姿を描く。本格医療ドラマとして韓国でもファンに愛され、現在シリーズ3まで公開中。

「変わり者で口数少なく、優しい上司タイプではないキム・サブですが、彼の医師としての姿を見て後輩たちが学び、奮い立っていく姿は観ていて胸が熱くなります。院内で繰り広げられる人間模様や、緊迫感のある手術シーンによって患者たちの命が救われていく様子も大きな感動があります。2に登場するアン・ヒョソプとイ・ソンギョンの恋愛模様からも目が離せず、シーズン2から観始めても十分楽しめます」

この記事が気に入ったら

Pick up