What's NEW?

千葉雄大 今年のクリスマスの予定とは…?

JJ世代にも熱狂的なファンの多い吉本ばななさんの作品『幸せへのセンサー』を俳優の千葉雄大さんがナレーションを務め、Audibleオリジナルタイトル「オーディオファースト作品」として12月15日(金)より配信スタート! 今作の公開を記念した千葉さんのスペシャルインタビュー、後編では「最近、千葉さんを幸せにしてくれたこと」について、根掘り葉掘り伺ってきました!

千葉雄大(ちば・ゆうだい)

1989年3月9日生まれ。宮城県出身。血液型O型。話題のドラマや映画、舞台に活躍中。主演舞台『ジャズ大名』がKAAT神奈川芸術劇場で上演中、ほか兵庫(神戸)、愛知(刈谷)、大阪(高槻)公演あり。映画『スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム』が2024年秋公開予定。

 

オーディオファースト作品『幸せへのセンサー』

2023年12月15日(金)配信スタート
著者:吉本ばなな
ナレーター:千葉雄大

人生に悩み、少し、歩き疲れてしまったあなたに。吉本ばなながおくる、自分自身を取り戻すための珠玉の言葉たち。日常の中でただ、丸ごと自分を受け入れること。それを教えてくれる本作はAudibleで配信後、幻冬舎から書籍として出版される予定です。

詳しくはこちら

―食通のイメージがある千葉さん。まずは、千葉さんを幸せにしてくれる食べ物といえば、何ですか?

やっぱり、お寿司ですね。

―最近、おいしいお寿司を食べましたか?

うーん、あんまり食べていないかもしれない。僕は地元が宮城県で魚介類がおいしい場所なんですけれど、母が東京に遊びに来るとき、お寿司を買ってきてくれるんです。

―宮城から東京まで…?! 東京よりもおいしいお寿司があるんですか?

いえいえ(笑)。東京は東京でおいしいお寿司があるんですけれど、宮城には安くてもおいしいお寿司があって…。そうですね、わざわざ持ってきてくれたことが嬉しいから、よりおいしく感じられるんだと思います。一人でおいしいものを食べるのも幸せだけど、例えば友だちとサイゼリアで気ままに食べるのもきっと同じくらいおいしいじゃないですか。何を食べるかも大事だけど、誰と食べるかとか、どこで食べるかとかの方が、大事かもしれないです。

―最近、これを食べて幸せになった!という思い出はありますか?

最近、仕事でスペインに行ってきて、その時に食べたものは全部おいしかったですね。もう…、天国でした。すごくいいチームだったし、スペインで初めて会った人たちもすごくいい方たちで…。そういう理由もあったと思います。「美食倶楽部」っていうところに行ったんですけれど、そこは“台所は女性が立つ場所!”みたいな時代に、料理をしたい男性たちが作ったという起源があって。今でもすごく陽気なおっちゃんたちが集っていて、スペインの煮込み料理を作ってくれて、僕は日本の味噌汁とおにぎりを作って。その交換会がすごくおいしくて幸せでした!

―お次は、最近千葉さんを幸せにしてくれた作品はありましたか?

例えば、気分をアゲたいときに聴く音楽とか…。

デュア・リパの音楽とかは聴きますね。

―どんなところがいいですか?

ギャルマインド。気分がアガる系です。

―とくにお気に入りの曲は?

「Levitating」かなぁ。僕は好きですね。聴いてみてください! あと、ギャルマインド繋がりで言うと、まとまったオフがあったときにジェルネイルをしたら、ものすごく気分がアガりました! そのときのデザインはInstagramに載せているので、気になる方は見てみてください(笑)。

―最後の質問は、もうすぐホリデーシーズンということで、幸せ気分を満喫できる真冬のデートプランを教えてください。

お家派?アクティブに外派?

うーん、どっちも行ったらいいんじゃないですかね(笑)。僕はクリスマスが大好きなので、恋人だけじゃなくて、家族とか友だちとかでもいいんですけれど、イベントを楽しみたい派です。この時期は、部屋をクリスマス仕様に飾ったりしていますね。ワンチャンがいるのでそこまでは飾れないんですけれど、毎年ツリーを飾っていて。だいぶ前にInstagramに載せたんですけれど、先端だけが光るツリーです。あとはオーナメントを飾ったり…。そういうのを一緒にできたら、きっと楽しいですよね。あとは、予算を決めてプレゼント交換をしたり。

―今年のクリスマスはこんなことしようかな?とか、ありますか?

今年は、それこそ12月24日にヒャダインさんと『久保みねヒャダこじらせライブ』があるので「終わった後にクリスマスパーティーしよう!」とヒャダインさんに言ったら、クリスマスにまるで興味のない人で…(笑)。「でも、こういうのはやってみたら楽しいかもしれないから、まずやってみてから言ってください!」と伝えたら、意外と「プレゼント交換は5,000円でいい?」とか結構前のめりになってくれて(笑)。という訳でクリスマスパーティーをする予定です。

千葉雄大さんの幸せにまつわるエピソード、いかがでしたか? 吉本ばななさん×千葉雄大さんというスペシャルなコラボレーションによるオーディオファースト作品『幸せへのセンサー』を聴いて、自分自身の幸せについて向き合う時間を過ごしてみてください!

Audible(オーディブル)って?

いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービスです。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えています。「オーディオファースト作品」とは、第一線で活躍中の作家と出版社、Audibleによる共同プロジェクトとして2021年にスタートし、これまでに8作品がリリース。書店での発売より前に、まず最初に「音声」で提供されるため、Audibleでしか体験できない作品です。

日本向けの会員プランでは、会員特典として12万以上の対象作品を聴き放題でお楽しみいただけます。再生速度の調整やスマホでのオフライン再生にも対応。現在、世界11ヶ国(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、イタリア、カナダ、インド、スペイン、ブラジル)でサービスを展開。オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けています。

詳しくはこちら

撮影/TOWA 取材・文/亀井ゆりこ 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up