インタビュー

【LIL LEAGUE】1番〇〇なのは誰? 「甘えん坊は難波碧空。鼻をすりすりしてきます(笑)」

デビューシングルがオリコンウィークリーランキング1位に輝いたり、レコード大賞新人賞を獲得するなど、2023年に鮮烈なデビューを遂げたLIL LEAGUE。そんな勢いに乗る彼らが、ファン待望の1stアルバム「TRICKSTER」を2024年2月28日(水)にリリース! JJnetでは発売を記念して独占インタビューを敢行。その模様を前編・後編の2回に分けてたっぷりとお届けします。後編となる今回は、LIL LEAGUEの1番〇〇なメンバーを大調査。メンバーだけが知る、意外な素顔に迫りました!

LIL LEAGUE(リルリーグ)って?

平均年齢16歳、ダンス・ボーカル・ラップをこなす6人組男性グループ。総エントリー約4万8000人の参加者の中からグランプリを獲得。グループ名「LIL LEAGUE」は、若い力と勢いをバイブスに変えてほしいという意味合いが込められている。

公式サイトはこちら

LIL LEAGUEのメンバーをご紹介♡

岩城星那(いわき せな)
2004年10月21日生まれの19歳、大阪府出身。

中村竜大(なかむら たつひろ)
2004年11月27日生まれの19歳、福岡県出身。

山田晃大(やまだ こうだい)
2005年8月10日生まれの18歳、福岡県出身。

岡尾真虎(おかお まとら)
2008年5月7日生まれの15歳、京都府出身。

百田隼麻(ももだ はいま)
2008年5月15日生まれの15歳、大阪府出身。

難波碧空(なんば そら)
2009年1月21日生まれの15歳、神奈川県出身。

Q1. 1番頼りになるメンバーは?

岩城さん

みんな頼りになるんですけど…1人選ぶなら(山田)晃大かな。学力の面で1番頼りになります。質問するとすぐに返してくれたり、英語や歴史もかなり得意なんです。

中村さん

(岩城)星那です。グループができた当初、僕は最年長としてチームを引っ張らないといけないのかなと不安だったんです。でもそれを解消してくれたのが同い年の彼でした。自分に対しても客観的な意見をくれたり、いつも大切なことに気づかせてくれる存在です。

山田さん

(岩城)星那くん。僕はあまり自分が悩んでいることを言うタイプではないんですけど、星那くんは僕が何も言わなくても「こんなことやってみたら?」といろんなヒントをくれるんです。そのヒントのおかげで、より明確なビジョンが見えてきているので、本当に”背中で見せる系男子”だなと思います。

岡尾さん

(岩城)星那くんかな。オーディションの時から頼りにしていました。1からこのグループを作ってくれたのは星那くんだと思っています。リハーサルでも全員をまとめてくれたり、頼りになる背中です!

百田さん

僕も(岩城)星那くんですね。字が綺麗でお手紙を書く時も率先してやってくれるし、リーダーとして一人一人に気配りができて、アドバイスもしてくれます。星那くんはグループになくてはならない”柱”的な存在です。

難波さん

僕も(岩城)星那くんです。グループの最年長であり、リーダーでもあるので、メンバー全員が頼りにしていますし、実際にとても頼りになるリーダーです。パフォーマンスの面や普段の私生活で気づいたところも客観的に指摘をくれて、本当に頼ってばかりです。

Q2. 1番甘えん坊なメンバーは?

岩城さん

(中村)竜大です。彼は常に周りにちょっかいをかけたい人。面白くないことを言ってきて、それに反応しないでいると笑わせてきます。常に誰かと話していたい人なんです。

中村さん

なんちゃん(難波碧空)。ふとバブい感じを出してくるところが赤ちゃんっぽいなと思います。かといって、ステージ上ではそうでもないんですよ。ギャップ萌えですね(笑)。

山田さん

たっちゃん(中村竜大)となんちゃん(難波碧空)です。たっちゃんは”かまってちゃん”なんですよ。例えば、1階から5階までエレベーターで移動するとしたら、その間ずっと壁ドンをされたりします(笑)。メンバーそれぞれとの距離感が1番近かったり、スタッフさんともすぐに仲良くなっている姿を見ていると、多分たっちゃんの持つコミュニケーション能力の1つにスキンシップがあって、それが甘えん坊っぽさに繋がっているのかなと思います。なんちゃんは皆さんの想像する甘えん坊です。急に近寄ってきて、鼻をすりすりしてきます(笑)。

岡尾さん

僕もたっちゃん中村竜大)。たっちゃんは甘えん坊というか、かまちょなんです。お腹をちょんちょんと触ってきたりします。とくにこの2人(岡尾真虎と岩城星那)が被害を受けていますね(笑)。

百田さん

なんちゃん(難波碧空)。よくなんちゃんの布団でいろんな話をします。僕が壁側、なんちゃんが通路側なんですけど、どんどんと詰め寄ってくるんですよ(笑)。詰め寄られすぎて僕が苦しくなってくるくらい。そういうところを見ると甘えん坊だなって思います!

難波さん

たっちゃん(中村竜大)。メンバーの中で1番のかまってちゃんです。プライベートでは常にテンションが高くて元気な人なので、リハーサル終わりとかお仕事終わりでも寮に帰ってきて「なんちゃーん♡」って寄ってきます。嬉しいです(笑)。

Q3. 1番優しいメンバーは?

岩城さん

(百田)隼麻! コンビニで隼麻のかごにお菓子をさりげなく入れても「何してんすか(笑)」と笑って見過ごしてくれるんです。この優しさは一生このグループに必要です。でも最近、買ってくれなくなりました…。

中村さん

(山田)晃大。すごく言葉を選んで伝えてくれるところが優しいなと思います。多分ですけど、自分がこう言われたらどう思うか、だからこう伝えたほうがよいかな?っていうところまで考えているんだと思います。周りをよく見ている視野の広い人なので、些細なことでも気遣ってくれるのが本当にありがたいです。同じ福岡出身でもあるので、だからこそ共感できる位置にいてくれるのも嬉しいです。

山田さん

たっちゃん(中村竜大)。良き理解者と言いますか、どんな時も人の気持ちを汲み取れる人だなと感じます。人が落ち込んでる時にいち早く気付いていたりとか、今はそっとしておいた方がよさそうだなとか、そういう判断ができるイメージがあるんです。人との接し方をよく分かっていて、常に温厚に物事進めようとしてくれるので優しいなと思います。

岡尾さん

たっちゃん(中村竜大)ですね。年上なんですけど、呼び捨てにしても怒らないし、笑って見過ごしてくれるんです。何でも「いいよ!」と返してくれるところも優しいなと感じます。ちょっかいをかけてくるところも、考えてみれば僕たちを気にかけてくれているのかもしれないです。

百田さん

(山田)晃大くんかな。オーディションの時からチームの真ん中にいて、バランスをとってくれていました。年下組の僕の面倒もよく見てくれます。最近、英語の歌の練習をしているんですけど、発音を聞くとすぐに答えてくれて、練習にも付き合ってくれるんです。

難波さん

(山田)晃大くん。メンバー全員、年齢関係なく接しやすいけど、特に晃大くんはプライベートの時から笑い合ってるような気がします。些細なことで優しさを感じるので、嬉しいな、ありがとうという気持ちです。

Q4. 1番やんちゃなメンバーは?

岩城さん

俺っすね…やんちゃリーダーです(笑)。

中村さん

(岩城)星那。関西人なのでワードセンスが抜群で本当に面白いですし、アグレッシブです。プライベートでの子供っぽい星那を見ていると、自分ももうちょっとオープンにしていいかなと思えてきます。良きリーダーであり、ムードメーカーですね。

山田さん

(岩城)星那くん。リーダーシップをしっかり取りながらも子供っぽいところもあって、ガキ大将というか、ジャイアンみたいな感じなんです。頼りになるところとやんちゃなギャップはファンの皆さんも好きだと思います。

岡尾さん

なんちゃん(難波)。自由で、すごくわんぱくです(笑)。メンバーやスタッフさんとお話しする時に「それ大丈夫?」と思うような危うい発言をしたり、みんなを笑わせる発言をよくするので、冒険家だなと思います。

百田さん

(岩城)星那くん。やんちゃボーイです!

難波さん

(岩城)星那くん。やんちゃというと悪い方に持っていかれがちですけど、星那くんは元気という良い意味でのやんちゃさがあると思います。星那くんの明るさに僕もつられて一緒に笑っていることが多い気がします。

Q5. 最近1番一緒にいるメンバーは?

岩城さん

平等にみんなと一緒にいるんですけど、強いていうなら(山田)晃大かな。気づいたら一緒にいます。リビングにいて、気づいたら2人きりになっていて、テレビ見ながら夜遅くまでしゃべってるみたいな。たぶん波長が合うんだと思います。お互いに引き寄せられていますね(笑)。

中村さん

いつもみんな一緒にいるんですけど、あえて1人選ぶなら(岡尾)真虎です。好きな服や聴く音楽が似ていることもあって、よく話します。一緒に買い物に行ったり、ご飯に行ったり、服を共有し合ったりもします。最近はお寿司を食べに行って奢ってもらっちゃいました!

山田さん

なんちゃん(難波碧空)。一緒にいてストレスがないというか、居心地が良いんですよね。昨年の秋に2人で出掛けた時に、じつは共通点が多いことが分かったんです。この居心地の良さはもしかしたら共通点が多いからなのかもしれないと思いました。

岡尾さん

みんな仲が良いので、日によって一緒にいるメンバーが違うんですけど、たっちゃん(中村竜大)かな。最近はショッピングデートに行きました。よくご飯も一緒に食べに行きます。

百田さん

なんちゃん(難波碧空)です。学校も一緒に通っているので、仕事以外の時間も一緒にいることが多いです。

難波さん

(山田)晃大くんですね。寮で一緒にいることが多いです。共通の趣味が多くて、僕ら2人だけがしているゲームがあったり、マイケルジャクソンが大好きだったり、好きなものが似ているんです。性格も似ているので一緒にいて居心地がいいです。

待望の1stアルバム「TRICKSTER」が2024年2月28日(水)にリリース決定!

これまでイベントやライブでのみパフォーマンスされ、多くのファンから作品化の声が寄せられていたアップナンバー「飛龍-FeiLong-」や、今夏開催されたグループ初の単独ホールツアー『LIL LEAGUE LIVE TOUR 2023″LIL GATEWAY”』で初披露された「15分」や「Okay」を含む15曲を収録。LIVE盤にはホールツアーより東京公演の模様とツアーに密着したメイキング映像、MV盤には新曲のミュージックビデオとメイキング映像の他これまでリリースされた楽曲のミュージックビデオが収録されます。

撮影/夛留見彩 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up