
lol(エルオーエル)のメンバーとして活動し、2015年には日本レコード大賞新人賞も受賞したhibikiが、ガールズグループオーディション「OUR PLACE TO BE…」を開催。2026年5月31日(日)まで応募を受け付けています。
「居場所を創る」をキーワードに掲げた本オーディションは、国籍・年齢不問(※未成年者は保護者の同意が必要)という応募条件も特徴のひとつ。一般的なオーディションのように細かな制限を設けず、“人”そのものと向き合うことを大切にしたオーディションになっています。
今回、プロデューサーを務めるhibikiさんに、このオーディションを立ち上げた理由や、応募者への想いを語ってもらいました。
hibiki's PROFILE
2014年に「TOKYO GIRLS AUDITION」準グランプリ受賞。2015年「lol」のメンバーとしてメジャーデビューし、同年に日本レコード大賞新人賞受賞。その後、アーティストやモデルとしてのみならず、ファッションブランド「VIVAMUS」も手がけるなど、多方面で活躍する。2026年3月に株式会社LOCUSiAを設立した。

オーディション「OUR PLACE TO BE...」を開催しようと思ったきっかけ
私は「lol」というグループで約11年間、アーティスト活動をしてきました。16〜17歳のころ、まだ何者でもなかった私に居場所を作ってくれたのは、応援してくれていたファンの皆さんでした。
昨年6月にグループは解散しましたが、ソロ活動を始めた今も変わらずそばにいてくれているファンの皆さんのことを、私は家族のように感じています。
だからこそ私は、「ただ応援する/される」という関係を超えて、人と人がちゃんとつながれる場所を作りたいと思いました。
このオーディションを通して、これまでhibikiを応援してくれたファンのみなさんへの恩返しも含めて、“本気の居場所作り”をしたいと思っています。
それが、このオーディションの核にある想いです。
コンセプトや音楽や表現の方向性など、グループ作りの構想は?
「どんなグループになるんですか?」という問い合わせは、たくさんいただいているのですが、正直に言うと、決めすぎないようにしようと思っています。
というのも、応募書類を見させていただいている中で、みなさんの想いだったり、自己PRを拝見していると、
「こういうグループを求めてくれているんだな」
「こういうグループを一緒に作っていきたいんだな」
という発見がたくさんあるんです。
このオーディションは“用意したグループに入ってもらう”形ではなく、“みんなと一緒に作っていくグループ”にしたい。年齢制限を設けていないのもそういった理由からです。
現段階では、最終的な人数も固めていません。3人組や5人組かもしれないし、もしかしたらソロデビューが生まれるかもしれない。オーディションから誕生する形はひとつとは限らないと思っています。
もちろん、アーティストグループのメンバー募集が目的ではあるのですが、それ以上に、私としては「共に生きていく仲間を探したい」という気持ちが強い。さまざまな可能性を残しながら、最後にグループとして形にできればいいなと考えています。
審査の際に重要視するポイント
審査で一番大事にしたいと思っているのは、やっぱり“想い”の部分ですね。
どういうふうに人生を生きてきたのか。なぜこのオーディションに応募しようと思ったのか。そこを知りたい。
取り繕っていない自分の言葉で今のあなた自身を見せてほしいなと思っています。
これから長い間、一緒にやっていくからこそ、オーディションで対面した時に、その人の人間性や本気度を見て、「この人となら、一緒に生きていける」と思えるかどうかを、すごく大事にしたいと思っています。

hibikiさん自身のオーディションにまつわる思い出
私は15歳のころに、エイベックスグループの契約生になり、たくさんのオーディションを受けていました。
学生生活との両立は大変で、朝練をして、授業を受けて、放課後は部活を終えたらそのままスクールへ向かう。レッスンを2〜3本受けて、帰宅は夜11時。その後に宿題をこなす……という生活でした。
そんな中、オーディションも受けていたのですが、受けては落ちての繰り返し。芸能活動も学校生活も中途半端になっているように感じていました。
「これを最後のオーディションにしよう」と受けたのが、Tokyo Girls Collection とエイベックスのコラボオーディションだったんです。
そこで最終審査まで残り、賞をいただいたことが、デビューにつながっていきました。「これで最後にしよう」というタイミングで、人生がガラッと変わったんです。
オーディションをたくさん経験してきたことで、自分の中にすごく残っているのは、“辛抱強さ”と“打たれ強さ”ですね。オーディションでは厳しい視線を向けられたり、プレッシャーをかけられることもあります。でも、それくらいでへこたれていたら、前に進めません。この経験はいまでも自分の支えになっています。
これから応募する”あなた”へのメッセージ
このオーディションの存在を知ってくれて、応募してくれて、出会える。それだけでも奇跡みたいなことだと感じています。
だからこそ、出会えたあなたとは、真剣にこれからのことを考えていきたい。
「たまたま見かけて、ビビッときました」
「理由はうまく言えないけど、応募したくなりました」
応募動機なんて、そんなことで全然いいんです。
このオーディションは、LINEから応募できるので、「hibikiにLINEしてみようかな」くらいの感覚で、気軽に送ってきてもらえたら嬉しいです(笑)。
ガールズグループオーディション「OUR PLACE TO BE...」応募概要
<応募期間>
2026年5月31日(日)23時59分まで
<応募条件>
・女性
・年齢制限なし(未成年者は保護者の同意が必要)
・国籍不問
・特定のプロダクションに所属していない方、合格後専属契約が可能な方
・二次審査以降、指定された会場にお越しいただける方(実施会場は変更となる可能性がございます。詳細は随時ご案内いたします)
※審査の様子は撮影し、SNS等で公開する予定があります。顔出しが可能な方に限ります
取材・文/小石原悠介



