What's NEW?

「たかみな」こと高橋みなみさんが初のソロアルバム『愛してもいいですか?』をリリース!

11名のアーティストから楽曲提供いただいたアルバムができ上がりました!

テレビやラジオで大活躍中の高橋みなみさんは、本誌連載『25歳の肖像』に出演いただいたJJ世代と同じ25歳。本日10月12日、AKB48を卒業して初となるソロアルバムをリリース! 「25歳としての等身大」を意識したという一枚について、お話しを伺いました。

ソロデビューシングルから約3年半。3月に14歳から在籍したAKB48を卒業した高橋みなみさん。
今回のアルバム制作にあたって、「たかみな」と関わりのある11名の超豪華アーティストが楽曲を提供。早速インタビューを敢行しました!

◆ソロアルバムが決まったきっかけは?

 AKB48プロデューサーの秋元先生から「アルバムを出してみたら?」と提案していただいたことです。その時に「お世話になっている方に、新しいたかみなを作ってもらったら?」と言われ、どなたにお願いしようか考えたところから、このアルバムがスタートしました。これまで出演した番組や対談を通していろんな出会いがあり、それがきっかけとなり作品作りへとつながりました。

◆タイトル『愛してもいいですか?』に込められた意味は?

 今回秋元先生にアルバムのタイトルを考えていただく中で、いくつか候補があり『愛してもいいですか?』が一番に目に飛び込んできたんです。
先生には「25歳の女性としての発言や言葉選びを考えるように」と普段から言われていていました。
それまで恋愛禁止などもあり、等身大の自分というものが定まらないまま、AKB48を卒業した私が、リアルな目線で何を考えるだろう、と思いこのタイトルを選びました。
アルバムを手に取ってくださるみなさんで、このタイトルから想像を膨らませてほしいです!

◆その中でも特に等身大のご自身と重なる曲は?

 『GIRLS TALK』は今の自分に一番近い雰囲気かな。恋愛の形はそれぞれだと思いますが、AKBを卒業して恋愛解禁の環境になった今だから感じるのかも。カラオケで歌うのもおすすめです。

◆恋に仕事に忙しい25歳のJJ読者にぜひ聴いて欲しい曲は?

 『いつか』は元気がもらえる曲です!就職とか、未来を考えるときに、ちょっと前に進んでみようって前向きになれるような曲。ライブではアンコールで歌おうって決めています。

◆大人らしいジャケットは、何かこだわりがありますか?

 アルバムのジャケットは初めてフォトブックを撮影していただいた時のカメラマンさんにお願いしました。あれから7年経って「いい歳の重ね方をしたね」って言われてうれしかったです。
あと、唇の形を褒められたのが意外でした(笑)。

 

最近では自炊をしてオフの時間を楽しんでいるという高橋さん。「今後は積極的に詩を書くことも覚えていきたい」と笑顔で話されていたのが印象的でした。JJ世代でもある、等身大のたかみなのアルバムをぜひチェックしてみてください!

 

 

高橋みなみ ファーストソロアルバム 『愛してもいいですか?』 NOW ON SALE

<初回限定盤>CD+DVD ¥3,800+tax

 <通常版>CD ¥3,000+tax

この記事が気に入ったら

Pick up