特集

3連休におすすめ!今年のXmasは【おうちdeフルコース】

今年のクリスマスは3連休!1日くらい、おうちで2人っきりで楽しむのはいかが?

みなさん今年のクリスマスはどのように過ごすのでしょうか?いいところで食事をしたり、イルミネーションを楽しんだり……。毎年街もにぎやかになるこの時期ですが、25歳ともなると料理のひとつも覚えたいもの。意外とどんなプレゼントよりも、手料理が彼には喜ばれるということ、ご存知でしたか・・・❤?JJ1月号ではそんなJJガールのために、同世代フードスタイリスト山崎由貴さんがレシピを考案してくれました。もちろんカップルだけではなく女同士のパーティにもおすすめな、作るところから一緒に楽しめるお手軽フルコースレシピをご紹介!

<サラダ> 味わいはカプレーゼ!【押し麦とカラートマトのジェノベーゼサラダ】

[材料](2人分)
・押し麦…乾燥状態で20g
・カラートマト…10〜15個
・塩…少々
・リコッタチーズ…大さじ3〜
・マッシュルーム…4個

・ジェノベーゼドレッシング
a/バジル…葉20枚
松の実(から煎りする)…15g
にんにく…小1片

b /パルミジャーノ…大さじ2
オリーブオイル…50cc
酢…大さじ2
醤油…小さじ1
はちみつ…小さじ1
塩・こしょう…適量

・お好みのリーフ…適量
・バジルの葉、松の実…適量

[作り方]
1.押し麦をゆでる
押し麦は塩を大さじ1/2入れた500ml位の熱湯で15分ゆで、ざるに揚げ水気をきり、冷ましておく。
2.トマトを切る
トマトはへたを取り、洗って横半分に切る。縦に切ると断面に白いスジが出てしまうので注意!
3.トマトの下準備をする
断面に塩をぱらぱらふりかけ5分ほど放置する。ペーパー等で水気をしっかり拭き取る。
4.マッシュルームを切る
マッシュルームはふきんで汚れをとり、石づきを切り落としてから縦に薄くスライスする。
5.ドレッシングを作る
a,bをブレンダーで撹拌する。ブレンダ―がない場合はaをペースト状になるまで刻みbと混ぜる。
6.盛り付ける
お好みの葉野菜を敷いた皿に具材を盛りドレッシングとあえ、チーズと松の実・バジルの葉を散らす。

<スープ>ほぼ切らない!【具材ゴロゴロ ジンジャークラムチャウダー】

[材料](2人分)
・あさり(砂抜きし洗ったもの)…大250g

a/生姜…15g
ベーコン(ブロックか厚切り)…50g
じゃがいも…小4個
たまねぎ…小4個
にんじん…中1本
長ねぎ…1/2本

・白ワイン…80cc
・バター…15g
・小麦粉…大さじ1
・コンソメ…1/2個
・水…200cc
・牛乳…250cc
・油…少々
・パルミジャーノ…適量
・イタリアンパセリ…適量

[作り方]
1.材料を切る
aの具材を写真のように大きめに切っていく。このときじゃがいもは皮のまま使う。
2.あさりの下準備
あさりは白ワインと一緒に中強火で加熱し、過半数が口を開けたら火を止め10分ほど蒸らす。
3.具材を炒める
フライパンに油をしき、1で切った具材を焼き色がつく程度焼いていく。
4.煮る
3に水とコンソメを入れ、竹串が通るまで弱火で煮ていく。出来たら2と一緒にする。
5.ソースを作る
鍋にバターを入れ溶かしたら、小麦粉を入れる。さらっとしてくるまで炒め、4のスープを投入。
6.具材とソースを混ぜる
素早く混ぜたら、とろみがついたころ牛乳と混ぜ合わせ、具材もすべて入れる。
7.盛り付ける
沸騰しないように温めたら皿に盛り、お好みでパセリとチーズをかけて完成。

この記事が気に入ったら

Pick up