特集

素顔のJJモデルFILE ~#4 ニコル~

ニコルのお稽古に潜入!

ひとつ目は、決まった形に沿って作る「お生花(しょうか)」。これは腕を使って枝の長さを測るところ。るりさんとニコルの身長差が約20cmもあるので、目印になる場所が違って大笑い!

枝をしならせる際にはとにかく力の入れ加減が難しいそうで、ニコルも苦戦。先生によると、「苦しんでやることが大切。いつの間にか苦しまずにできる」とのこと。

こちらは葉を自分で調整している様子。本来はハサミを使うのですが、手で切ってしまったニコルとるりさんに、先生からは「ハサミでやれば“トラさん”の模様みたいにならなかったのよ」と(笑)。

完成したお生花がこちら。「お生花は正解に向かうので無心で“花対自分”で向き合えるのが楽しい!」先生からは「2回目とは思えない」とお褒めの言葉も。

二作品目は「自由花」。「その名の通りすべて自由だから、その時の自分の気持ちが出ちゃうんです。良い気分だと葉っぱが上を向いてたり、落ち込んでいるときはこじんまりしていたり(笑)。他の生徒さんの作品も全然違うので、こんな発想があるのかと知れるのも楽しい!」

「今日は大きい葉っぱの力強さを出したくて上向きに、ガーベラの可愛さを出したくて前に置きました」「爆発している感じ(笑)でいいわね!」と、先生から好評価もいただきました!

ニコルの通うお教室は「珠響 tamayura」。

いけばなのコースは、体験3回(花器&テキストプレゼント)で1万円。

申込みは、ウェブからのみになります。

 

この記事が気に入ったら

Pick up