コラム

「髪の毛…ジャマ」電車で遭遇!マナーおブス女子のNG行動4つ

毎日乗る電車でのマナー、あなたは大丈夫ですか?

公共の場だから気を付けないと……と意識している方も多いかと思いますが、無意識のうちに男性からドン引きされる行動をとってしまっているかもしれません。

定番のNG行動でもあるメーク以外にも、実は男性にドン引きされているNG行動はたくさんあるようです。

ぜひこの機会に、日頃の電車での言動を見直してみましょう。

 

(1)靴を脱ぐ

「たまに電車で見かけるのが、パンプスを半脱ぎしている女性。電車内で脱ぐなら、楽な靴を履いてくればいいのにと思う」(27歳・エンジニア) 

女性なら、高いヒールで頑張らなきゃいけないときもありますよね。でも、だからといって電車内でヒールを脱ぐのはNG。

足が疲れているのは分かりますが、マナー的にも見た目的にもよくありません。

せっかく男性からの支持も高いヒールを履いていても、それではかえって悪印象に……。

万が一のときに備えて、持ち運び可能なフラットシューズを鞄に入れておくなど、事前対策をしておきましょう 。

(2)大股開き

「気にしてないのか、大股を開いて座っている女性は引きますよね……。下品だし、目のやり場にも困ります」(28歳・コンサルタント) 

スカートはもちろん、パンツであっても大股を開いて座るのは、やはり女性として下品と思われてしまうようです。

また、普段は足を閉じて座っていても、お酒で酔って寝てしまったときなどに緊張がゆるみ、大股を開いてしまっている女性も見かけます。 

男性にドン引きされないためだけでなく、自分の身を守るためにも、公共の場では“ひざをくっつけて座る”クセをつけておくようにしましょう。 

(3)長い髪が顔にあたる

「端の席に座っているときに、仕切りにもたれている女性の長い髪が顔にかかって不快でしたね……。人の顔にかかる長さと距離感だって、わからないのかな?」(26歳・薬剤師)

とくに長髪の女性の場合、悪気はなくても他の人の顔に髪の毛がかかってしまうシーンは意外と多くあります。

今回のように、座っているときにかかる場合もあれば、満員電車で髪を縛っている女性の髪が揺れて、顔に当たることも。 

電車内が混んでいれば仕方がないこともありますが、「周りの人に当たって、迷惑かけていないかな?」と考えて、顔や体を動かすときには、あらためて周囲に配慮するよう意識しましょう。

(4)香りのキツイハンドクリームや香水

「隣の女性が塗ったハンドクリームの香りがきつくて気持ち悪くなりました……。香料ありなら、電車を降りてからつけてほしいですよね」(29歳・税理士)

多くの人がいるうえに、密閉されがちな電車内で香りがあるものをつけるのは、迷惑な行為といえます。

人それぞれ感じが方は違うので、女性にとっては慣れた香りでも、なかには気分を害してしまう男性もいます。

自分だけの空間ではない車内では、周りの人にも配慮し、電車を降りてから使用するのがよいでしょう。

 

今回ご紹介したNG行動、心当たりはありましたか? 日頃、無意識のうちに「やってしまっているかも」と思った方はもちろん、周りへの配慮を大切に、車内でもマナー美人を目指しましょうね!

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(kikuo、schantalao 、xiangtao 、mits、Ushico)

この記事が気に入ったら

Pick up