コラム

今すぐ実践したい!デート中の美人なしぐさ4つ

デートのときは、メーク、ファッションを気にするのは女性なら当然のこと。

しかし、それ以外に忘れてはいけないことがあります。それは、”立ち居振る舞い”。

どんなにきれいに着飾っても、猫背で振る舞いが雑だとあなたの魅力は半減してしまいます。

そこで今回は、男性に“すてきだな”と思ってもらえるデート中のしぐさについてご紹介します。

 

(1)エレガントな座り方

デートでは座る場面も多いもの。
 
美しい座り方の基本は、イスに深く腰を掛けて、背もたれに寄りかからないようにすること。
 
背筋を伸ばし、あごを引き、肩の力を抜いて両肩を落とします。手は膝の上で軽く重ねて、指先をそろえるとさらに上品です。
 
足は、両膝をしっかりそろえて、つま先もピッタリそろえましょう。長時間になると、両膝が開いてしまう人も多いので、意識してしっかりそろえなおすことが大切です。

(2)エレガントな階段の昇り降り

階段を昇り降りするときに、ついつい目線が下がり猫背になってしまいがちです。
 
猫背で階段を昇り降りしている姿は、実年齢より、4・5歳老けて見えるとも言われているので要注意!
 
階段を昇るときは、美しい姿勢を意識して、段を踏みしめるのではなく、引き上げられるイメージで足を運ぶとエレガントに昇れます。
 
降りるときは、昇るときよりも視線が下がってしまうので、手すりを使って(特に高いヒールを履いているときは)姿勢を正したまま降りていきます。
 
降りるスピードは、少しゆっくりめのペースで降りるとさらに上品さが出ますよ。

(3)エレガントな車の乗り降り

デートで彼の車に乗り込むときに、足から「よいしょ」と車に入り、シートに腰かけていませんか? 車の乗り降りも美しくこなし、彼に“すてきだな”と思わせましょう♡

乗り方は、バッグや荷物を先に車内に入れて、車のドアに対して斜め後ろ向きに立ちます。

上半身は背筋を伸ばし、まっすぐにして、ゆっくりとお尻から車内に入ります。

そして、お尻がシートについたら、上半身を正面に向けます。さらに腰の回転を使って、両足をクルリと正面に回して車内に入れましょう。

降りるときは、まずできるだけドアの近くにカラダを寄せます。

ドアを開けたら、まず両足をそろえて車内から外に出し、腰をまわしながら上半身も外に向けて、座ったままで、前かがみのような姿勢になります。

そこから、足をそろえてスッと立ち上がって外に出ると気品のある降り方ができます。

乗るときも降りるときも、上半身の姿勢を崩さずに保つことが、美しく見せるためのポイント!

(4)男性の心遣いに配慮を♡エスコートのされ方

男性からエスコートされたら、緊張でドキドキしがちですが、やっぱりうれしいですよね。すてきなレディを目指すなら、エスコートのされ方もマスターしておきましょう。

建物に入るときは、男性がドアを開けてくれたら、先に中に入ります。

自動ドアでは、男性がさりげなくドアの前に立ち、ドアが開いたら女性が軽く会釈して先に入ると印象もアップしますよ。

すべて男性任せにするのではなく、エスコートしたい男性の心遣いに配慮するのもすてきな女性のマナー。

 

すてきな立ち居振る舞いができるとあなたの女度はグンとアップします。これらのしぐさがデート中に自然にできると、“他のコとは違うな”と思ってもらえると思いますよ♡

 

文/桜 美月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fine、metamorworks、SAMURAI、Fast&Slow) 参考文献/『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)

この記事が気に入ったら

Pick up