コラム

上総興津駅?酒々井駅?読めそうで読めない駅名5つ

あまり馴染みのない土地へ旅行へ行ったり、仕事で出張をしたりする際に利用するのが電車。

そんなときに、いざ駅名で行き方を調べようと思っても駅名が読めなかった……なんていう経験はありませんか?

そこで今回は、読めそうで読めない駅名をご紹介! あなたはいくつ読めますか?

 

(1)酒々井駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)成田線の駅「酒々井」。

今年9月に増設し、関東最大級のアウトレットになった「酒々井プレミアム・アウトレット」がある場所として知っている方もいるのではないでしょうか。

そんな「酒々井」の読み方は……

 

「しすい」です。

1つひとつの漢字自体は難しくなくても、普段読まない読み方なので読めない方が多いのでは?

(2)福生駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)青梅線の駅「福生」。

「ふくせい」と読み間違えてしまう人も多い駅名です。

そんな「福生」の読み方は……

 

「ふっさ」です。

馴染みがない読み方なだけに、いざというときに読めるとかっこいいですね。

 

(3)上総興津駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)外房線の駅である「上総興津」。

駅から徒歩数分のところに「興津海水浴場」という海水浴場がある、こちらの土地。

少し難しいかもしれませんが、なんと読むか分かりますか?

「上総興津」の正しい読み方は……

 

「かずさおきつ」です。

初めて知ったという方もこの機会にぜひ覚えておいてくださいね。

(4)東雲駅

東京臨海高速鉄道りんかい線の駅「東雲」。

「ひがしぐも」と読み間違えてしまう人も多い「東雲」の正しい読み方は……

 

「しののめ」です。

漢字自体は馴染み深いものでも、読み方が難しい駅名のひとつ。

読み間違えて恥ずかし思いをしてしまわないよう、要注意です。

(5)求名駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)東金線にある「求名駅」。

「きゅうめい」と読み間違えてしまいがちですが、それは間違い。

「求名」の読み方は……

 

「ぐみょう」です。

この機会に正しい駅名を覚えておけるとよいですね。

 

みなさんはいくつ読めましたか? 自分に馴染みのない駅でも、友達や職場の人、仕事関係の人と話しているときにも話題になりやすいのが“駅名”。

この機会に正しい読み方を覚えておきましょう。

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、kikuo、metamorworks)

この記事が気に入ったら

Pick up