恋愛

えっ、気づかなかった…男性がさりげなく伝えている「恋愛対象外のサイン」5つ

彼からは、脈なしサインがでていて、“付き合えません”と遠回しに言われているのに、無理やりアタックしていることがあるかも。

何事も引き際が美しくないと、自分だけが虚しい気持ちに……。

そこで今回は、男性がさりげなく恋愛対象外と伝えているサインをご紹介します。

彼との恋が進展しないなら、一度、しっかりと立ち止まって!

 

(1)その場にはいない他の女性をよく褒める

「好きな人とデートしているとき、急に“俺、実は気になる人がいるんだよね”と言われて、しばらく固まってしまいました……。続けて“仕事にも趣味にも前向きで、話しているだけで元気がでるんだよね”と照れはじめたんです。私の表情から察したのか、“どうしたの?”って彼は不思議そうに聞いてきたけれど……トホホ(泣)」(26歳女性/金融)

さすがにその場にいない女性のことをやたらと褒めたり、“気になる人がいるんだよね”と宣言されたりしたら、その恋は終わったと思ったほうがいいのかも。

 それでも彼を振り向かせたいなら努力するのもひとつの選択肢ですが、おそらく彼は彼で好きな人を追い続けるでしょう……。

(2)ふたりきりを避ける

「一生懸命、好きな人を誘っているのに、“いつにする?”って聞いた途端にLINEがこなくなるし、ようやく日時が決まっても“〇〇も一緒でいいよね?”と、関係のない友達まで呼ばれてしまって……。さすがにもう無理なんだと思います。ショック!」(25歳女性/商社)

男性は、恋愛対象外の女性とは極力ふたりきりにならないようにするみたいです。

もし必死に誘っても“会えたらいいね~”など、具体性に欠ける返事だけで終わっているなら、それが彼の本音。

発展しないのではなく、彼が発展させないようにLINEの流れを止めているだけかも!?

 でも、遠回しに断るくらいなら、はっきりと可能性がないことを伝えてほしい気もしますよね……。

(3)いつも「仕事で忙しくて」と断られる

「誘うたびに“出張で忙しくて”と断られて“まあ仕事なら仕方ないか”くらいに思っていたんです。でも後日、彼はめったに出張がない部署にいると風の噂で聞いてしまって……。脈なしサインだったなんて、まったく気がつかなかった(泣)」(26歳女性/メーカー)

ありがちなのは、今回のように“出張”を理由に、デートを断るケース。

彼の仕事内容と言動に違和感を覚えたら要注意です。

いくら仕事が忙しくても、好意がある相手なら時間をつくろうとするもの。

何回誘っても仕事を理由に断られるなら、残念ながら脈なしと判断したほうがいいかもしれません。

(4)LINEの返信率が低い・反応が悪い

「彼との距離を縮めるためにLINEで話せるようなネタを集めていました。だけど何を言っても、もうダメで……。“へぇ”とか“そうだね”くらいの短文しか返ってこないんです。追いかけるのがつらくなったときに、今の彼氏と出会えたので結果オーライでしたけど(笑)」(26歳女性/事務)

恋愛対象外と伝えるためなのか、その真意は彼にしか分からないもの。

けれど、もしLINEの返信が遅いうえに、反応が微妙なら、暇つぶしに返事されている可能性も……。

未来のない相手に時間をかけるくらいなら、新しい恋を探しませんか?

(5)会ってもスマホばかりで、会話を覚えていない

「好きな人に振り向いてほしくて、あのときは必死でした。ようやくデートできた日に、勇気をだして自分の誕生日を伝えたんです。“へ~そうなんだ”と携帯をさわりはじめた彼を見て、“あ……もしかしてメモしてくれている!?”と期待。当日はずっとドキドキしながら彼からのLINEを心待ちにしていたんですが、誕生日から1週間過ぎても音沙汰がなく……。私にはたいして興味なかったんですね、きっと(泣)」(25歳女性/公務員)

彼と一緒に過ごしているとき、彼がスマホを触る機会が多く、しかも話した内容もまともに覚えていないようであれば、あまり興味をもたれていないのかも……。

恋愛対象外なら、ちゃんと宣言してほしいのに、なぜかデートだけには応じる男性って、いるようです。

誕生日が近いことも、重要な仕事を控えていることも……。自分の中では大切なことを彼が忘れているなら、脈なしと判断して、自分から身を引いたほうが傷は浅くてすむかも。

 

彼との恋が進まないのなら、あなたが脈なしサインを見逃している可能性があります。

こんなサインに気づいてしまったら、彼との関係性に何を望むのかあらためて考えて、冷静な判断を!

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Pangaea、Ushico、PIXTOKYO、saki)

この記事が気に入ったら

Pick up