恋愛

「もう忘れたい!」過去の恋の未練を断ち切る方法3つ

過去の恋を引きずってきたけれど、新しい年を迎えたことだし、心機一転を図りたい!

そんなふうに考えているのなら、この機会に未練を断ち切っちゃいましょう。

きれい、さっぱり過去の恋を断ち切るために有効な方法を3つご紹介します。

 

(1)スマホから彼を連想するものは「すべて消去」

彼が写っている写真や、もらったLINEなど直接的に彼を思い出すものをスマホから消去していたとしても、未練があるときには“連想するもの”があるだけで思い出してしまいがち。

そこで、完全に過去を断ち切るなら思い切って“連想させる写真やLINE”も、すべてこの機会に消してしまいましょう。

彼と出かけたときのひとりで写っている写真や、彼の話をした友人とのLINE履歴などもバサッと削除すると、“不意打ちで目に入って彼を思い出す”、なんてことはなくなります。

(2)彼が「使ったもの」も思い切って処分!

彼からもらったプレゼントや手紙類はすべて捨てていたとしても、彼が遊びにきていた部屋にひとりでいると、なにかと思い出してしまうきっかけが生まれがち。

マグカップを見て「あ!これ彼がよく使っていたな」とかバスタオルを見て「彼にこれをよく貸してあげていたっけ……」などと思い出が蘇ることがあります。

完全に未練を断ち切るならば、処分の徹底を!

彼が使っていたものが今後は目に入らないようにすれば、家にいるときに感傷に浸ることはなくなるでしょう。

(3)彼の悪いところに「フォーカス」

気持ちの整理をつけたくても、終わった恋は美化されがち……。

そこで、あえて彼の“悪いところ”にフォーカスして、交際中にされて嫌だったことや、欠点を書き出すネガティブなメモを作ってみるのも方法です。

いいところを思い出し続けていれば、気持ちに整理がつけにくいけれど、悪いところばかりを見るようにすると、「あれ?別れて正解だったのかも!?」と、冷静な自分を取り戻しやすくなります。

 

復縁できない彼に未練を抱いているときは、どうしようもなく切ないですよね。

新年に心機一転、気持ちを整理したい女性は、ぜひ試してみてください。

 

文/並木まき 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、den-sen、ふじよ)

この記事が気に入ったら

Pick up