恋愛

ついやっていない?飲み会で嫌われるNG行動4つ

あなたは飲み会のとき、どんな振る舞いをしていますか?

みんなでワイワイ、楽しく飲み会ができれば良いのですが、飲み会でのちょっとした行動が原因で「次からこの人は呼ばないでおこう」「距離をおきたい……」なんて思われてしまう場合も。

そこで今回は、男性に“飲み会で嫌われるNG行動”をインタビュー! 無意識のうちにNG行動をとってしまっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

(1)座ったまま何もしない

「店員さんを呼んだり、料理をよそったり、届いたドリンクを頼んだ人にまわしたり。飲み会っていろいろやることがあるじゃないですか。もてなされる側でもないのに、何もしないで黙って見ているだけの人には男女問わずイライラしてしまいます。せめて何をやれば良いのか、聞いてくれれば指示を出すのに」(男性29歳/金融)

飲み会で自ら動くことはせず、ただ見ているだけの女性。そうした人は、周囲に「気が利かない人だなぁ」と思われてしまう可能性が……。

(2)人の恋愛事情を根掘り葉掘り聞く

「同じ部署に、自分の恋愛については何一つ話さないくせに、他人の恋愛事情には興味津々でめちゃくちゃ質問してくる同僚がいるんですけれど……。飲み会のたびに質問責めにあうのが憂うつです」(男性28歳/人材サービス)

恋バナ好きな女性に多いのが、他人の恋愛を根掘り葉掘り質問責めしてしまうこと。

聞いているほうは楽しいかもしれませんが、聞かれる側は「無神経な人だな」と不快に感じてしまうことも……。

質問をすること自体は悪いことではありませんが、“聞くべきではないこと”は聞かないようにするなど、相手に対して配慮することを忘れないようにしたいですね。

(3)飲み会の様子を勝手にSNSにアップ

「ベロベロに酔っている様子とか、会社のグチを言っているところとかを無断で撮影して、勝手にSNSにアップするのはやめてほしい。撮影されるだけでも嫌だけど、無許可で公開するなんて常識がなさすぎる」(男性26歳/マスコミ関係)

飲み会中の写真や動画を無許可で撮影して、自身のSNSで公開! このような行為を“フォトハラ(フォトハラスメント)”といって問題視されているそうです。

撮影はほどほどにして、その場の雰囲気を楽しむよう心がけましょう。

(4)酔った勢いでダメ出しをする

「お酒の勢いで説教くさくなる人は嫌ですね。適当に相槌を打って流しちゃいます」(男性27歳/不動産)

「上司に『今日は無礼講で』って言われたのを真に受けて、上司にダメ出しを始める人。無礼講って言われても、最低限の礼儀は忘れちゃいけないと思う」(男性29歳/小売業)

お酒が入って、急にお説教やダメ出しをする女性……。飲み会の楽しい雰囲気を壊してしまう原因にもなりかねません。

お酒によって気持ちが大きくなるのでしょうが、ダメ出しされた側は「こんな人だったの……」と、ドン引きしてしまうことがあります。自覚がある人は、注意しましょうね。

 

お酒が入ると気持ちが大きくなったり、いつもならダメだと思うようなことも判断がつかなくなったりしてしまいがち。

自分も周囲の人たちも心から飲み会を楽しめるよう、上記のような行動には気をつけたいですね。

 

文/大内千明 画像/shutterstock(Tom Wang、imtmphoto)

【おすすめ記事】
ヘアゴム1本でできる時短ヘアアレンジ4選
Sサイズさん必見!「小さくても仕事がデキる風」きちんと服5選
歓送迎会にも!「ZARAブラウス」が使えすぎる件

この記事が気に入ったら

Pick up