恋愛

「魅力に気づいた!」男友達が彼氏に昇格したきっかけ3つ

あることがきっかけで、男友達を異性として意識してしまったことってありますか?

今回は、JJ読者世代のaround25の女性に、そのきっかけをリサーチしました。

今まで友達だと思っていたのに、急に新しい恋の気配が……♡

 

(1)つらい時に「無理しないで」と言ってくれた

「仕事が立て込んでいて、疲れ切っていたんです。友達に相談しても『頑張れ!』としか返ってこないし、でも彼は『頑張る必要はないから、とにかく無理だけはするな』と言ってくれて……その瞬間に恋に落ちました♡今は付き合って4カ月目です」(女性26歳/メーカー勤務)

落ち込んでいる人に対して「頑張って!」と言うのは、もしかしたら対応としては不適切なのかも!?

自分なりに頑張った結果、疲れているのに、それでも「頑張れ」と言うのは、どこか無責任のようにも感じますよね……。

その男友達は、「頑張れ」ではなく「無理をしないで」と言ったほうが、そのコが救われると思ったのでしょう。

そこまで理解してくれる男友達を友達のままにしておくのは、もったいない!

(2)トラブルを一緒に乗り越えた

「職場で同じチームだったせいか、行動する時間が長くなっていきました。私にとっては、最初は信頼できる男友達。まったく恋愛感情はなくて……。でも、仕事で大きなトラブルがあって、その処理に追われながらお互いを励まし合っていくうちに、次第に気になる存在になりました。彼も同じだったようで、その後、告白され付き合うことに♡」(女性25歳/金融関係)

行動をともにしている時間が長くなると、どうしても仲良くなりやすいですよね。

お互いにつらい時は支え合い、一つの壁を一緒に乗り越えていくわけですから、自ずと絆は深まりそうです。

(3)感情に任せて振り回しても、怒らずにいてくれた

「信じていた彼氏に浮気をされて、そこから軽い男性不信に。男性のことが信じられなくなって、男友達に当たってしまいました。突然泣いたり、食事の約束をキャンセルしたり、彼を振り回してばかりいたんです。けれど彼は怒ることもなく、いつも優しかった。この人が彼氏になってくれたら、これからの人生は幸せだろうなぁと意識するようになりました」(女性24歳/美容関係)

男友達という立場にもかかわらず、動じずに心の支えになってくれたのなら……恋に落ちる以外の選択肢は、考えられないのかも。

 

友達として接してきた期間があると、知り合ったばかりの男性とは違い、相手の性格をよく把握できていますよね。

なので、付き合ってから「こんな人だと思わなかった……」と後悔することは少ないはず。

お互いに居心地のいい関係を長く築くことができそうです♡

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、EKAKI)

【おすすめ記事】
ヘアゴム1本でできる時短ヘアアレンジ4選
最強の通勤靴が全部2,490円以下でGUで買えちゃう件
太った…?と思った時にオススメの最強デニム6本

この記事が気に入ったら

Pick up