恋愛

思わず背筋が凍った…女性がドン引きした「おじさんLINE」3つ

年上の男性とLINEをしていて「何だか、文面がいかにもおじさんっぽい……」と感じたことはありませんか?

きっと男性側も、女性が喜ぶようにと頑張ってメッセージを考えているのでしょうが、その頑張りが空回りしているケースが意外と少なくないそうです。

今回は、女性が思わずドン引きした“おじさんLINE”をご紹介します。

 

(1)無理して合わせている…「絵文字まみれLINE」

「絵文字やスタンプを多用しているLINEは、おじさんっぽさを感じちゃいます。文の終わりにはいつも絵文字をつけて、しかもひとつだけじゃなくて『顔文字+ハートマーク+キラキラマーク』みたいに組み合わせているんですよね。無理やり文面を華やかにしているようで、ちょっと引いちゃいますね」(女性25歳/IT関連)

女性が好きそうなキラキラした文面にしようと、必要以上に絵文字やスタンプを使いすぎる男性も。

無理をして女性に合わせているのがミエミエで、思わず返信に戸惑ってしまう人が多数!

背伸びをするよりも、自然体なメッセージのほうが魅力を感じますよね。

(2)反応を探られている?「なんちゃって冗談LINE」

「誘い文句の後に『なーんてね(^_^)』『なんちゃって』と書かれていると、おじさんっぽいと思います。その文面が古いし、こちらの反応を探っている感じがするんですよね」(女性25歳/メーカー勤務)

「今度〇〇ちゃんと一緒にゴハン行きたいな♪なんちゃって」など、文章の後ろに冗談っぽく「なんちゃって」と付け足してメッセージを送ってくる男性も。

本気なのか、冗談なのか、男性の本音がいまいち分からない文面にモヤモヤするだけでなく「言い方がおじさんっぽい」と感じてしまうそうです。

(3)ちょっとしつこい…「『○○ちゃん』連呼LINE」

「名前と“ちゃん付け”を連呼するLINEを送る人はおじさんっぽいって思いますね。文章の前に『〇〇ちゃんは~』『〇〇ちゃん、おはよう』と常に名前を付けてきて、正直ちょっとくどいですよね。あと、たまにカタカナで『〇〇チャン』と送ってくる人もいて、いかにもおじさんって感じがしてしまいます(汗)」(女性27歳/アパレル会社勤務)

一通の中であまりにも「〇〇ちゃん、お疲れ様♪」「〇〇ちゃんはどう思う?」「〇〇ちゃんとなら……」と送られると「おじさんくさい……」と感じてしまう女性も。

名前を呼ばれること自体は悪いことではないのですが……。あまりにも呼ばれすぎると“特別感”が薄れてしまうどころか、しつこく感じてしまうのかもしれないですね。

 

ドン引きしつつも、面と向かって指摘しづらい“おじさんLINE”。

「人の振り見て我が振り直せ」と言うように、好きな人や彼氏にLINEを送る時は、「何か嫌だな」と思わせる文面を送らないよう自分自身も注意しなくちゃですね。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Ushico、Pangaea、マハロ、Kou)

【おすすめ記事】
JJ最新号を立ち読み!
年下男子との海デートに使えるスポサンコーデ!
理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。

この記事が気に入ったら

Pick up