恋愛

せっかく付き合ったのに…カップルが自然消滅してしまったワケ3つ

「別れよう」と言ったわけではないけれど、いつしか連絡を取らなくなり、自然に恋が終わってしまうことってありますよね。

今回は、カップルが自然消滅してしまったワケをいくつかご紹介します。

 

(1)生活リズムが合わない

「私はフリーランスで曜日に関係なく働くけれど、彼は土日休み。彼が会いたいと思う日は、私は働きたいし、私が会いたい日は彼が働いているという……。生活リズムがとにかく合わず、そのまま自然消滅しました」(女性27歳/フリーランス)

そもそも休日が合わないとなると、どちらかが合わせなければいけませんよね。

でも、今さら自分の生活リズムを変える気はないし、なかなか会えないまま時間が過ぎてしまう……。

そのうちお互いがイヤになってしまい、自然消滅してしまうケースは少なくないようです。

(2)好きじゃないのにとりあえず付き合ってしまった

「猛アタックされたので、とりあえず付き合うことに。でも、まったくタイプではなかったし、どうしても好きになれなかったんです。なんでこの人と付き合っているんだろうと思ってばかりで、次第に連絡を取る回数が減って、自然消滅してしまいました……」(女性27歳/アパレル関係)

「押されたから」「たまたま彼氏がいなかったから」と付き合いはじめても、好きでもない人を本当に好きにはなれませんよね。

しかも相手に尽くされれば尽くされるほど、自分の気持ちはかえって冷めていくもの。

頑張っても好きになれないと分かって、そのままフェードアウト……なんてことになってしまいます。

“とりあえず”ではなく、ちゃんと好きになってから付き合いはじめたほうがよさそうですね。

(3)お互いに気を遣いすぎた

「デートをどこにしようかLINEでやりとりしているうちに、お互いに気を遣いすぎて空回り。彼からも返信が途絶えはじめて、結局、自然消滅でした」(女性27歳/IT関係)

きちんとお互いの予定を確認し合い、デートプランや待ち合わせ場所を決めてしまわないと、ただダラダラとLINEのやりとりが続くだけです。

相手を思いやるのは大切なことですが、遠慮しすぎるとすれ違ってしまいます。気の遣いすぎには要注意ですよ。

 

自然消滅って、なんだかすっきりしませんよね。

いい人と出会っても、まずは冷静に。いつの間にかフェードアウトなんてことにならないように、お付き合いは慎重にスタートさせましょう♡

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、kotoru)

【おすすめ記事】
154㎝エディターの「小さいからこそ似合う!」ショートパンツ5選
読者が選んだ!この夏着たい休日コーデ5選
理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。

この記事が気に入ったら

Pick up