コラム

「またダメだった…」女子なら共感!ダイエットの失敗あるある4つ

女のコにとってダイエットは、一生気になるテーマと言っても過言ではありません。

でも、食欲や疲れ、ストレスでやる気が出なかったり、なかなか体重が減らずに断念してしまう“強敵”でもあります。

そこで今回は、ありがちなダイエットの失敗談をご紹介!

今ダイエット中の方やこれからダイエットしようと考えている方は、「みんな失敗しながら頑張っているんだな」とモチベーションを上げましょう。

 

(1)極端な食事制限で速攻リバウンド

「朝は基本的に食べないし、夜はどうせ寝るだけだと思い、昼しか食べない1日1食の生活をしました。でも実際に始めてみると、お腹がすいて眠れず、夜中に納豆ご飯をドカ食い……。その後も反動のように食べてしまい、結局2日で断念し、体重は2キロ増です(笑)」(美容師24歳)

ダイエットに無理のしすぎは禁物ですが、何より極端な食事制限はNG。

すぐに成果を求めたくなってしまう気持ちは分かりますが、バランスよい食事を心がけ、無理のない範囲で行うことがベストです!

(2)ハードすぎる運動で体を壊す

「ランニング経験がほとんどないのに、毎日10キロ走り始めたのですが、1週間後、膝を壊してランニング終了。もっと自分に合った運動をするべきでした」(IT関係23歳)

「ジムで二の腕中心の運動をしていたのですが、ダンベルをやった時に肩を脱臼!それからしばらく怖くて運動できず、ダイエットも断念してしまいました」(O大学3年生)

ダイエットに運動はとても大事ですが、張り切りすぎてしまうと体を痛める危険性も!

どこかを痛めてダイエットができなくなってしまったら元も子もないので、様子を見ながら運動しましょうね。

(3)浅い知識によって、ダイエット失敗

「“とにかくささみを食べればいい”という乏しい知識しかないまま、とくに調べることもなくダイエットを進めるものの、全然減らず……。2週間経っても減らないので『なんだ、減らないじゃん』と諦めてしまいました。その後、パーソナルトレーニングを受けて、正しい知識と自分に合った方法でダイエットをすることが超大事だと実感!」(メーカー勤務24歳)

浅い知識だけでダイエットをしてしまうと、今回のエピソードのように結果が出なかったり、すぐに諦めてしまいがちです。

ダイエットをするときは、正しい情報を調べたり、確認することを忘れずに!

(4)高すぎる目標を設定し、途中で断念

「ダイエットをするときはいつも、痩せすぎなくらいの体重や『1カ月で絶対5キロ痩せる!』みたいに高い目標を設定してばかりいて、当たり前に達成できずに自暴自棄になる……を繰り返していました。数年前に1年かけてゆっくり痩せたのですが、あの目標がいかに無謀だったかを痛感しています。ダイエットは長期戦ですよね!」(ネイリスト22歳)

目標が高すぎると、達成できないたびに心が折れて、ダイエットに対するモチベーションがどんどん下がってしまいます。

無理すぎる体重目標や期間は見直してみて。

そして、高い目標を設定するなら長期戦で、健康的に頑張りましょうね!

 

ダイエットの失敗あるある、当てはまる項目はありましたか?

女のコにとって、スマートなスタイルは一生の憧れ。

その理想を実現するためには、無理しすぎずに、心の健康も保ってダイエットすることが大切です。

健康的なスタイルを手に入れて、ステキ女子になりましょう!

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、Glampixel、Pangaea)

【おすすめ記事】
イヴルルド遙華先生のサラダボウル占い

この記事が気に入ったら

Pick up