恋愛

やりがちだけど逆効果!男性が別れたいと感じる「束縛」パターン3つ

好きな人のことになると、ついつい「今、何しているんだろう」と気になってしまいますよね。

少しくらいの束縛であれば「俺って愛されているな」と感じる男性も多いようですが、度を超えた束縛は別れを考えるきっかけになってしまうみたい……!

そこで今回は、男性に“愛が一気に冷める束縛”について聞いてみました。やってしまいがちな愛情表現が、二人の距離を遠ざけてしまっているかもしれません。

 

(1)「どこにいるかすぐ分かるようにしてね」

「酔っ払って携帯や財布をよくなくすことはたしかに何回かあったんですが、あるとき『飲んでいると連絡つかなくなって心配だから、どこにいるか分かるようにして』と言われて、スマホに位置情報が分かるアプリを入れられてしまいました。彼女は『ずっと見ているわけじゃない』とは言うものの、やっぱり監視されている感じがイヤで別れてしまいました」(マスコミ関係勤務24歳)

連絡がつきにくい時間のある彼だと、「浮気しているのでは?」と不安になってしまっても仕方がありません。

でも、やはり付き合っていくうえでは“信頼しあっている”ことが大切。「心配したよ?体調大丈夫?」と飲み会終わりの彼を気遣うことで、大切にしてくれる彼女の存在を再認識させることに、目を向けてみてはいかがでしょうか。

(2)「女友達のLINEは全員消して!」

「元カノが束縛の激しいコで、『私以外の女とは絶対会わないで!女友達のLINEは消して』と強制されそうになったんです。さすがに同級生とのやり取りができなくなるのも困るし、無理だと言ったら『私も男友達切ったから』と言われて。そんなの望んでなかったのに……」(国立大学理学部4年生)

「ほかの女のコとは会わないで!」というお願いは、束縛のなかで一番多いかもしれないですね。

ただ、まったく浮気の気配もないのに、日常生活が不便になるようなきつい束縛をしてしまうと、彼もストレスがたまってしまいます。その結果「もう付き合えない」と言われる可能性も高いので、気をつけたいですね。

(3)「スマホ見せて」

「突然彼女から『浮気していないよね』と聞かれたんです。身に覚えがなかったので、『していないよ』と答えました。でも信用できなかったみたいで、スマホを見せるように言われたのですが、断りました。そのあと、シャワーを浴びて部屋に戻ったら、スマホの位置がちょっとズレていて……。コソコソ見ようとするところに、不信感を抱いてしまいました」(私立大学工学部3年生)

彼がもし浮気をしていたとしても、していなかったとしても、スマホを勝手に見てしまったら「盗み見するような女性は信用できないから付き合いたくない」と言われてしまうかもしれません。

デートのたびスマホチェックをしていたら、関係がギスギスしてしまうはず。必要以上に疑うのはよくないですよ!

 

彼を束縛してしまうのは、自信のなさが原因かもしれません。

「私なんて彼に本気にされていないかも」なんてネガティブな考え方をしていませんか? 彼を束縛するより、まずは疑ってしまう自分の気持ちをよく見直してみることも大切ですよ。

大丈夫、きっとあなたは彼に愛されています……! もっと自分に自信を持ってくださいね。

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(PanKR、yamasan、Ushico)

【おすすめ記事】
なんだか倦怠期?マンネリから脱却した「刺激的な夜」エピソード3選

この記事が気に入ったら

Pick up