恋愛

「彼のどこが好き?」答えにくい恋の質問に対する模範解答5つ

「彼のどこを好きになったの?」

彼の友達や家族と会うことがあったときに、必ずといっていいほど聞かれる質問ですが、正解がない分答えづらいですよね。

本人に聞かれた場合も同じで、あまりにも的外れな回答をしてしまうと微妙な雰囲気になることも……。

そこで今回は、男性が彼女に言われてうれしかった“自分の好きなところ”をご紹介します。彼の好きなところを挙げるなら、あなたはなんと答えますか?

 

(1)「笑いのセンスがあるところ」

「人に喜んでもらうことが好きなので、『笑いのセンスがあるところが好き』と言われてうれしかったです」(私立大学4年生)

自分が普段から意識して心がけていることを褒められたら、やっぱりうれしいですよね。

彼が日頃から”頑張っているところ”を観察して、それを好きなところとして挙げるのが間違いないです! 本人以外の誰かに聞かれた場合にも、印象がいいでしょう。

(2)「家族を大事にしていて、育ちがいいところ」

「ご飯を食べていたときに『魚の食べ方がきれい』とお店の人に喜ばれたのですが、『そういう、育ちがよさそうところがいいよね』と彼女にも言われて。いつも家族を褒めてくれる彼女が改めていいなと思いました」(IT関連会社勤務24歳)

他人に聞かれたときに「育ちがいいところ」と言うと分かりづらいので、「親を尊敬しているところ」「家族を大事にしているところ」などのフレーズもプラスするとよりよいでしょう。

自分の家族を褒めてもらうのは、自分のことのようにうれしいはず!

(3)「気が合うところ」

「イケメンな男友達はよく『顔が好き』と言われるらしいのですが、それに対し『俺ってそれしかないのかな』と思ってしまうみたい。見た目を褒められるよりは、『性格が合う』『感覚が似ている』など内面をしっかり見てくれているほうがうれしいです」(ゲーム業界勤務24歳)

たしかに、逆の立場で自分の好きなところを「見た目が好みだから」と彼が答えたら、「見た目が変わったら好きじゃなくなるのかな」と不安になりますよね。

見た目が変わろうと、気が合うか合わないかは、よほどのことがない限り変わらないはず。

“外見”は理由の一つであっても、すべてではないですよね。その場合、外見よりも内面で好きなところを挙げたほうが、相手を深く理解していることが伝わるでしょう。

(4)「一緒にいるだけで幸せな気分になれるところ」

「以前彼女に『こんな俺とよく一緒にいてくれるよね』と言ったら、『好きに理由はない。一緒にいるだけで私は幸せだから』と言われたんです。感激しましたね」(私立大学3年生)

「一緒にいるだけで、幸せな気分になる」なんて好きな人に言われてうれしくないわけがない……!

少し照れくさかったら「一緒にいるとたのしいから」の言葉だけでも、しっかり気持ちは伝わるはずですよ。

(5)「言葉に出して好きと言ってくれるところ」

「共通の友達が彼女に『こいつのどこがいいの?』と聞いたときに、『ちゃんと言葉で気持ちを伝えてくれるところかな』と言ったそう。そんな簡単なことでいいんだ!と僕もうれしかったです」(美容師24歳)

たしかに「ありがとう」や「好き」など、感謝や好意をきちんと言うことは大切だけど、一緒にいると怠りがち……。

聞いた彼自身も、“もっと言葉に出そう”とよりいい関係を築けそうですね!

 

彼氏の好きなところは人それぞれ。例えば「ぐちゃっとした寝顔が好き」などの理由もあるかもしれませんが、親しいからこそみせる側面は家族や友達には伝わりづらいです。

伝える相手に自分の彼氏の“人柄”を自慢するイメージで答えるようにすれば、聞いた側も彼氏も幸せな気持ちになるはず!

回答に困ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、kotoru、EKAKI、raimaker、A_Team)

【おすすめ記事】
なんだか倦怠期?マンネリから脱却した「刺激的な夜」エピソード3選

この記事が気に入ったら

Pick up