恋愛

実は深い意味ないかも!? 男性がよく言う「ちょっとした言葉」3つ

恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんによると、恋愛カウンセリングをしているなかでも特に多いのが「彼のこの言葉って、どういう意味だと思いますか?」という質問なんだとか。

男性と女性とでは脳のつくりは異なります。そのため「彼のこの言葉の真意は……?」と悩んでいても、「実は彼の言葉に裏の意味なんてない」なんてこともあります。

そこで今回は、深い意味はないかもしれない男性がよく言うセリフについてご紹介します。あんまり彼の言葉に惑わされないで!

 

(1)「これだけ?」はただの確認

「自分の誕生日に、彼女がライブのチケットとっていてくれた。ライブ終わったあとに『考えてくれていたのは、これだけ?』と聞いたら、彼女が号泣。自分としては『えー?これだけ?』と責めたわけじゃなく、『これで予定は終わり?じゃあ、次はどこに行く?』っていう、ただの確認だったんだけど」(会社員24歳)

これ、結婚後に「おかず、これだけ?」というセリフで、夫婦ケンカが起こりがちになるシチュエーションですね。

でも、覚えておいてください。これはあなたを責める言葉ではなく、ただの確認なんですよ!

確認して、「そうか、じゃあこうしようかな」「じゃあ、このあとこれはどうだろう」と考えたいだけなんだそうです。

(2)「~でしょ?」と言い当てるのは、クイズが好きなだけ

「男女問わず『料理好きそう!』とか『末っ子でしょ?』とか、その人の趣味や属性を当てるのが好きで、よく話題にしていた。そうしたら女のコのあいだで『〇〇くんは、自分に合いそうなコを物色している』『女のコを見た目でカテゴライズしている』みたいなうわさがたって愕然とした」(S大学2年生)

いますよね、こんな風に人のことを言い当てる人って。

これも別に本人は「君ってどうせ、こうなんでしょ?」や「〇〇ちゃんは、どうせ料理なんてできないでしょ?」などと、上から目線でバカにしているわけでもなんでもなく、ただただクイズが好きなだけというパターンが多いです。

男性脳は物事を解決することを好むので、こんな風に自分の中で答えを出して当たっていることを確かめたい傾向にあります。

嫌みでもなんでもなく、ただ楽しんでいるのかなと思って、一緒に盛り上がってみてはいかがでしょうか?

(3)容姿を褒めるのは、素直にいいと思ったから

「洋服のセンスが好きなコがいて、そのコに『今日の服も可愛いね!』と褒めたら、しばらくして自分がそのコに気があるとうわさがたっていた……。好きなコには、むしろ面と向かって『可愛いね!』とか『いいね!』って言えないもんなんだけど」(I大学4年生)

「可愛いね」と褒められると、「私のこと好きなのかな?」と思ってしまいがちですが、むしろ好きなコに対しては言えない男性のほうが多いみたい。

「可愛いね」「いいね」と容姿に対して褒めてもらったら、「ありがとう!」と返すくらいであまり期待しすぎないほうがいいのかも……!?

 

もちろん「100%裏の意味がない!」とは断言できませんが、多くの場合、男性の言葉の裏の意味を考えて、深く傷ついたり怒ったりする必要はないかもしれません。

考えすぎて泣いてしまったり、ケンカをしてしまったりとネガティブなことが起こらないよう、頭の中に入れておいてくださいね。

文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(Ushico 、Fast&Slow 、GrandJete、Greyscale、metamorworks)

【おすすめ記事】
ベッドインする前に!彼の満足度を上げるためにこっそりやりたいこと4つ

この記事が気に入ったら

Pick up