特集

”就活しない”という選択。いま流行りのフリーランス、人気の働き方②

好きを仕事にするって楽しそうだし、自由そうだし、稼げそうなイメージのある「フリーランス」。いつか自分の名前で仕事をしたい人へ、知っておいてほしいリアルをご紹介するこの企画。実際に何をするの?という声にお応えして、なりたい人が多い職種や、 近年注目度が上昇しているHOT な職業をピックアップしました!

その6:動画クリエイター

映像制作に関する知識を身につけてから独立が吉

仕事内容

映像制作に関連するすべての職種のことで、制作系と技術系の二つに大きく分類できます。プロデューサーやディレクターなどが制作系、また編集オペレーター、CGクリエイター、音声などが技術系の職種に該当。業界は多岐にわたり、テレビ、CM、映画、アニメーションなど。

給与

動画一本あたり50000円から。撮影に加え、BGMを選んだりフィルターの調整をするなど、編集時間をかなり要するため単価は高め。

その7:フリーアナウンサー

アナウンススクールや養成所に通うのが一般的

仕事内容

特定の放送局に所属している会社員である〝局アナウンサー〞に対して、〝フリーアナウンサー〞は個人事業主なのがポイント。テレビ番組の場合はどの放送局の仕事も受けることができ、またイベント司会、最近ではモデル活動やドラマ出演などマルチに活躍している人も目立ちます。

給与

規模によりますが、1時間程度の案件であれば相場は30000円から。事前に打ち合わせ、下準備も必要になります。

その8:デザイナー

MACを使えて技術や知識も必要!

仕事内容

クライアントからコンセプトや目的などをヒアリングした後、ロゴ、名刺、web サイト、アプリなど 幅広く、デザイン・アートディレクションを手掛けます。またブランディングやそれに伴う空間デザインの提案・アートディレクションを行うことも。

給与

1本あたり100000円から。webサイト制作では2~5カ月ほどかけて50万円程度。企業のロゴ制作などを行うことも。

 

その9:イラストレーター

SNSで認知度UPを狙うのがカギ

仕事内容

企画内容や商品コンセプトなどを依頼者と共有し、それに沿ったイラストを描いて納品します。仕事の幅は広く、本、雑誌、web、広告、商品パッケージなど様々。自分らしいイラストタッチや色彩を追求して他と差別化できるかどうかが大切です。

給与

イラスト1点で3000円から。イラストの内容やサイズ、使用用途などにより、金額に大きな幅があります。

その10:ヨガインストラクター

ヨガスタジオに勤務して経験を積むのが◎

仕事内容

ヨガのポーズや呼吸法を、グループやマンツーマンで生徒に指導します。フリーランスのヨガインストラクターの場合、ヨガスタジオやヨガスクールと業務委託契約を結んでレッスンを担当するケース、また自身のヨガ教室を新たに開くケース、出張レッスンを行うケースがあります。

給与

1本の講座で20000円から。SNSで生徒を募り、自身で教室を開く場合はスタジオレンタル代もかかることに。

その11:フードコーディネーター

食関連のスキルやセンスを磨くことが大切

仕事内容

食料・飲料メーカーでのレシピ開発、企業の広告撮影や SNS 用のフードコーディネート、イベントでのケータリング、  料理教室の運営など〝食〞に関する幅広い仕事に携わる。作品や料理教室の風景などをSNSにコツコツ投稿する中で、企業から声をかけてもらうことも多い。

給与

レシピ開発1つあたり30000円から。レシピ開発は提供数によって変動あり。料理講師15万円前後、企業の撮影用スタイリング15万円~など。


イラスト/山川春奈  取材/広田香奈 編集/森本理沙

*掲載の内容はJJ3月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up