美容担当のお気に入り

プロも激推し!プチプラなのに【ニキビが消える化粧水】があるらしい⁉

最近もっぱら「生理前ニキビ対策」に夢中な、美容担当ミナミです。
ニキビ悩みは思春期で終わったかと思いきや、
生理が終わるまでずっと続くのかな~と思うとユーウツですね。

先日こちらの記事でニキビケアの基本をご紹介しましたが
今回は肌を整え、保湿してくれるのにとっても大切な「化粧水」のお話。

化粧水って、水分を与えるだけだし~と思って
正直そんなに重要視していなかったのですが実は結構重要で。
スキンケアの最後、みなさんなんとなく乳液やらクリームを使っていると思いますが
乳液、クリーム=保湿したものを閉じ込める蓋。
ということは、蓋をする前に有効なものを肌に入れておかないと、蒸発してしまうんです!

特にニキビに悩む時期に関しては、
シンプルだけど、より有効な成分が入ったものを使うのが早く治すコツ。

いつもの愛用化粧水とまた別に、お守り代わりで持っておくのがおすすめです!

乾燥肌の編集ミナミは「化粧水のW使い!」

①毛穴に詰まった皮脂に馴染みやすい【オルビス クリア ローション】¥1500

まずニキビができたら(できやすい人は)これを持っておくと安心、の一本。
成分を見てみると、

・ニキビ・肌荒れ防止薬用成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」配合
・ノンコメドジェニックテスト済(コメド=ニキビができにくい処方)

と、うーん、いかにもすごそう。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、
オイリー肌の人はさっぱり、乾燥肌の人はしっとりと、肌に合ったものを選べます。

この間の記事でもお伝えした「ニキビの時は油分バランスが難しい」
というのも、こちらはオイルカットなのでクリア。
使っているとさらさらしているのに、肌にはぐんぐん入っていくような!
医薬部外品なのも安心ですね。

②肌の生まれ変わりを助けるビタミンで美白効果も!【メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水】¥900

最近のマイブームはもっぱらこちら。
思いっきり「しみ予防」って書かれていますが、
ニキビにも効く成分が実はたっぷり。

・ニキビ・肌荒れ防止薬用成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」配合 ※さっきと一緒!
・高浸透ビタミンC誘導体 ※しみ抑制成分

ふむふむ。上の薬用成分はわかったけど、ビタミンCって何がいいの?
と疑問に思う方もいるかと思うので、前回のおさらい。

ビタミンは簡単にいうと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を助けてくれるもの。
過剰な皮脂分泌や、不要な角質を溜めないようにしてくれるんです。

加えて、
メラニンの生成を抑えたり、色素沈着を防ぐのでシミ対策にも用いられています。
ということで、ニキビ跡などにも有効とされているんです。
うーんビタミンC、奥が深い…

私はニキビができたとき、油分をできるだけ減らしているため
①と②の化粧水をW使いしてたっぷり保湿→こちらで紹介したジェルパック
でスキンケア完了!なことが多いです。

そうすると翌日ニキビが少し小さくなっているんですよね。さすが。※個人差はあります

 

ということで、ビタミンに夢中になったところで本日はここまで。
化粧品って、今さらですけど化学。奥が深いですね~!!!

この記事が気に入ったら

Pick up