特集

人気タレントの「美しさの定義」【わたなべ麻衣さんインタビュー】

女性向けキャリアスクールやコーチングなどを行うSHEの新たな事業、トータル美容プロデュースサービス「SHEbeauty」がローンチ。それに伴い、わたなべ麻衣さんがブランドアンバサダーに就任されたということで全3回に渡り美容番長・麻衣さんの美しさについてインタビューを公開していきます。

外見だけではなく、内面の美しさや美を保つメンタルについても教えてもらったので、自分らしい生き方を探している20代女子必見の内容です♡ 

わたなべ麻衣さんって?

1989年生まれ、広島県出身。上京後、アパレルの販売員として勤務。原宿でのスカウトがきっかけでモデル活動を開始。その後SNSを中心に人気を集め、現在はAmazon Prime『BEAUTY THE BIBLE』など美容番組や多数のメディアで活躍中。2019年にタレントJOYさんと結婚し、1児の母に。美しすぎるママタレントとしても人気。

わたなべ麻衣さんの美しさの定義=「無理をしないこと」

JJ

今回ブランドアンバサダーになったSHEbeautyでは“美しさ”を、再定義する』というコンセプトを掲げていますよね。麻衣さんにとっての美しさとはズバリなんでしょう?  

わたなべ麻衣さん

私が思う美しさは、『無理をしないこと』ですかね。背伸びをしていないことがいいなって思います。やっぱり無理するとしんどくなるし、そのギャップで疲れることもある。なので、その時々、年齢にも合わせてシミ・シワ・たるみも受け入れた上で、最大限できることをするのが美しいって思いますね。

JJ

無理をしてしまって疲れるということもありますもんね。その時々の自分を受け入れるとお話しがありましたが、麻衣さんはいつからそういう考えになりましたか? 

わたなべ麻衣さん

25歳を過ぎてから気づきましたね。ある日、ずっとしていたメイクがしっくりこなくなったんです。

JJ

そういう時ってありますよね! でもなぜだと思いますか? 

わたなべ麻衣さん

今までと肌のハリやツヤも違うし、たるみとかもちょっとずつ出てきたり…。皮膚とか目の位置とか二重の幅とか、ちょっとずつ変わってきているからだと思います。それなのに自分はメイクやケアは全く変えてない、過去の写真と照らし合わせると、顔って必ず変わっているはずなんです。

私も、「そりゃこんなに変わっていたらしっくりこないだろう」ってあるときに気がつきました。そこから自分の顔やルックスを日々気にかけるようになり、きちんと向き合うようになりました。

JJ

なるほど。小さな変化だから気づきにくいですが、その変化に気づけるか、気がつけないかで見た目は大きく変わりそうですね。麻衣さんが日々の変化に気づくために、具体的にしていることってありますか?

わたなべ麻衣さん

鏡を常にチェックすることと、しっかりスキンケアを行うようにしています。

ちゃんとケアをしてあげると必ずいい形で返ってきます。妊娠して13キロ太っていた時って、鏡を見ると丸い自分が目の前にいるので鏡を全然見なかったんです。

そんなある日、ふと鏡に映った自分を直視すると、全然魅力を感じなかったんです。好きだった輪郭なんて気づいたらなくなっていました。その時に、今の自分の状態をしっかり知ることの大切さを実感して、今は家のどこにでも鏡がある状態にしています。どんな角度も見えるように(笑)。

JJ

すごい…! 鏡ってどれくらいの数置いているんですか? 

わたなべ麻衣さん

10~15個ぐらいですね。でもすべてが大きいモノではなくて、小さいモノとかも含めてです。とはいえ常に自分を知ること、チェックする意識を持つだけで変わるんです。自然と行動も変わってくるので、この方法はオススメです。

JJ

特に20代前半など、若いときって周りと自分を比べて無理してしまったり、全然似合っていないのに「トレンドだから」と思って正解だと思ってしまうんですよね…。

わたなべ麻衣さん

私もある日、客観的に自分を見た時に違和感を覚えて今の考えになりましたが、若い頃はとことん足し算をして、たくさん勉強するのがいいと思います。その経験があったからこそ、今は「素を大切にして、引き算の美容法を習得しよう」と思えたので。

常に笑顔を心がける

JJ

麻衣さんが他に実践している美容法はありますか? 

わたなべ麻衣さん

なるべく笑顔でいることです。仕事と家のことなど、忙しくなって切羽詰まっていても笑顔は大切にしています。口角をあげることでちょっとした余裕もできますし、見た目もポジティブな雰囲気が出ますしね。そうすると必然的に気持ちも落ち着くんです。

JJ

笑顔でいるだけで周りの雰囲気も明るくなりますもんね。どんな場面でも明るく振る舞おうとする麻衣さん、素敵すぎます…。

メイクは引き算でも、スキンケアは入念に

JJ

ちなみに、どんなに忙しくてもこれだけはする!  という美容ルーティンはありますか? 

わたなべ麻衣さん

スキンケアの時間は必ず確保! この時間はどんなに忙しくても自分の至福タイムなんです。一日頑張ったご褒美。スキンケアをしている時って女性であることを再確認できるので大切な時間です。母である時間ももちろん大好きですけどね。

JJ

では、その時間は美を保つためでもあるし、ある意味ストレス発散の時間でもあるということですね。

わたなべ麻衣さん

そうですね。スキンケアは効果の実感も早いですし、基本的にはすべてがプラスになって返ってくるというのも最高です。

JJ

麻衣さんが美容好きになったのっていつからなんでしょうか?  

わたなべ麻衣さん

学生の頃から好きでしたね。毎月ほとんどのアルバイト代は美容に注ぎ込んでいました(笑)。

JJ

美容好きな麻衣さんが、昔から今も変わらず愛用しているスキンケアアイテムってありますか? 

わたなべ麻衣さん

ガミラシークレットのソープですね! 本当に大好きでずっと使っています。ただ、番組で話した直後は一時期入手困難になっちゃって自分でも結構困りました(笑)。「あ〜、言わなきゃ良かった」って思うくらい買えなくて。計画的に話さないといけないですね(笑)。

麻衣さん流、美しくいるための方法まとめ

✔︎ 鏡を常にチェックし自分の状態を知る

✔︎ 笑顔心がけること

✔︎ スキンケアをしっかり行い、メイクは引き算

以上、わたなべ麻衣さんのインタビューでした♡ 次回は麻衣さんの内側の美しさに迫っていきます。お楽しみに〜♪ 


麻衣さんがブランドアンバサダーとなるSHEbeautyは、今まで誰も教えてくれなかったボディメイクや印象マネジメント、そしてメイクやスキンケアの基本など、ビューティに関する知りたかった情報を身につけて、自分の美しさが見つけられるトータル美容プロデュースサービス。貴重なコンテンツが詰まっているので是非チェックしてください♡ 


SHE beauty公式サイト:https://bit.ly/3fcxxDR
▶︎無料の体験レッスン予約受付中:https://bit.ly/2SxUBVO
SHE beauty公式Instagram:https://www.instagram.com/shebeauty_jp/
わたなべ麻衣さんInstagram:https://www.instagram.com/mmaaiipp/


撮影/tAiki 取材/Aiko Ishizu 取材協力/上戸智香

この記事が気に入ったら

Pick up