インタビュー

上京時のエモいエピソードも…【ONE N’ ONLY】リリース記念インタビュー

2018年11月にデビューを果たし、世界から注目を集めている6人組のダンス&ボーカルユニット「ONE N’ ONLY (ワンエンオンリー)」。4月はラテンアメリカツアーを行い、帰国してからは初となるホールツアーを開催中。そして、5月17日に2ndアルバム「Departure」がリリース!2ndアルバム「Departure」の発売を記念して、ファンの皆様から募集した「Departure(出発、挑戦、新たな始まり)」にまつわる質問を聞いてきました!

右から
REI(沢村玲)1997年1月2日生まれの26歳。静岡県出身。

KENSHIN(上村謙信)1999年7月8日生まれの23歳。愛知県出身。

HAYATO(高尾颯斗)1999年9月17日生まれの23歳。静岡県出身。

TETTA(関哲汰)1997年11月24日生まれの25歳。神奈川県出身。

EIKU(山下永玖)1999年12月19日生まれの23歳。山梨県出身。

NAOYA(草川直弥)1998年4月6日生まれの24歳。東京都出身。

ONE N' ONLY

ボーカルのTETTA・REI・EIKU、ラップ&ダンサーのHAYATO・KENSHIN・NAOYAの6人組のボーイズグループ。J-POPでもK-POPでもない”JK-POP”として唯一無二のスタイルを貫くダンス&ボーカルユニット。Music Videoは日本のみらず海外からも注目されており、特にアジア・中南米・欧米からアクセスが殺到し、合計再生回数2000万回を突破!TikTokのフォロワー数は、日本人音楽アーティスト1位の580万を超えている。今年はデビュー5周年を記念して5ヶ月連続曲をリリースするなど、盛りだくさんなイベントを行うプロジェクト「5 N’ 5」を実施中!

ONE N’ ONLY 公式サイト

Q1. 何かに挑戦する時や新たな始まりの前に、自分を鼓舞するために行っているルーティンなどはありますか?

REIくん

ルーティンというよりは日頃から小さいことでも挑戦していく気持ちが大事だと思います。喋ったことがない人に喋りかけてみたり、行ったことがない場所に行ってみたり。新しいことに対して苦手だという意識を少しずつ消していくことだと思います。

TETTAくん

ライブ前はボイストレーニングでやっている風船を使ったトレーニングと発声練習、ストレッチを行うようにしています!緊張が解けるように何かやった方がいいんじゃないですかね!

NAOYAくん

自信がなかったりした時には自分を奮い立たせます。これまでやって来たから大丈夫とか、とにかくポジティブな気持ちでいるようにしてますね。

KENSHINくん

音楽を聴く。イヤフォンで好きな音楽を聴くとやる気や意欲が湧いて新しいことを始めるのに、一歩踏み出すことが出来ると思います!

HAYATOくん

僕の場合、大きな声で叫ぶと気合が入るので、何かを始めたり挑戦する時は大きな声で一回叫んでみるのはどうでしょうか?

EIKUくん

6時間睡眠です。決まったルーティンはあまり気にしていませんが、ライブ前は6時間以上寝ないと不安になってしまうので必ず寝るようにしています!

Q2. 映画や舞台、ドラマで今まで色んな役を演じてきた皆さんですが、今後挑戦してみたい役柄はありますか?

EIKUくん

サイコパスの役!自分に近いキャラクターではなく、全く違う別人を演じることでその役の人生について考えてみたいです!

REIくん

サイコパスな役と医者や弁護士など、頭がキレる役もやってみたいです!

KENSHINくん

王道の恋愛映画のイケメン役をやりたいです。ヒロインと出会い恋に落ちる。たくさんの女性をキュンキュンさせる作品に出られたらと思います!

NAOYAくん

恋愛映画の主人公の親友とかやってみたいかも(笑)。色々邪魔したり問題を起こすようなキーマン的な役割をやりたいです!

TETTAくん

サイコパスやちょっとぶっ飛んだ演技をしてみたいです!

HAYATOくん

めちゃくちゃ強い敵役。ボス的な?(笑)

Q3. 今後、挑戦してみたい髪型や髪色は?

NAOYAくん

短髪で赤髪!

EIKUくん

短髪でシルバーをしてみたいなと思ってます。でもなかなか勇気が出ないです!(笑)

REIくん

一度、短髪をやってみたいです!あとは久しく黒髪をしていないので、いつかしたいと思っています!

KENSHINくん

やってみたいのは黄色、赤、緑など。暖色を実はやったことがなくて…。どうしても寒色に染めることが多くなります。挑戦という意味では自分がやってこなかった髪色をやりたいですね。髪型はオールバックとか編み込み。いつかはやりたいです!

HAYATOくん

金髪坊主。似合いますかね?(笑)

TETTAくん

EIKUと同じくシルバーの短髪をやってみたいです!

Q4. 新たに始めたい事、挑戦したいことは?

REIくん

個人としては、自分の趣味の資格をとること。料理、格闘技、野球、車など。グループとしては、R&B要素、ブラックミュージック要素がかなり強い難しい曲に挑戦してみたいです!

EIKUくん

自分のブランドを立ちあげたい。服が大好きで、休みの日はかなりの頻度でショッピングに行くので昔からの夢です!グループとしては、ギネス記録に挑戦したい!特にこれとは決まってはいませんが、挑戦できるものがあったらチャレンジしてみたいです。

NAOYAくん

自分で全部プロデュースした写真集を出してみたいです。グループとしては、学校訪問サプライズ企画などができればと思っています!

TETTAくん

曲作りをしたい。そして、メンバーのみんなで47都道府県ライブツアーをしてみたいですね!

HAYATOくん

亀を飼ってみたいですね。絶対可愛いと思います!

KENSHINくん

様々なエンタメに触れてそれを紹介するということをやりたいです。映画や音楽、ドラマやアニメ、本、美術など。自分が感じたことを第三者に伝えたいなと思っています。感性を磨いたり、見聞を広げて役者やモデルの仕事もたくさん挑戦したい。あとは、歌をもっと練習したいですね。ラップだけではなく、ボーカルの方も挑戦できればなと!

Q5. 日本、海外問わず、新たにライブしてみたい場所は? また、そこで食べたいものは?

KENSHINくん

沖縄でライブをしてみたい!行ったことがないので…。沖縄の名物、海ぶどうやゴーヤチャンプルーを食べたいです!

HAYATOくん

メキシコですね。メキシコにもし行けるとしたら、本場のタコスを食べれたらなと!

EIKUくん

地元の山梨でワンマンライブをしてみたいです!KENSHINの地元名古屋でライブをすることが多いので羨ましいんですよね。山梨はやはりフルーツ王国なので桃やシャインマスカットなどをメンバーみんなで頬張りたいです!

REIくん

KENSHINと同じく、沖縄でライブをしたいです。沖縄でソーキそばやゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、海ぶどうを絶対に食べたい!

TETTAくん

日本だと沖縄で、海外だとニューヨークですね。ニューヨークで映画に出てきそうな本格的なハンバーガーを食べたいです!(笑)

NAOYAくん

同じ南米のアルゼンチンに行ってみたい。本場のアルゼンチン産のお肉を食べたいです!

Q6. 上京する時や久々の帰郷からまた東京に戻る時、ブラジルに旅立つ時など、どこかに「出発」の際に家族から言われて心に残っている言葉は?

HAYATOくん

ありきたりですが、別れ際の「がんばれよ」が心に沁みます。

TETTAくん

「気をつけて行ってこい!」が心に残ります。僕のことを待ってくれる人がいると思えるので。

NAOYAくん

「がんばってね」ですね。シンプルですが、頑張ろうと思うことができるので!

EIKUくん

「気をつけるんだよ」ですかね。心に残ってるというか何事もなく無事なのが何よりもいいのかと思います!

REIくん

母親から「無事に帰ってきて連絡だけはちゃんとしてね」と言われた時ですね。日本でも離れて暮らしてますが、いつも心配してくれてるのが心にきました。

KENSHINくん

“何があっても味方でいるよ”と言ってもらえたことですね。僕は高校生の時上京して芸能活動を始めたんですけど、「たくさんの試練や課題がのしかかるけど何があっても応援するし、味方だから安心してね」と言ってもらえて。その言葉がとても心に残っています。

Q7. ONE N' ONLYの皆さんが新しいことにチャレンジする時に勇気&元気を貰える皆さんの曲は何ですか?

TETTAくん

「We’ll rise again」ですね!聴いていると元気が出ます!

HAYATOくん

圧倒的に「We’ll rise again」ですね!

KENSHINくん

「YOUNG BLOOD」。ワンエン史上いちばん激しい曲で、聴いていて気分が上がる曲。この曲を聴くと、勢いで色んなことに挑戦しようと思えますね。“愛”があればなんでもできるんだな、と僕なりに解釈してます。

NAOYAくん

僕たちの初主演映画「バトルキング!!-We’ll rise again-」の主題歌「We’ll rise again」です!

EIKUくん

「We’ll rise again」です!どんなことがあっても立ち上がるという歌詞にメッセージ性が詰まっているのでおすすめです!

REIくん

「We’ll rise again」ですね。困難で出来ないと思っていても強い志で真っ直ぐ前を向こうという気持ちにさせられます。

Q8. 今回のアルバム「Departure」の推しポイントを教えてください。

REIくん

新曲や表題曲のDepartureを含め、今の僕たちだからこそ歌えるスキルや表現力が詰め込まれ、5周年で新たな出発。気持ちを一新して前に進もうという気持ちが伝わる1枚になっています。個人的には「Call me」がおすすめです!レゲエ調でゆったりとした曲調の中にリズム感を強く感じる曲になっているので、今までにないONE N’ ONLYを感じて欲しいです。

KENSHINくん

新曲がたくさん収録されていることですね。ONE N’ ONLYの曲の幅が本当に広がりました。「Set a Fire」はラテン調でパーティな感じの曲調で、聴いていて元気をもらえて、「OPEN」はバンドサウンドでとにかくかっこよくて中毒性があります。一曲一曲の雰囲気が全然違うのでバラエティに富んでます。

HAYATOくん

今回のアルバムは5年間の集大成ということもあり、幅広く新鮮な新曲がたくさん収録されているので、好きな曲が必ず1曲は見つかると思います!

TETTAくん

色々なジャンルの新曲がたくさんです。僕とEIKUが作詞、EIKUが作曲した「Reflection」という曲が一推し。クリエイティブな部分も出ているアルバムですので、たくさん聴いてください!

NAOYAくん

アルバムに収録されている全ての曲が良いんですけど、一推し曲は「CIRCLE」!初めてのラッパー3人だけの楽曲になっています。アルバムの一曲目なのでSWAG(ファンの愛称)の反応が楽しみです!

EIKUくん

今年で5周年を迎え、その節目として新たな出発を感じれる1枚になってます。新曲も盛り沢山で、僕たちのことを知らない方も必ず1曲は好きな曲があるはずです!未来につながるようなアルバムです!

5周年記念5ヶ月連続リリース!今回は5月リリースのアルバムを紹介♡

5ヶ月連続リリースの第5弾!2ndアルバム「Departure」が5月17日にリリース!

デビュー5周年を迎えるONE N’ ONLYが待望の2ndアルバムをリリース。初主演となった映画「バトルキング!!-We’ll rise again-」の主題歌「We’ll rise again」をはじめとする強力な既発シングルに加え、タイトルにもなっている「Departure」は、Drill hip hopをベースにしたトラックにスタイリッシュで激しいラップが中心となっている本来のワンエン(ONE N’ ONLYの愛称)らしさを存分に表現した曲。「Departure」という言葉通り「出発、挑戦、新たな始まり」などの意味を含んだ後ろを振り返らず真っすぐに進む貪欲で強い気持ちを歌った楽曲。10曲にも及ぶ新録はジャンルをクロスオーバーした多彩な新曲が彩る作品になっている。収録曲のサウンドは全てのリスナーを魅了する楽曲となっており、なかでも「Get That(PT-BRver.)」は自身2作目となるポルトガル語でのリリースになっており、中南米での人気が爆発する彼らの新たな象徴でもある。

取材・編集/崔允瑛

この記事が気に入ったら

Pick up