特集

マスク何使ってる?肌荒れ対策は?意識高め女子3人にリアル事情聞いてみた!

学生ライターの白井です。
マスクをつけることが日常となっているけれど、悩みはまだまだ尽きない!ということで、今回は意識高め女子3人にマスク事情をヒアリングしてみました。
どこのマスク?肌荒れ対策どうしてる?などなど様々な疑問を解決します!

【手作りマスク派】

バロウズ香耶ちゃん/King's College London1年

手作りマスクは絶対に他の人と被らないところが好き!さらに布マスクのいいところは、洗剤のいい匂いがするところ♡

また、普通の紙マスクはプラスチックでできているので、環境に悪いんです!もしこれが海に流れ出たら、マイクロプラスチックになってたくさんの海洋生物を殺してしまいます。また、これらのマスクが輸入される際に排出されるCO2だって大きな問題だと思っています。

私は今、ロンドンで生活していて、お店に入る際のマスク着用が義務付けられているのですが、お店の外はというと、ソーシャルディスタンスが保たれていない場所でもマスクをしないで歩いている人がほとんど。

他の人がしてないから自分もしなくていいや!じゃなくて、自分のため、そして周りの人に自分がウイルスを持っていた場合に感染させないために、ちゃんとマスクをつけるように心がけています。

HOW TO MAKE
布は、生地屋さんで好みの布を見つけました。
作り方はYouTubeを参考にしたので、見てみてください。無料でダウンロードできる型紙も載っているので、動画を見た通りに作ったらできます!
【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方

HOW TO WASH
1, 洗面器にぬるま湯と衣料用洗剤を入れる
2, その中にマスクを15-20分浸す
3, 10回ほど押し洗いする
4, マスクについている洗剤を良く洗い流す
5,干して乾かす
手作りマスクは洗濯機でも洗えますが、縮むのが怖かったり、直接顔に触れるものなので他の衣類と洗うのに抵抗があるため、私はこのように洗っています!

【服とコーデ派】

安達萌南子ちゃん/青山学院高等部3年

私がマスク生活で意識していることは、コーディネイト全体の雰囲気に合わせてマスクの色や形を使い分けることです!中でもお気に入りはPITTA MASK。カラバリも豊富で、形もキレイで顔のラインがスッキリして見えます。

今回はPITTA MASK  LIGHT GRAYをセレクト。ホワイトやライトグレーなどのマスクはどんな服にも合いやすくよく使っています。全身ホワイトや色が薄いときは、差し色でラベンダーやベイビーピンクのマスク(PITTA MASK  PASTEL)を使っています。

PITTA MASKはとにかく苦しくなくて、肌への負担が一番少ない!と思っています。近所の薬局でタイミングが良いと売っているのでこまめにチェックしています!Amazonなど通販でも売っていますよ。



メイクは崩れやすいのでなるべく肌には何もつけないで目や眉毛を中心にメイクをしています。顔全体にメイクをしたいときはコーセーの『メイクキープミスト』を必ずしています。
マスク生活ではなるべくメイクを最小限にすることと、とにかく保湿をすることを気をつけています。

マスクを洗うとき、いい香りがするハンドソープで洗うと、自分の好きな香りがするので気分良く過ごせておすすめです!◎
私のお気に入りは、MARKS&WEBの『ハーバルハンドソープ』です。

【高機能派】

白井瑛子/青山学院大学2年

UNIQLO エアリズムマスク(GRAY)を愛用。高性能フィルターなのに、エアリズム素材なだけあって呼吸しやすいです。私のはSサイズで、しっかりフィットするので小顔に見えます!もともと白を持っていましたが最近グレーを購入したところ、落ち着いた色味で白より秋冬は使いやすいかもと思いました!

一時期私もマスク荒れしてしまっていたので、色々調べてみるとやっぱり保湿が大切!ということで、それからアベンヌの『アベンヌウォーター』を持ち歩くように。マスクを外した時やお手洗いで軽く顔に振っています。
最近はマスク荒れがだいぶ減ったので、エアリズムマスクに変えたことと、メイクを減らしたことと、これが効いているような気がします!

というわけで、今回は意識高め女子3人のマスク事情をご紹介しました。
マスクはもはやファッションの一部なので、色やデザインにこだわってみると、マスクもそんなに憂鬱なものではなくなるかもしれません!

皆さんぜひ参考にしてみてください♡

写真・イラスト・取材/白井瑛子 取材協力/安達萌南子、バロウズ香耶 

この記事が気に入ったら

Pick up