特集

医療脱毛のすべて! エステとの違いやデメリット、お金のことも徹底調査

もうすぐ夏本番! これからは肌見せ服を着る機会も増えてきますよね! 肌の露出が増える夏、自分史上最大に可愛くキレイでいるために、脱毛のアレコレをレジーナクリニックの木村総院長に教えてもらいました♡ 知っていて損しない脱毛情報を4回にわたってお届けしていきます!

教えてくれたのは…

レジーナクリニック総院長
木村真聡先生

大阪大学医学部卒業。自身が思春期に抱えたニキビの悩みを、医薬品が解消してくれたことがきっかけで医師を目指し、約10年美容皮膚科に勤務。2017年にレジーナクリニックの総院長に就任したイケメン先生♡

第1回 今さら聞けない脱毛の基本にすべて答えます!

脱毛に関するこの特集の第1回は、脱毛についてJJのInstagramで募集し、集まった質問をぶつけてみました。今さら聞けなかったことや、意外と知らない事実を含めて、脱毛の知識を学べる完全保存版になっています♡

Q.1 脱毛ってどこまでできる?

脱毛は基本、頭以外の全身であればできると思ってOK! 

Q.2 そもそも脱毛をするメリットって?

もちろん人によりますが、脱毛をしてしまったほうが圧倒的に「楽」になるのでオススメしています。毛がそこまで気にならない人はしなくてもいいのですが、毎日の自己処理で少なからず肌を傷つけることになりますし、自己処理の手間が省けることを考えると脱毛をした方が楽ですよね。

Q.3 脱毛には種類がありますがどう違うのでしょうか?

脱毛は大きく分けて

  • 医療レーザー
  • ワックス

と、4種類の方法があります。上の2つはいわゆる“永久脱毛”と呼ばれる施術なので、完全に毛根から破壊し毛が生えなくなる方法です。下の2つの施術では、毛が薄くなることや毛周期が遅くなることはありますが、毛根を完全に破壊することができないため、完全に毛をなくしたい場合は上の2つをオススメしています。

Q.4 「医療脱毛の方がいい」と言われますが、なぜいいのでしょうか?

理由はいくつかありますが、先ほど述べたように完全に毛が生えてこないようにできるからです。もう一つは、万が一なにかがあった時に、医療脱毛であれば医師が対応できるという点が挙げられます。人の肌や状態は千差万別で、炎症を起こしてしまったり、肌に合わなかったり、様々なことが起こり得ます。そのような面からも、医師による診察が受けられる医療脱毛はとても安心です。

Q.5 医療脱毛のデメリットって何ですか?

デメリットというデメリットを挙げるのが難しいほど、医療脱毛は優れているのですが、強いていうならば痛みです。エステなどで受ける光脱毛は通常よりもレベルが低いため痛みはかなり弱いのですが、その分効果も弱いんです。一方、医療脱毛では毛根までしっかり破壊するレーザーを肌に当てますので、エステで受ける光脱毛よりも痛みが出ますが、その分効果もしっかり出ます。また、ほとんどのクリニックでは『麻酔クリーム』がありますので、本当に耐えられない場合は麻酔クリームを担当医に依頼してみてください。それくらいに医療脱毛はデメリットがない施術なのです。

Q.6 脱毛の金額って結局どこでやっても一緒?

キャンペーンを実施しているクリニックなどもあり、一概には言えませんが実はさほど大差はありません。実は、エステとクリニックでもそこまで値段は変わらないんです。特にエステでは、たくさんのキャンペーンを実施して安く施術ができると謳っていますが、結局オプションメニューなどをつけると医療と変わらない金額になることも…。料金を重視する場合は、オプションなども含めてしっかり比較することをオススメします。

実際に、安さに惹かれてエステ脱毛に通っていたものの、途中でクリニックに乗り換える方もたくさんいらっしゃいます。自分が脱毛に対してどこまで求めるかも、しっかり考えて通うところを決めましょう。

Q.7 そうは言っても医療脱毛って高いイメージがあります

たしかに10年前はかなり高額で、全身脱毛だと5回で80〜100万円ぐらいだったと思います。ですが、今は機械や技術の進歩で20万円前後の料金で受けることが可能です。初回料金だけで考えると、エステの光脱毛は安くて魅力的ですが、納得いくまで脱毛を完了させることを考えると、エステの光脱毛もクリニックの医療脱毛もさほど金額は変わらないんです。また、支払いは医療ローンやクレジット分割払いなどが可能なので、一気に負担がかかることはありません。

Q.8 どれくらいで脱毛は終わる? 期間と効果の持続性は?

レジーナクリニックの場合は最短8カ月。個人差があるので一概には言えませんが、1年〜1年半が平均です。医療レーザーや針は永久脱毛なので、一度施術して毛根が破壊された部位の毛は生えてくることがありません。エステなどのサロンで受ける光脱毛やワックス脱毛は一時的には毛が薄くなったり、生えてくることが遅くなったりするので手入れが楽になることはあります。しかし、数年後にまた毛が生えてきて、再契約する人が少なくないのが現実。総じてコスパを考えるとやっぱり医療脱毛がオススメです。

Q.9 脱毛はどれくらいの周期で通うの? 何回で終わる?

毛周期の関係で人によりますが、医療脱毛でしたら大体2、3カ月に1回のペースで通っていただくのが理想です。回数は5〜8回で大体の方が終わります。周期や回数は、あまり負担にはならない頻度かと思います。

Q.10 脱毛は何歳からするべき?

自分が気になったらするべきだと思います。しかし、あまりにも若すぎると毛が生えそろっていない場合もあるので、ホルモンバランスが整う18歳以降が最適と言えます。とはいえ、毛がコンプレックスになる方もいらっしゃるので、レジーナクリニックでは中学生から施術を受け入れています。

Q.11 男性でも通えるクリニックはある?

もちろんあります。実はレジーナクリニックでも5月に男性クリニックを展開し始めました。昨今ヒゲや毛に関して悩む男性が増えているので、彼や周りでお悩みを抱えていらっしゃる方がいればぜひ参考にしてください。

レジーナクリニック オム公式HP:https://homme.reginaclinic.jp/?jjnet3

Q.12 脱毛で気をつけておくことは?

保湿と紫外線対策は必ずすることをオススメします。日頃のケアについてはまた別の回でご紹介しますね。また、生理中の施術も基本的には避けてください。肌が敏感になっていて、普段起こらない症状が出る可能性があるので、生理が終わった後の施術がベターです。

今回お話を伺ったレジーナクリニックは…

2017年に開院し、女性がより幸せな人生を送れるようにと、医療脱毛をメインとした美容医療サービスを提供。施術の評価はもちろんのこと、院内はどこの店舗も清潔感の溢れる雰囲気でキレイと評判の高いクリニック。


レジーナクリニックの公式HPはこちらから

脱毛のプロに教えてもらう、脱毛のアレコレ基本編をお届けました。次回は、木村総院長に「脱毛はどのくらい痛い? 」「脱毛前の準備は? 」など、施術に関する情報を凝縮してお届けします。まだ脱毛に通ったことがない方も、すでに通っている方も、知っておくべき脱毛情報をぜひチェックしてくださいね。

取材/Aiko Ishizu 

この記事が気に入ったら

Pick up