特集

VIOの脱毛、 実際どうするのがベスト?素朴な疑問を専門家に聞いてみた!

アンダーヘアの正解って?VIO脱毛の基本のキ

ひとつのエチケットとして浸透しているVIO脱毛。
ただ単純に「見た目を良くしたい!」と考えても、自分に合った方法や衛生面など謎は深め。
「VIO脱毛ってそもそも必要?」などアンダーヘアに対する素朴な疑問を解消しましょう!

ギモンを解消!VIOのヘア、 実際どうするのがベストなの?

今回の女子TALKのお相手!

内科・皮膚科医 友利 新先生

クリニック勤務の傍ら美容と健康を医療として追求し、雑誌やTVをはじめとする多方面で活躍中。
最近ではYouTubeの投稿も話題。

ピュビケアサロン白金台オーナー 得田由美子さん

日本初、デリケートゾーン専門お手入れサロンのオーナー。
ブラジリアンワックスを軸に、VIOをより美しく健康的に保つケアを提案。

ギモン1

Q. そもそもVIO 脱毛って衛生面的に必要なの?

A. かゆみや蒸れが起きやすい場所だから、 他部位同様ムダ毛処理がオススメ

友利 新先生

脱毛行為=医療行為ではないので、脱毛自体絶対に必要なものではありませ ん。
ただデリケートゾーンは他の部位に比べて毛量が多く、常に下着の中で密閉されているので「かゆみ」や「蒸れ」が起こりやすいのも事実。
経血やおりもの、皮脂がヘアにつくのを防ぐためにある程度処理しておくとベター。

ギモン2

Q. VとIとO、ベストなヘアの量は?

A. IとOは全処理で清潔をキープ!Vは小さめのトライアングルがメジャー

得田由美子さん

I、O のヘアの有無で大きく違うのはデリケートゾーンのニオイ。
膣口にヘアが被ると蒸れてニオイがキツくなったり、雑菌が繁殖しやすくなるので、衛生面で考えてもI、Oはなくすのがおすすめ。
Vラインも最近ではすべてなくしたいという希望も増えていますが、自然な逆三角形が主流です。

ギモン3

Q. いろんな脱毛があるけどどう選べばいい?

A. 医療脱毛は除草、美容脱毛は減草、ブラジリアンワックスはガーデニング。どうなりたいかでチョイス

得田由美子さん

それぞれ同じヘアコントロールに見えますが毛に対するアプローチが違いま す。
医療は完全に毛をなくしてツルツルを目指す、美容は毛を少なくして自己処理の回数を減らす、ブラジリアンワックスは一時的に毛を抜き去り1本単位 でアンダーヘアを整える。
最終的な目標に合わせてサロンを選ぶのがコツ!

ギモン4

Q. セルフケアは何をすればいい?

A. 剃る・抜くは避ける!アンダーヘア用トリマーでカットして整える程度がGOOD

友利 新先生

アンダーヘアを抜く、剃る行為は肌に細かい傷がついて「毛嚢炎」に繋がる可能性が高いのでなるべく避けましょう。
毛嚢炎はニキビのような症状で、傷がついた毛穴からバイ菌が入ることが原因。
I、Oライン含めしっかりと目視をしながら、専用のトリマーで肌に触れずヘアを短くカットするのが◎。

取材/所 優里 編集/藤倉奈々

この記事が気に入ったら

Pick up