恋愛

覚えておきたい!カップル間で「ケンカが起きやすい」3つのタイミング

カップルにケンカは付きもの。

お互いの気持ちを確かめあうためにも、気持ちを直接伝えることのできるケンカはある程度必要ですが、あまりにも回数が多いと“別れ”の原因になってしまうことも……。

そこで今回は恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんに、ケンカが起きやすいタイミングを教えてもらいました。彼氏がいる人も、今はいない人も必見ですよ♡

 

(1)付き合い始めて3ヶ月目

「いわゆる“3のジンクス”ってやつで、3ヶ月目って大きいケンカをするカップルが多い。それで別れちゃうコもいるくらい。2ヶ月目までは付き合いはじめの新鮮さがあるし、お互いに言いたいことがあっても言わなかったり、言い方をちゃんと考えたりするからそんなにもめない。けど、3ヶ月くらいたつとマンネリしはじめてくるし、相手に対して『え?』って思うことが増えてきて、言い方考えずに文句を言うから大きなケンカになるような気がする」(O女子大学1年生)

新鮮さが少し薄れて、お互い言いたい放題になってしまうタイミングというのが“付き合って3ヶ月くらい”なのかもしれませんね。

言いたいことがあるときは、相手の気持ちも考えて、冷静に話し合う姿勢を保ちたいもの。付き合う前とのギャップを感じても、すぐに指摘するのではなく、「自分が許容するためにはどうすれば?」を考えてみると、小さなケンカは抑えられますよ!

(2)大きなイベントの前

「クリスマス、誕生日とかバレンタインとか、大きなイベントのときってケンカしがち。過去、クリスマスとバレンタイン、相手の誕生日前に別れたことがある。たぶん、イベントに対して2人の意識に違いがあると、楽しみにしているほうが『相手の気持ちってそんなもんだったの?』って不満に思って、ケンカしちゃうんじゃないかな」(会社員24歳)

筆者もクリスマス、バレンタイン、誕生日、年末に別れの経験があります……。自分はこんな張りきっている準備しているのに、相手がノリ気じゃないと悲しくなりますよね。

2人のイベントへの意識の違いのほかに、相手へのちょっとした不満が「こんな大きなイベントをこの人と過ごしていていいのかな?」という気持ちに変わり、その気持ちが相手に伝わってケンカ……というパターンもあるようです。

(3)環境が変わる4月

「4月って学生でも社会人でも、絶対に環境が変わるタイミング。先輩がいなくなったり、後輩が増えたり……環境が変わると人付き合いも変わるから、すれ違いが増えてケンカになりやすいのかな。私は学生から社会人になって、同い年の彼氏とうまくいかなくなって別れました」(会社員24歳)

環境が変わるとケンカが起きやすい……は、きっとあるあるですね。だからこそ、少なからず環境が変わる“4月”はカップルにとって試練のときなのかも。

環境が変わるとわかっているときは、事前に「4月からはこうしていこうね」とデートや連絡の頻度、どのような環境に変わるのかなど、事前に話しておけるといいかもしれませんね。相手の変化を事前に知っておくだけでも安心できますよ。

 

ケンカが起きやすいタイミングを頭に入れておくだけで、小さなケンカは避けることができるかも? ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、Fast&Slow、absinthe、HHImages)

この記事が気に入ったら

Pick up