恋愛

意外なところで判断されてた!? 恋愛のプロに聞く「彼氏ができない理由」3選

彼氏いない歴が長くなってくると、「私にはもう一生彼氏ができないかもしれない」と不安になることがありますよね。友達に相談しても「大げさだよ!」「いつか、できるよ!」と励ましてもらえるものの、安心できなくなってしまうことも……。

そして、「どうして私には彼氏ができないんでしょうか?」と恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんのもとにも、多くの相談がくるんだとか!

そこで今回は、男性に「どんな女性だと、彼氏ができなさそう?」と取材をしてみました。そこで出た意見の中から、「これが原因なんてうそでしょ!?」と思うような“彼氏ができない意外な理由”をピックアップして教えてもらいました。

 

(1)容姿にこだわりがあるのに彼氏がいない

「服装とかメイクとかもちゃんとしているのに、彼氏いない歴が長いコは、『可愛いのにモテないってことは、何か難があるのかも』ってオトコは敬遠する気がする」(H大学2年生)

かっこいいのに彼女がずっといない男性を見て、「こだわりが強い人なのかな?」「遊び人なのかな?」なんて感じたことはありませんか? 

容姿に気をつかっているのに彼氏がずっといない女性を見ると、男性も同じように感じ、自然と敬遠してしまうみたい……!

もし「彼氏いないの?」と聞かれる機会があれば、「自分の好きな人には振り向いてもらえなくて」「出会いがなくて」などと、“できない理由”を正直に伝えることで、見当違いの敬遠を避けられますよ。

(2)レスポンスが遅すぎる

「『誰か紹介してくださいよ』って言ってきた後輩の女のコがものすごくレスポンスの遅いコで、紹介してあげようと思った友達と会う日程が決まるまでに4日以上かかっていた。『これが彼氏できない原因だな』と思った」(会社員24歳)

レスポンスが遅すぎて紹介する気が失せ、「自分の大切な友達をこんないい加減な女のコに紹介できない!」と感じたそう。

関係が進んだとしても、なかなか連絡がとれなくてイライラしそう……というネガティブなイメージがついてしまうようです。どうしても忙しい日はあると思うので、1日以内にはどんなに忙しくても返信するよう心がけてみては?

また、回りくどい言い回しもNG! 決定するまでに時間がかかってしまうと、気持ちが冷めてしまう場合が多いですよ。

(3)流行りモノが好き

「クラスに、やたら流行りモノとかSNS映えとかにうるさい女のコがいて、そのコは彼氏ができてもすぐ別れていた。流行に詳しいだけならいいと思うけど、そればっかり追いかけている感じのコってずっと一緒にいると疲れそう」(W大学4年生)

流行りモノやSNS映えを気にする女性の気持ちは、どうしても男性には理解してもらいづらい傾向があります。だからこそ、あまり夢中になると彼を置き去りにしてしまう原因の一つに……。

また、“流行りモノが好き=飽きやすい”というネガティブイメージから、彼氏に対してもすぐ冷めるのでは?と感じてしまう男性も少なくないみたいですよ。

 

「これって私のことかも……」と当てはまる要素はありましたか?

思い当たる節があってもまだ大丈夫! 知れたところがスタートです。まずは、ここから一つずつ変えていく努力をしていきましょう♡

文/下村さき 画像/PIXTA(ピクスタ)(Glampixel、yukiotoko、PanKR)

この記事が気に入ったら

Pick up