恋愛

多くのカップルが手を抜きがち!? 破局しないために気をつけたい4つのこと

カップルの間で起きる“すれ違い”。最初は些細なことであっても、そのほころびは徐々に広がり、“破局”につながってしまうことも。

そこで今回は、彼とすれ違わないために気をつけたいことをご紹介します。すべて簡単に実践できることでありながら、多くの人が手を抜きがちなんです……!

 

(1)気持ちを言葉にする

「基本的なことだけど、気持ちをきちんと言葉にして伝えることが1番大事だと思います」(私立K大学3年生)
「言いにくくても、やっぱり言葉にしなきゃダメだなと思う」(アパレル関係20歳)

イヤなことだけでなく、うれしいことや悲しいことをきちんと言葉で相手に伝えましょう。気持ちを二人で共有できる喜びを分かち合うことで、二人の距離がグッと縮まりますよ。

気持ちのすれ違いを減らすために、些細なことでも相手に伝えるようにしていきましょう!

(2)会って話す時間を大切にする

「遠距離だったけど、やっぱりLINEだけじゃダメです。会ってきちんと話をすることが、すれ違いを防ぐ1番の方法だなと実感しました」(私立A大学2年生)

最近はLINEなどで気軽に連絡がとれますが、やはり会って話す時間も大切にしたいものです。

どうしても会えないならビデオ電話、もしくは電話でも声は聞けますよね。テキストのみのLINEだけに頼らず、ぜひ直接彼とコミュニケーションすることを意識していきましょう。

相手を近くに感じることができれば、気持ちが冷めにくくなるはず!

(3)「察してほしい」と思わない

「男性は基本察してくれないものだと思うようにしたら、気持ちのすれ違いが減りました」(IT関係24歳)

長くお付き合いをしていると、つい彼に「察してほしい」と思ってしまったことはありませんか?

ほかの人間が考えていることを見抜くのは、男性だけでなく、女性にとっても難しいものです。

「察してほしい」気持ちを持つと、察してくれない不満で自分自身も苦しみます。してほしいことはしっかり伝えるようにしましょう。

(4)素直になる

「素直な女のコのほうがかわいいに決まっています!変に強がらないで、いつも素直でいることが大事」(美容関係21歳)
「強がるほど距離が離れてく気がする」(私立N大学2年生)

好きな人の前だと素直になれない……。そんなツンツンしちゃう性格でも、たまにはデレ部分、すなわち素直な部分を見せましょう。

素直な気持ちで接したほうが、あなた自身もラクになるはずですよ。最初は照れくさいかもしれませんが、徐々に幸福感で満たされてくるはず。

 

すれ違いが起こるのは、相手の心と自分の心が離れていくから。すなわち、お互いの想いを知り、受け入れあえれば、すれ違いは起こりづらくなるはずです。

ときにはぶつかり、話し合いながら、お互いの仲を深め合っていきましょうね♡

文/スザクカナト 画像/PIXTA(ピクスタ)(kazpon、Pangaea、Ushico、Fast&Slow、PanKR)

この記事が気に入ったら

Pick up