特集

【真野恵里菜のここだけの話】こんな時だからこそできること。

冷たい風が少しずつ弱まってきて、太陽の暖かさを感じられるようになったスペインのガリシア州。春が待ち遠しくてたまらない気持ちで日々を過ごしていました。

しかし、3月に入りスペインは新型肺炎の感染者が急増してしまったことにより非常事態宣言が発せられ、15日間外出禁止になりました。それが更に15日延長されるとのこと。合わせて1カ月の外出禁止です。外出禁止とはいえ、みんな生活をしなくてはいけないので食料品や生活必需品の買い出し、医療機関の利用、そして犬の散歩は許可されています。

このようなことは今までに経験がなかったので、最初は正直、不安と混乱でいっぱいでした。今はただ、自分たちが健康であること、そして決められたことをしっかり守り感染を抑制させることが一番。SNSを通してたくさんの方が心配をしてくれていますが、私たち家族は元気です。

皆さんも、仕事や今後のことなど不安や悩みは尽きないと思いますが、何よりも今は、ご自身の身体を大切にしてください。

と、とても堅い入りになってしまいましたが、毎日明るく、そして家の中にいてもできることや楽しめることを探して1日1日を過ごしています。夫もチームの活動が停止中なので、普段は見ることのできないトレーニングをちらっと覗いたり、手伝えることを手伝ってみたり、夫も運動不足になりかけている私にトレーニングやリフティングを教えてくれたり。愛犬との時間もたっぷりあるので、伸びてきてしまった毛を何とかしてあげたいという思いからトリミングへ挑戦してみたり、愛犬のおやつを作ってみたり…。

週に2~3回行く買い出しで調達した食材を見て2~3日分の献立を考えたり作り置きをしたり、夫も手伝ってくれたり。最近発売されたニンテンドーSwitchのどうぶつの森をひたすらやったり。

最初は長く感じた家の中にいなくてはならない1日が今は長く感じなくなりました。

思うようにいかなくなった時、心配や不安が尽きなくなってしまいますよね。だけど、今すぐにはどうにもならないこともあるんだなと強く思い知りました。こういう時ってどうしても悲観的になったり、もどかしくなってしまうけど、その感情に心が埋め尽くされてしまうと息が詰まってしまうので、時間が有り余っているこの時を利用して普段できないことを見つけてみるといいかも。

好きなだけ映画やドラマを見たり、ゲームしたり、小説や漫画を読んだり、友達と電話で朝まで語り合うなんてことも、いいかもしれないね!

↓今月の写真コラムはこちらから!

オラフと初対面!

昨年のクリスマスの写真。ディズニーランドパリで初めて会えたオラフ。あった瞬間に、ぎゅーってハグしてくれました!とっても優しくて愛おしくて終始ニヤニヤしちゃいました(笑)。

お家でハンバーガー

大好きなハンバーガー。しばらく外で食べられないなら家で作ってしまおう! となり、スーパーでパテとバンズを買って作りました。チェダーチーズとトマトとレタス入れると彩りも食べ応えも抜群!!
 
 

外出禁止の中での幸せなひととき

スーパーへの買い出しは1人でしか行ってはいけないので、車に乗り慣れている夫が大型スーパーへ行ってくれたときのこと。スーパーで売っているケーキを買ってきてくれました。コーヒーを入れて美味しくいただきました!

愛犬の足のサイズは?

兄と、「足のサイズ何センチ?」という会話になったときのこと。ふと、愛犬は何センチかな?と思って手で測ってみました。3センチくらい、かな??(笑)
 

この記事が気に入ったら

Pick up