特集

【おうちズボラ飯】辛ラーメンをアレンジして冷やしタンタン麺作ったら、天才的にうまかった

皆さんこんにちは、編集モーリーです。今日も元気に辛ラーメンのアレンジレシピを試していきます! 最近暖かい日も増えてきましたよね。何だか無性に冷やし麺が食べたくなってしまったので、今回は大好きな辛ラーメンで、「冷やしタンタン辛ラーメン」を作ってみました。 

前回までの 【チーズダッカルビ風】【キムチーズ納豆】の辛ラーメンアレンジもチェックしてください♡

材料

*辛ラーメン 1袋
*卵黄 1つ
*小ネギ 適量

≪肉味噌≫
*長ネギ 50g
*にんにく(チューブ) 3cm
*しょうが(チューブ) 3cm
*鷹の爪(輪切り) 適量
*ごま油 適量
*豚ひき肉 50g
*豆板醤 3cm
*甜麺醤 3cm
*みりん 大さじ1

≪坦々スープ≫
*すりごま 30g
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*醤油 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*水 30ml 

作り方は超簡単!

みじん切りした長ネギ、にんにく、しょうが、鷹の爪をごま油で炒める(ここで包丁とまな板の出番は終わりです)

香りが出てきたら、ひき肉をイン! 豆板醤、甜麺醤、みりん、スープの素を半分入れて、炒める

別皿でスープに使用する調味料をすべて混ぜ合わせておく

2分半ほど茹でて冷水で冷やした麺に、残りのスープの素とかやくを加えて混ぜて…

器に麺を盛って、麺めがけてスープをかける

麺の上に肉味噌を盛る! このときにたまごポケットを作っておくと卵をキレイにのせられます。

仕上げに卵黄と小ネギをトッピングすれば…

冷やしタンタン辛ラーメンの完成!!

これ、お店に出せるレベルでうますぎます。見た目もいい感じですよね⁉ 味はもちろん、特に麺の硬さが天才的にちょうどよくて! 4分30秒茹でるのが公式なのですが、冷やして食べるときは2分半くらいであげるのがよさそうです。チューブタイプの調味料を使っているので、包丁の出番もネギを切るときだけで楽でした。鷹の爪を結構入れたのでこのレシピでもちゃんと辛かったですが、途中からラー油をかけてみたらそれもうますぎてビックリ。3分でペロっと食べてしまいました♡

本当に本当にオススメなので、皆さんも是非試してみてください!

この記事が気に入ったら

Pick up