特集

ダイエット中に食べられるの⁉ ミスコン美女がこっそり頼る!簡単おからスイーツレシピ3選

ダイエット中のお菓子は絶対NG!と思っている人も多いのでは?
でも食べたいものを我慢し過ぎてストレスが溜まり、逆に暴飲暴食してしまうこともありますよね……。

そこで今回、慶應義塾大学SFCミスコンファイナリストで、体脂肪率10%というヘルシーボディ美女・端田みなみさんに美ボディの秘訣をリサーチ!

みなみさんがダイエット中でも食べているヘルシースイーツレシピ3つを教えていただきました。ダイエット中の方はぜひ試してみて下さいね!

端田みなみさんってどんな人?

慶應義塾大学に通う22歳。3年生の時にはSFCミスコンのファイナリストとして活動。アメリカ留学中に体重が4kg増えてしまったことをきっかけに、筋トレや食事改善に取り組んでできあがった体脂肪率10%のヘルシーボディが最大の魅力!

<レシピ1>
おからプロテインパンケーキ

材料

<パンケーキ>
★おから+プロテイン 40g
 (粉類が合計40gになれば比率は何でもOK!)
みなみさんはいつもiHerbでプロテインバーを通販しているそう!


★豆乳 70g
★ラカント(カロリーゼロの自然派甘味料) 40g
★ベーキングパウダー 5g
★卵 2個
★油 20g

<今回のトッピング>
★ヨーグルト
★メープルシロップ
みなみさんが普段から愛用しているものはこちら!

★ベリー
★ナッツ

1.  油以外の材料をダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
2. フライパンに油を引き、お玉1杯分くらいを流し込みます。両面を中火で目安2~3分焼きます。
3. お好みでトッピングをかけたら完成!

<ポイント>
結構生地の量が多めなので、小腹を満たすくらいなら材料は半分で良いかも!

<レシピ2>
おからブラウニー

材料

<ブラウニー>
★おから超微粉 30g
★絹豆腐 100g
★ココアパウダー 20g
★ラカント 40g
★ベーキングパウダー 3g
★卵 1個
★豆乳 80g

<今回のトッピング>
★ナッツ
★バニラエッセンス
★ラム酒

1. オーブンを180度に予熱しておきます。
2. 絹豆腐をスプーンかゴムベラで潰して、できるだけ滑らかにします。
3. 他の材料を2に加えて混ぜ合わせます。
4. ナッツは予め砕いておきます。少量を生地に混ぜてもOK!
5. パウンドケーキM型に生地を流し込み、オーブンに入れて30分間焼いたら完成!

<ポイント>
焼き上がった直後は柔らかいけれど、冷ますとずっしりチョコレートっぽさが増すので冷ましてから食べるのがオススメ!

<レシピ3>
おからアボカドマフィン

材料

<マフィン>
★アボカド 60g
★おから 30g
★ラカント 40g
★ベーキングパウダー 5g
★クリームチーズ 50g
★卵 2個
★豆乳 100ml
★ヨーグルト 30g

<今回のトッピング>
★バナナ

1. クリームチーズを常温に戻しておきます。
2. アボカドを2分くらい電子レンジで温めて、柔らかくなったらスプーンで潰します。
3. オーブンを180度に予熱しておきます。
4. 2にラカント、卵を入れてよく混ぜます。
5. 4にヨーグルト、豆乳を入れて混ぜます。
6. 5におから、ベーキングパウダーを振るいにかけて加え、粉感がなくなるまで混ぜ合わせます。
7. 6にクリームチーズを加えて混ぜます。
8. 生地をカップに流し込み、トッピングをお好みでします。
9. オーブンで30分間焼いたら完成!

<ポイント>
おからブラウニー同様、おからアボカドマフィンも冷ますとギュッと美味しさが詰まって絶品!

いかがでしたか? 適度に自分を甘やかしながら、夏のダイエットを乗り切りましょうね!

取材・文/望月海帆

この記事が気に入ったら

Pick up