特集

サングリアって実は誰でも作れる!スペイン人直伝、おしゃれな味の作り方

ワインにフルーツがたくさん入ったサングリア。お酒があまり得意ではない人でも飲みやすくって、女子にも人気ですよね。そんなサングリア、実は誰でも簡単に作れるって知っていましたか? 好きなフルーツをたくさん入れて自家製サングリアを作ると、お家飲みが一気におしゃれに! 実は炭酸で割ったり、シャーベットを入れたり、アレンジドリンクとしても使えるので飲み物のレパートリーを一気に広げてくれるスーパードリンクなんです。今回は、スペイン人の親友に教えてもらったレシピを紹介します。

サングリアに使うワインは安いモノでOK!

はじめにワインの選び方ですが、高価なワインではなく、余ってしまったワインやデイリーワインにフルーツを入れて1日寝かせるだけで十分美味しくなります。フルーツの量、切り方なども適当で大丈夫! 自分の思う「これくらいかな?」が適量と思ってOKです。

定番・赤ワインで作るサングリアのレシピ!

赤ワインにはベリー系のフルーツがおすすめ。それにプラスして、オレンジとりんごを入れるとさっぱりしつつ、程よい甘みが出てバランスの良い飲み口になります。今回使用しているのはオレンジ、苺、ブルーベリー、ラズベリー、ジューンベリーです。

爽やかな白ワインの"サングリア・ブランカ"

白ワインで作るサングリアにおすすめのフルーツは、さっぱりとした柑橘類と甘味のあるフルーツ。私はオレンジ、リンゴ、レモン、グレープフルーツ、パイナップル、ミントを入れました!

サングリアを美味しく作る3つのポイント

① 甘めのお酒が好きな人は、砂糖かグラニュー糖をお好みで入れるとGood。もしくは100%のジュースを隠し味に入れると自然な甘さを取り入れられて、お酒が弱い人でも飲みやすくなります。

② 使用するフルーツの1/4を絞るとよりフルーティーな味わいに。

③ 1日寝かせること。

サングリアに足すだけの簡単アレンジレシピ

スペイン人の友人は、白いサングリアをファンタオレンジかファンタレモンで割ってシュワシュワにして飲むのがお気に入り。夏のテラスでお家レストランなんて最高ですね。もっと簡単に、スパークリングワインをフルーツやオレンジジュースで割って飲んだりするのも◎だそう。

お友達、彼、家族とオリジナルドリンクを作って、ディナーにはもちろん、夜のnetflixのお供などにも、ぜひ試してみてください!

文・写真/ YUKA KATSUMATA (ロンドン在住学生ライター)

この記事が気に入ったら

Pick up