特集

【ゆきぽよ】デニムが裂けてダイエット決意! ウエスト11.7cm減の秘密も公開

モデル・タレントとして活躍するゆきぽよさん。今回3冊目となる写真集を5月25日に発売。RIZAPで変わった身体で、ボディライン無修整と、加工を一切していない”ヘルシーゆきぽよ”を楽しめる1冊になっています。今回は、2カ月の本気ダイエットで生まれ変わったゆきぽよさんに、ダイエットの全容を聞いてみました!

ゆきぽよさんプロフィール

ゆきぽよ
(本名:木村有希)

1996年10月23日生まれ、神奈川県出身。2017年に恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン シーズン1』(Amazonプライム・ビデオ)に参加し、大ブレイク。2018年には本家アメリカの「THE BACHELOR WINTER GAMES」参加し、全米放送のテレビ CM にも出演。アメリカ人気NO.1ギャルと称される。バラエティ番組に多数出演し、グラビア、さらにはアーティストとしてマルチな才能を発揮している。

–そもそもなのですが、なんでダイエットをしようと思ったのですか?

コロナ太りで、2回しかはいていなかったデニムが裂けちゃったんです。股からビリッと(笑)。今は身体が引き締まったので、そのデニムを縫い直してまたはいてるんですけど。当時「最近太ってきてるな…」って自覚はなんとなくあって、デニムが裂けていよいよヤバイなって…。ちょうどそのタイミングで出席したイベントのときに、記者の方から「ゆきぽよさん太りましたね」って言われたのも重なったんです。質問じゃなくて、わざわざ指摘されるくらいヤバイんだなって思ったのがきっかけですね。

–実際2カ月のダイエットをしてみてどうでしたか?

これまでダイエットに対して「キツイ」とか「苦しい」とか、そういうイメージしかなかったから、初めは「これから地獄の2カ月が始まる」と思っていました。

でも実際にやってみたら全然キツくなかったんです! ご飯も全然食べられないんだろうな、と思ってたけど、食べるものを変えるだけでそれなりに食べてましたし。例えば毎日30分半身浴をするとか、寝る前に腹筋をするとか、生活習慣を変えることも意外と辛くなかったし、なんなら楽しかったです!

筋トレも、ウェイトトレーニングで持ち上げる重さがどんどん重くなっていくのが楽しかったし、筋肉痛が来ることに対して喜びを感じるようになりました。今でも有酸素運動は苦手ですけどね(笑)。

1時間自転車を漕ぎ続けるんです。最初は緩やかに、そこからだんだん心拍数を上げていく感じで。心拍数が下がったらトレーナーさんに「下がってるよ!」って煽られるから、なんとか煽られないように頑張りました。

–ダイエット中の食事事情を教えてください!

ご飯で一番お世話になったのはお魚。食べていて罪悪感がないし、タンパク質も豊富なので。意外と食べてもOKだったのがお肉! それとゆで卵も。意外とダイエット中も食べられるものが多くてびっくりしました。逆に食べなかったのは、パン・麺・洋菓子。お菓子は、たまにの和菓子ならOKみたいです。一口チョコよりも一口大福の方がいいって聞きました。

ダイエット終わりに食べて一番美味しかったのは、チートデイにもらったポンデリングです。2カ月糖質制限をしていたので、身体が糖を求め始めるんです。普段はあまりポンデリングを食べたいと思わないけれど、RIZAPで最高に攻めてる期間はポンデリングが食べたくて食べたくて仕方がなくって…。頭の中がポンデリングでいっぱいで、腹筋するときも「1ポンデリング、2ポンデリング…」って声に出すくらい(笑)。

–ダイエット中のマイルールってありましたか?

毎日寝る前の半身浴。そして足上げ腹筋20回、サイクリング20回と、足を上げてパカパカするやつを100回。これは携帯を見てたらすぐに終わります! あとは筋膜リリース。これだけやってたら寝るまで余裕で1時間かかるし、すごい量の汗をかきます。これまでは、サウナに行っても岩盤浴に行っても全く汗をかかなかったのに、筋トレを始めてからびっしょり汗をかくようになりました。もうひとつ大事なのが睡眠! 夜の1時までに寝るか寝ないかで、体重が数キロ変わります。朝起きる時間に関係なく、何がなんでも1時までに寝ることを死守していました。

–2カ月を通して何か変わったことはありますか?

身体のラインがきれいになったことと、体質が変わったことです。あと自転車で移動するようになりました。トレーニングで1時間も自転車を漕いでると、片道20分が当たり前に感じられるようになったんです。片道30分くらいなら今は電動自転車で行っちゃいます。タクシーも電車も使わなくなりました。でも急に雨が降ると傘をさせないから困りますね(笑)。


2カ月間のダイエットについて語ってくれたゆきぽよさん。次回は渾身の3rd写真集についてのお話です。お楽しみに!

ゆきぽよ3rd写真集『はじめまして。』

【発売日】2021年5月25日(火)
【定価】3000円+税
【ゆきぽよ 3rd写真集『はじめまして。』発売記念イベント】
日程:6月6日(日)13:00より
場所:神保町書泉グランデ
HP:https://www.shosen.co.jp/event/159512/
※社会状況によって日時や会場が変更になる可能性があります
【ページ数】160p
光文社刊
※写真集と連動したイメージ DVD も今夏発売予定

Amazonの予約サイトはこちらから

撮影/佐々木大輔 取材/上戸智香 編集/岩谷大

この記事が気に入ったら

Pick up