特集

チョコレートプラネットのCGアニメ「ヘルピポ!」が配信開始

2022年3月1日よりチョコプラことチョコレートプラネットが演じるCGアニメ「ヘルピポ!」がYouTube、TikTok、Twitterにて配信が開始♡ JJ世代にも人気の芸人、長田さんと松尾さんが再降臨。アニメや地獄にまつわるエピソードについて聞いてきました!

チョコレートプラネットさんの過去の記事

”香水”で話題のチョコプラが伝授!SNSで失敗しない方法

「ヘルピポ!」ってどんなアニメ?

「ヘルピポ!」ってどんなアニメ?

株式会社バンダイと吉本興業が共同・製作し、「吉本芸人」をキャラクターコンテンツ化した次世代CGアニメ。本作の舞台は地獄。そこで生活するチョコレートプラネット長田さんが演じる高校生「突髪鬼(トッパツキ)モリスケ」とチョコレートプラネット松尾さんが演じる「雲髪鬼(ウンパツキ)モジャオ」のハイテンションな日常を描くショートコント作品。チョコプラのお二人が、モーションキャプチャ装置を身に着け、キャラクターの表情・動き、そして声を、彼ら特有の個性を活かして演じた内容になっています。

アニメの配信を記念して、特別インタビューを敢行♡

地獄の高校生という設定ですが、高校時代の地獄だと思ったエピソードはありますか?

長田さん:僕は陸上部だったのですが、練習中にグラウンドの近くにあるとんこつラーメン屋さんのニオイが辛すぎました…。ほんっとうにあの独特な臭さが練習中はたまらなかったです。まぁ、練習終わりに食べて帰ったりしていたんですけどね。めっちゃ旨いし。

松尾さん:僕はバスケ部で、一時期バッシュの盗難が勃発した時があって。学校から手当が1人1万円渡されたんですよ。でも、僕だけそもそもバッシュ2足持っていて、もちろん両方盗まれましたが…。それでも1万までしか手当くれなくて、あの時はまじで地獄を感じましたね。だって、ズルくないですか?僕だけめっちゃ損しているんですよ(笑)!

反対に、高校時代の天国を感じたエピソードを教えてください!

長田さん:僕の学校の修学旅行が海外で、そもそもめっちゃ最高だったんですよ。だけど、前日の夜、僕が自動車にひかれてしまったんですよ…。その時は「もう終わった」と。まさに地獄って気持ちでゴロゴロ〜!って転げたのに、びっくりするぐらい無傷(笑)! 多少の擦り傷はありましたけど、まじであの時はラッキーで、天国だと思いましたね。

松尾さん:僕は工業高校出身で、学校にそもそも女子が少なかったんです。女子のいないクラスがほとんどで、40人中女子0人とか当たり前。でも入ったクラスが奇跡的に、女子が5人もいたんですよ(笑)! 他のクラスの同級生からもかなり羨ましがられましたし、まさにあの中では天国のような空間でしたね…。

特別に撮影現場の様子も公開♡

実際演じるキャラクターが、自分の体型とはまた違うため初めは動き回るのが大変だったと話すお二人。ですが、撮影の様子からは楽しそうな雰囲気が伝わります♪ 

そしてチョコプラ本人からのコメントも到着

長田さん:CGアニメーションで僕らの新しいコントを見てもらいたいです。 是非ご覧ください!

松尾さん:とても手ごたえを感じています。3年後はバンダイさんと組んで、 モーションキャプチャだけで食べていきます。

ヘルピポ!PVはこちらから

いかがでしたか?今までにありそうでなかった芸人によるCGアニメは「ぷぷっ」っとつい笑ってしまうようなそんな内容。「あるある!」と共感できる話や芸人ならではのふざけたストーリーも。さまざまな内容が配信されるのでぜひチェックしてくださいね♪


「ヘルピポ!」概要
<配信サイト>
ヘルピポ公式YouTube: https://youtube.com/channel/UCk15_3N9D1vepavWaipNWbg
ヘルピポ公式TikTok: www.tiktok.com/@hellpeopleconte
ヘルピポ公式Twitter: https://twitter.com/hellpeopleconte
<配信スケジュール>
3月1日(火)~7日(月)は毎日17時配信予定
3月7日(月)配信以降は夏頃まで毎週新作配信予定

<スタッフ>
構成:大井洋一、平岡達哉、森下知哉、斉川宜希
キャラクターデザイン:紀、田口竜吾
運営:佐久間康生(バンダイ)、片倉輪子(吉本興業)
映像制作:吉本興業株式会社
CG制作:株式会社フェニシス、AA MOVIE株式会社
CGディレクター:星健太(AAMOVIE)
ディレクター:才藤仁、渡邉祥子(よしもとブロードエンタテインメント)
プロデューサー:茂木喜人(バンダイ)、嶋和也(吉本興業)
チーフプロデューサー:古澤圭亮(バンダイ)、神夏磯秀(吉本興業)
企画・製作:株式会社バンダイ、吉本興業株式会社

<キャスト>
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)、イチキップリン ほか

写真・画像は全て/ ©ヘルピポ!

取材/Aiko Ishizu

この記事が気に入ったら

Pick up