特集

イイ女度アップ!ぼる塾・田辺智加さん監修のおかきが登場♡

女性お笑い4人組『ぼる塾』の田辺さんが老舗和菓子屋『赤坂柿山』とコラボ商品を開発!スイーツの女王として知られるほどお菓子ラバーな田辺さん。そんな彼女に今回のこだわりエピソードなど、JJ世代に向けた“いい女”になれる特別メッセージも聞いてきました♡

人気お笑い芸人『ぼる塾』田辺さん監修のおかきが発売♡

赤坂柿山『カキヤマシンスタイル』

老舗米菓店 赤坂柿山 伊勢丹新宿店にて2月25日より新業態の『カキヤマシンスタイル』が登場。ギフトとしてだけでなく、“自分のためのご馳走おかき”としても楽しめるよう、好きな味を好きなだけ楽しめることをコンセプトにした1枚売りのおかきです。そんな新商品には、芸能界のスイーツ女王と呼ばれる『ぼる塾』の田辺さんが監修したコラボおかきも販売。5種のうす焼きおかき「慶長」はどんな人でも楽しめるようこだわり抜かれたお菓子で、JJ世代でも必ず楽しめる商品です♡

スイーツ女王田辺さんにインタビュー!

制作過程で記憶に残っているエピソードは?

「とにかく柿山さんの思いが熱かったこと。私も柿山さんへの愛をたくさん伝えてはいましたが、それ以上に私の思いを全て受け入れてくれていて本当に真摯に向き合ってくださったことですね〜。試作を作ってきてくださったものに、柿山さんに対して私がもっとこうした方がいいなんて言うのは正直心が苦しいことも。それでも嫌な顔ひとつせずに私の思いを汲み取ってくださったことはとても印象に残っていますね〜。本当にどの味もすっごくこだわり抜きました」

お気に入りのフレーバーは?

「いやぁ〜、選べない! 強いて言うなら一番思い入れがあるのは鰹節ですが、パクチーはパクチーが嫌いな方でも食べられるよう工夫もしましたし、ガーリックの絶妙な味を再現するのもかなり考えましたね。このおかきは本当にどんな方でも食べられるよう、楽しんでもらえるように作りました。とにかく全部大好きなんです 」

洋菓子に負けない、和菓子の魅力を教えて!

「難しいですよね…。私も10、20代なんて派手なものに目が行きがちで、海外かぶれでした(笑)。ついみなさんが洋菓子に目がいってしまう気持ちもわかりますよ。でもこれからは私きっかけとなって変えていきたいです。今一度日本の素晴らしさに目を向けてもらえるようにね。どうやったら10、20代みんなが食べてくれますかね。ただ、日本のお菓子の文化やこだわり、繊細さは日本がやっぱり格別なんです。雑味がなくてシンプルで美味しい。その和の心がお菓子にも現れていて、素晴らしいんです。この魅力を10、20代で知っておいた方がイイ女にるわよ〜」

オススメの食べ方は?

「やっぱり、日本茶や緑茶とぜひいただいて欲しいです。一枚売りなのもポイント。雑に食べるおやつではなく、お菓子の時間と向き合うためのおかきだと思っています。JJ読者の皆さんにはおかきの味に気を配れる女になって欲しいですね〜。」

ぼる塾・田辺智加さん本人コメント

私は、母から煎餅は赤坂柿山とずっと教え込まれてきました。 事あるごとに贈り物は柿山でした。まさかのそんな柿山さんの新スタイルオープン記念に私が携われるなんて夢のようです。 贈り物にも、自分へのご褒美お煎餅にも色々な用途で皆様に食べていただきたいです。今回柿山さんとにんべんさんの鰹節シートのコラボも実現できました。 これは本当に夢の共演です。胸熱です。 柿山さんが何度も試行錯誤してくださり理想の味を追求してくれました。 こだわりの一品ぜひお試しください。

コラボ商品概要はこちら

■田辺智加さん監修 期間限定商品
慶長  燻製 本体価格 100円
慶長  鰹節 本体価格 170円
慶長  パクチー 本体価格 80円
慶長  ガーリック 本体価格 80円
慶長  牡蠣 本体価格 80円

■そのほか商品ラインナップ
慶長(糀醤油・海苔・赤飯・抹茶・カレー)
俵焼(白海老・昆布)
大角(ざらめ・黒豆・海苔)

■取扱店舗
赤坂柿山 伊勢丹新宿店 本館地下1階 甘の味 (2022年2月25日(金) リニューアルオープン)

■会社概要
社名:株式会社赤坂柿山
代表者:川合 寛妥
本社所在地:東京都港区赤坂3-6-1

いかがでしたか? スイーツ女王、ぼる塾・田辺さんのこだわりが詰まったおかき。味はもちろんスタイリッシュな見た目も気分の上がる一品♡ 美味しい和菓子を知っているだけでイイ女度はアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

取材/Aiko Ishizu

この記事が気に入ったら

Pick up