特集

ゴリエが16年ぶりカムバ♡「歌うと声が玉置浩二に…」新曲で歌うパートがない驚きの理由

あのゴリエが 16 年ぶりの CD 発売を記念ということで、6月 11日 (土)にHMV BOOKS SHIBUYA 6階ミュージアムスペースで、トーク&ミニライブ&サイン会イベントが開催。ゴリエはもちろん、楽曲を Gorie with Rei&Misato として共に歌う、丸山 礼さんと桜井美里さんの2人も登壇し大盛り上がりだったイベントの様子を公開しちゃいます♡  3人で新曲を披露したほか、ゴリエが往年の名曲『Pecori Night』をチアダンスチームを率いて踊るなど、気になる内容を早速チェック!

ゴリエって知ってる?

フルネームは松浦ゴリエ。2001年~2006年に放送されていたフジテレビ系バラエティー番組『ワンナイ R&R』で芸人・ガレッジセールのゴリがチアガールの衣装をきて女装したキャラクター。番組の名物キャラクターのうちの一人。身長は173cm、体重はJリーガーと同じくらい、好きな言葉は「川ちゃん」というプロフィールはインパクト大(笑)。自身のYouTubeでゴリエが復活することを報告以来、 CMが決まったり、第73回ライスボウルのハーフタイムショーを任されるなどまさにリバイバル♡ 

ゴリエが奇跡の復活に「普通はありえない」

「ゴリエと申します!ペコリ―!」と、当時の人気楽曲『Mickey』のテーマソングとともに、あの頃と変わらないピンクのチアダンス衣装でゴリエが登場すると、集まったファンから大きな拍手が。

ゴリエはまず、今回新曲を出すことになった感想について「普通はありえない。一回お陀仏になったキャラクターってなかなか復活しないのよ」と喜びを抑えられない様子。また、新曲『若いってすばらしい』については、「本当に若い時はチャンスが転がっていることを伝えてくれるし、それを聞いたゴリエ世代のおじちゃんやおばちゃんも、前に一歩進みだせるような曲になってます」と魅力をアピール♡ 

あの頃のキレ味で踊るゴリエ

イベントで丸山さんが『若いってすばらしい』でゴリエの歌パートがない理由を聞くと、ゴリエは「レコーディング室に入ったけど、歌ったらどうしても声が玉置浩二になる。ワインレッドの心になってしまうから、今回は一番目立つダンサーとして参加しました」と会場でもしっかりと笑いをとる姿はさすが。

そんな楽曲を丸山さんが「生お披露目しちゃいましょうか?」と声をかけると、会場からはこの日一番大きな拍手。新曲の前にまずはゴリエが、チアダンスチームをバックに代表曲『Pecori Night』を披露。16年前と変わらぬ切れ味で踊るゴリエに、会場は大盛り上がり!

その後はゴリエ、丸山さん、桜井さんの3人で『若いってすばらしい』のダンスパフォーマンスを披露し見事に踊り切り。イベントに訪れたファンにゴリエは「『ゴリエと申します。』自体は最初から3カ月限定で始まった番組なので、終わるのは残念だけど、ひょっとしたら今後も何かのイベントに出る可能性もあります。ゴリエちゃんと会えなくなるわけじゃないので、これからもゴリエ、礼、美里のことを応援よろしくお願いします!ペコリー!」と挨拶しイベントは終了。

今後の目標は、全国ツアー!

イベント終了後の囲み取材では、ゴリエはこの日ファンと交流した感想について、「(サイン会 で)ゴリエの前に来た瞬間に、急にわーって目から涙を流して、『ゴリエちゃんにずっと救われていました』という女の子にお会いした。やっぱり頑張ったらいろんな人の役に立ってるんだと感じた」と感無量の様子。

また、今後の目標については、「これで 5 曲目になるんですね。5 曲あったらツアーできないか」と大胆な計画を披露。丸山から「5 曲でツアー?1 時間で終わっちゃいます」と突っ込まれますが、ゴリエはめげず「残りの時間はコントをすればいいじゃん!ミュージカル風 にするとか。劇団四季みたいに!」と説得。結局、丸山さんと桜井さんも「ありですね!」と乗っかり、ゴリエチームには新しい目標が♡ 

若いってすばらしい/私のママは2個結び

発売日:6月8日(水)
価 格:¥1,100
品 番:YRCN-90330
発売元:よしもとミュージック
【収録楽曲】
M-1:若いってすばらしい 作詞:安井かずみ 作曲:宮川泰 ©1965 WATANABE MUSIC PUBLISHING CO., LTD. M-2:私のママは 2 個結び 作詞:ゴリ 作曲:マンモーニ拓磨

新曲「若いってすばらしい」

16年ぶりのカムバとは思えないほどブランクを感じさせなかったゴリエ。ツアーの目標も是非この調子で叶えていただきたいですね♡ 

文/Aiko Ishizu

この記事が気に入ったら

Pick up