特集

【BLANK2Y】大型新人グループのJAPAN SHOW CASEをどこよりも詳しく【前編】

5月24日に韓国でデビューしたBLANK2Y(ブランキー)。大人気サバイバルオーデション番組「I -LAND」出身者をはじめ、名だたるオーディション出身者が多く在籍する今注目の大型新人グループ♡ そんな彼らが6月30日に海外初となるショーケースを日本で行うということでJJが潜入!魅力の深さが計り知れない彼らとの時間、今回は前編と後編に分けてお届けします。

BLANK2Y(ブランキー)ってどんなグループ?

5月24日に韓国でデビュー。グループ名は、BLANK(余白)とKEY(鍵)を組み合わせた造語で、“心の隙間を開けるキー”という意味を持つ。また、“9人のメンバーそれぞれが鍵となって人と人を繋ぐ存在になる”という抱負も込められています。

メンバーは超大型プロジェクト「I -LAND」出身のヨンビン、1THE9出身のルイ、ENOi出身のドンヒョク、Mnet「PRODUCE X 101」とMBC「極限デビュー野生ドル」出身のシウ、Mnet「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」出演したマイキー、「W PROJECT4」出身のソンジュン、Netflix「海街チャチャチャ」で活躍したDK、中国国籍のU、末っ子のソダムで構成された9人組のグローバルボーイズグループ。デビュー前よりSEOUL FASHION WEEKのモデルとして参加したり、済州島観光協会の名誉広報大使に任命されたりと注目が集まっている。また、デビュー曲『Thumbs Up』のMVは公開後24時間で260万回再生となり、現在は1000万回再生を超え、今後の活躍に期待大♡ 
JAPAN公式HP:https://blank2y.jp/

BLANK2Y 1st MINI ALBUM K2Y 1:CONFIDENCE[Thumbs Up] JAPAN SHOW CASE

1st MINI ALBUM「K2Y 1:CONFIDENCE」の発売を記念して6月30日(木)に開催された海外初パフォーマンスとなるショーケース。1日2公演ということでJJスタッフはいち早く彼らをチェックするべく1回目公演に潜入してきました♡ 会場は渋谷のSpotify O -WESTということでメンバーとの距離もだいぶ近め…!

オープニングはタイトル曲でもある『Thumb Up』

開演時間の15時になると、オリジナルのボードを持ったり、ペンライトを光らせたり、彼らの登場を今か今かと待つK2YWE(キウィ:ファンの呼称)たち。

会場が暗くなり、オープニングアクトは韓国デビュー曲の『Thumbs Up』。力強いパフォーマンスを見せつけ、会場は大盛り上がりの様子!一度聴くと耳から離れないビートを刻んだメロディーがパフォーマンスを終えた後でも脳内でエンドレス再生されます。

ようやく彼らに会えたという実感が湧いてきたのか、思わず「かっこいい…」と声が漏れしまっている人もちらほら。

熱気が残る会場に、MCが登場。「思いっきり拍手して楽しんでいきましょう!それではお呼びします!BLANK2Yの皆さんです!どうぞ!」というと『Thums Up』の曲とともに真っ黒のクールな衣装に身を包み登場した9人。少しハードな衣装が彼らのかっこよさを引き立たせていました。

トークでも会場をしっかりと盛り上げるBLANK2Y

登場し「pump-pump-pump!こんにちは!BLANK2Yです!」と日本語で元気よく全員で挨拶をし、それぞれの挨拶は日本人メンバーのマイキーさんから。「はい!BLANK2Yの日本人メンバーマイキーです!お願いします!」と自己紹介タイム。

急性虫垂炎で活動を休止していたDKさんは「初めまして、僕はかわいいDKです。よろしくお願いします」と元気に復帰したことをアピール。

末っ子のソダムさんも流暢な日本語で「僕はソダムです。よろしくお願いします。」と挨拶し、ルイさんは同じように自己紹介をしながら最後に「愛してる♡」と付け加え会場のK2YWEたちの心を鷲掴みに。

そんなルイをにこやかに見ながらヨンビンさんは「僕はヨンビンです!」と言い、シウさんはかわいらしく「こんにちは、僕はシウです。よろしくお願いしまーす!」というとシウペンは思わず可愛すぎて悶える様子…♡ 続いてソンジュンさん、Uさん、ドンヒョクさんも同じように挨拶をし、日本への来日を心待ちにしていたK2YWEたちが大きな拍手で彼らをお出迎え。

「DKさん、健康な姿でお会いできてよかったです」とMCが話すと「手術の後にすぐに皆様にお会いすることができて本当に、本当によかったです!」とコメント。

早速今日のショーケースでとっておきの準備していることがあるということでドンヒョクさんは「日本のK2YWEの皆さんに特別なMCさんを紹介したいと思います!」と、とっておきのMCを用意したと話し、ヨンビンさんは「一体どんな人なのか楽しみですよね、お気づきですか?(少し溜めてから)MCはマイキーです!」と紹介。しっかりと会場を盛り上げようとするBLANK2Yたち。MCに指名されたマイキーさんは「リハーサルの時は“キンチャウ”していなかったんですけど、今緊張しています!(笑)」と“緊張”をキンチャウ”と言ってしまうほど緊張しているかわいい一面を見ることができました。

日本での初パフォーマンスの感想「日本にたくさん来たい!」

海外初のパフォーマンスが日本ということで感想を聞かれると「日本でショーケースをすることができて本当によかったと思います。日本に来てみたら本当に良かったって思います。なのでこれからショーケースをきっかけにたくさん来たいと思いますのでよろしくお願いします!サランヘヨ〜♡ 」とシウさんは日本を好きになったことや、愛を伝えてくれました。

BLANK2Yについてもっと知れるミニコーナー『MICKEYのK2Y Talk Thumbs Up』

1つ目は『Thumbs UP』

コーナー『MICKEYのK2Y Talk Thumbs Up』を用意。3つの隠されたキーワードをお題として、メンバーとトークするという内容。1つ目は『Thumbs Up』ということで、デビューアルバムでもある1st MINI ALBUM K2Y 1:CONFIDENCE[Thumbs Up]の魅力や内容を紹介。するとステージ真ん中にはアルバムが用意され、ルイさん、ヨンビンさん、シウさんが前に出てアルバムを早速開封。

「ジャジャーン!」とメンバーが言いまずはフォトブックをオープンするととても満足げな表情を浮かべるメンバーたち。ブラックスーツのBLANK2Yとホワイト系の宇宙飛行士のスーツを着たBLANK2Yを見ることができるといった内容。シウさんは「みなさんも見ていますよね?」と聞き、取り出したのはポスター。2つ目は4カット写真。ルイさんは会場に向かって「誰が出てくるでしょうか?」とK2YWEに向かって聞いていたのですが、声が出せず反応することができなかったK2YWEに対して「ちょっとだけ反応して…(涙)。ルイいじけちゃうよ」と少ししょんぼり。素直でかわいらしいルイさんの姿を見ることもできました♡ 

結局出てきた人生4カット写真は今日のスペシャルMCでもあるマイキーさんのもの。その他スマホにも貼れるステッカーやポストカードなども入っていて盛りだくさんのアルバムを楽しくプレゼン♡ マイキーさんはアルバムについて「(封入特典アイテム)みんなめっちゃかわいいし、かっこいいので皆さん是非是非〜♡」と自分たち納得のいく仕上がりになっているだけでなく、グループ愛が伝わる瞬間も。

BLANK2Yと収録曲を一緒に楽しむ至福の時間

アルバムの収録曲がどれくらいかっこいいか知るために、BLANK2Yと一緒に聴くことができる特別タイム。「これまでの僕たちの努力をそのまま込めたアルバムをK2YWEの皆さんと一緒に聴けるのは嬉しいです!声は出せないけど一緒に聴いて盛り上がりましょう!」とマイキーさんが言い、まずは『Thumbs Up』から。ソンジュンさんは「とても盛り上がる曲で、『僕たちはみんな最高だ!』というメッセージが込められています。中毒性のあるサビ『Thumbs Up』の部分はたくさんの方に真似していただけたらなと思います!」と楽曲の注目ポイントも話すと、ルイさん、ヨンビンさん、シウさんは振り付けのポイントも実際にパフォーマンスしながら教えてくれました♡ 

続いて痺れる感情や記憶を思い起こすような歌詞が特徴的な『Touch』が流れると、メンバーは最近の痺れた感情についてエピソードトークを展開。最初に手を挙げたルイさんは「今、この瞬間♡」と、またもや我々を虜にする発言…!少し照れながら話すのもかわいい…。

続いてドンヒョクさんは「日本のK2YWEの皆さんにお会いできてドキドキだった!」というと会場にいるK2YWEはつい照れてしまったり、ペンライトを振ったりと嬉しさもアピール。

話は少し変わり、日本の好きな食べ物の話になるとヨンビンさんからまさかの回答が…!「たくさんあるけど納豆が好きです」と会場も驚きの衝撃発言(笑)。「昨日部屋に遊びに行ったんですけど、納豆食べてて…(笑)」と、マイキーさんがヨンビンさんに関する納豆エピソードを暴露♡ シウさんは「僕はいろはすのももが好きですが、コンビニに一つも売ってなかったんです」と少し悲しげな様子…。Uさんは「ラーメンも好きだし、寿司も好きです」と流暢な日本語でサラッと回答する姿はクールでかっこいい!

3曲目は『Constellation』。曲が流れると思わず身を揺らしてメロディーに乗るメンバー。ドンヒョクさんは「この曲は僕たちがタイトル曲と同じくらい大切にしているファンソングです。皆さんに伝えたいメッセージを歌詞にたくさん込めているので、僕たちの気持ちを受け取っていただけたらなと思います」と話し、K2YWEとBLANK2Yの繋がりを感じられる曲であることを説明してくれました。

初めての音楽番組でハプニング!「音楽が聴こえないままパフォーマンスしました」

デビューして記憶に残っていることについてMCから聞かれると、ヨンビンさんは「一番初めの音楽番組の時、皆さんの前にたった瞬間が一番記憶に残っています」と言い、続いて「僕も一つあって…」とマイキーさん。「最初の音楽番組出た時、本番でマイクをつける本体が飛んでいってしまって…。音楽も聴こえないまま踊っていたんですよ。それが記憶に残っていますね。なんとか最後までやり切りましたが…」とハプニングがありながらも最後までパフォーマンスをやり抜いたエピソードはさすがのプロ魂。と話しているとなぜか、ルイさんがとても緊張している様子。それに気づいたヨンビンさんは背中を優しく叩き、2人で小さな声で何かコソコソ話。

そんなシーンがありながらも、トークコーナー2つ目のキーは『出口のない魅力』!

1st MINI ALBUM K2Y Ⅰ:CONFIDENCE[Thumbs Up]

デビュー前から大きな注目を集めたBLANK2Yの最初のミニアルバム『K2Y I:CONFIDENCE [Thumbs Up]』はK2Y 3部作の最初のシリーズ。「K2Y 3部作」を通じて一緒に解放されていく人間に内在している多様な姿の中で初めて、「CONFIDENCE」は続くファンデミック期間中に停滞している世界中の人々に応援してくれ、自信になってくれるという堂々としたBLANK2Yの姿を示します。

【収録曲】
01.Intro [R]
02.Thumbs Up
03.Thumbs Up (ENG Ver.)
04.Touch
05.星座 Fan Song

【仕様】
・128Pフォトブック(ヴァージョン別/210×270mm)
・ディジパック(ヴァージョン別/668.5×270mm)
・CD(ヴァージョン別/120×120mm)
・ポストカード(9種のうちランダム1種/バージョン別/125×180mm)
・フォトカード(18種のうちランダム2種/バージョン別/55×85mm)
・ステッカー(バージョン別/120×170mm)
・折畳ポスター(バージョン別/380×520mm)

【初回限定封入特典】
・4カットフォト(9種のうちランダム1種/バージョン共通/127×178mm)
・サイン・フォトカード(9種のうちランダム1種/バージョン共通/55×85mm)


ここまでがBLANK2Y、初の海外ショーケース前編のお話♡ いかがでしたか?まだまだこれから深まる魅力に抜け出せなくなる内容が盛りだくさん!後編ではプレゼントの詳細も公開!是非チェックしてくださいね♪  

取材/Aiko Ishizu

この記事が気に入ったら

Pick up