エンタメ

【JJドラマ部】絶対観るべき2024年冬ドラマ直前予想!

『不適切にもほどがある!』(TBS)公式ホームページより

2024年一発目の冬ドラマは、地上波は久しぶりの宮藤官九郎脚本ドラマや『おっさんずラブ』『正直不動産』など大人気ドラマの続編、吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』や西島秀俊&芦田愛菜の日曜劇場『さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~』など強力な作品が目白押し。その中からドラマオタクのコラムニスト小林久乃と元JJ編集長イマイズミがこれは絶対面白いはず!と予想したものをピックアップして、ああだこうだと喋り倒しました。さて二人が選んだのは…。

二人の推しがかぶったのはクドカンのコメディー作品と良質な医療ドラマ

元JJ編集長イマイズミ(以下、イマ):早速、それぞれが挙げたドラマの中で、かぶってるものからいきましょうか。

小林久乃(以下、小林):今クール、やっぱり外せないのは『不適切にもほどがある!』(1月26日22時~/TBS系)ですね。宮藤官九郎の地上波連ドラ脚本は『俺の家の話』(2021年/TBS系)以来だから楽しみ!

イマ:俳優としては最近、『ゆりあ先生の赤い糸』(2023年/TBS系)に伴優弥(木戸大聖)のお父さん役でちらっと出てましたね。このドラマは、令和にタイムスリップしてきた昭和のダメおやじが“不適切発言”でひっかきまわす意識低い系タイムスリップコメディーだそうです。

小林:令和のこのタイミングでコンプライアンスをテーマにしたドラマを書くって、やっぱりクドカンってさすがですよね。そして、タッグを組むプロデューサーが磯山晶さんで、阿部サダヲ出演といえば、『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)、『木更津キャッツアイ』(2002年)、『タイガー&ドラゴン』(2005年/すべてTBS系)と名作揃い!

イマ:阿部サダヲは「地獄のオガワ」と恐れられる野球部顧問の体育教師・小川市郎役だそうですが、プロフィールだけでもう“不適切”のにおいがプンプンしてきます(笑)。

小林:阿部さん、昔、取材でお会いしたことあるんですけど、カメラが回ってないととても穏やかで大人しい方でした。で、本番が始まると一瞬で「阿部サダヲ」になるギャップが凄くて。

イマ:へー、意外です。じゃあ、阿部サダヲのコンプラ違反全開バリバリの演技が楽しみですね!

小林:阿部サダヲ以外の演者も、仲里依紗、吉田羊、古田新太、山本耕史、三宅弘城とクドカンドラマの常連がキャスティングされています。磯村勇人くんはクドカン作品初参加ですね。心酔するアイドルを完コピしている秋津睦実(ムッチ先輩)役って書いてあるけど…。

イマ:それ絶対マッチ(近藤真彦)でしょ(笑)。私が注目しているのは市郎の娘・小川順子役の河合優実ちゃん。ここ数年のいろんな映画祭の新人賞を総なめにしていて、連ドラ初主演した『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(2023年/NHK BSプレミアム)の演技も素晴らしかった。

小林:毎クール必ずひとつはあるタイムリープものですが、小川市郎が1986年から2024年にタイムスリップしてきて、向坂サカエ(吉田羊)が2024年から1986年にタイムスリップするっていう設定なんだけど、これどうやってストーリーを絡ませるんでしょうか…。

イマ:そこらへんはルールを明確にしてくれないと何でもアリになっちゃいますもんね。

小林:まあ、コメディーなんでそんなに難しく考えなくてもいいんでしょうけど。クドカンが作品の意図を、“昭和の価値観を「古い」と一言で片づけずに、自分と違う価値観を認めてこその多様性じゃないだろうか”と言っているように、われわれ昭和育ちは「懐かしい~」ってなるし、若い子たちは「昭和ってこんな時代だったんだ!」って楽しめるドラマになりそうですね。

イマ:若い子からしたら平成ですらレトロなんだから、昭和ってもう江戸時代ぐらいの感覚なんじゃないかしら…。

小林:そして、二人が注目しているもう一つのドラマは『お別れホスピタル』(2月3日22時~/NHK総合)です。2月スタートということと、全4話ということで入れるかどうか迷ったんですけど、やっぱりこのドラマは外せないかなと。

イマ:原作漫画は沖田×華(ばっか)さん、脚本は安達奈緒子さんという、名作『透明なゆりかご』(2018年/NHK総合)のタッグ再びですから、間違いありませんね。余命わずかな人や、病状に加え認知症などで日常生活が困難な人がたどり着く療養病棟が舞台。看護師・辺見歩(岸井ゆきの)と医師・広野誠二(松山ケンイチ)を中心とした終末期医療に関わる人たちを描く作品です。

小林:われわれの親世代も高齢になってきたので、こういう内容は身につまされますね。『透明なゆりかご』もそうでしたけど、『きのう何食べた?』(2023年/テレ東)など、気持ちに訴えかけてくる安達奈緒子さんの脚本は、このテーマにピッタリだと思います。

イマ:原作漫画はコミカルな画風なのに、内容は結構重いんですよね。10話もあるとしんどいから、4話で終わるくらいがキュッとしてて丁度いいのかもしれません。

久しぶりの連ドラ出演の木梨憲武と韓国のライジングスターが出るラブストーリーに注目

イマ:あとは二人の推しドラマが割れたので、それぞれ発表していきましょう。

小林:私は『春になったら』(1月15日22時~/カンテレ・フジテレビ系)を入れました。3カ月後に結婚する娘・椎名瞳(奈緒)と3カ月後にこの世を去る父・椎名雅彦(木梨憲武)が織り成す、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。連ドラで主演するノリさんって久しぶりじゃないかしら。

イマ:そうですね、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)などの単発ドラマはちょこちょこ出てましたけど。

小林:あと、久しぶりの地上波連ドラ出演といえば小林聡美もそうですね。瞳が勤める助産院の院長・杉村節子役ですが、ちょうど年末に映画『かもめ食堂』(2006年)を観返したばかりなんで、私の中でアツいんです(笑)。

イマ:他にも瞳の恋人役が濱田岳、雅彦の緩和ケアを担当する医師役が光石研と、脇をいい役者さんで固めていますね。私の好きなジャンルのホームドラマなんですが、脚本の福田靖さん、ここ最近あんまピンとこなくて…。『未来への10カウント』(2022年/テレビ朝日)とか『オールドルーキー』(2022年/TBS系)とか。でも、『書けないッ⁉ ~脚本家 吉丸圭祐の筋書きのない生活~』(2021年/テレビ朝日系)は大好きなドラマなんで、半分だけ期待しています(笑)。

小林:私、奈緒ちゃんを見てると元気が出るんですよね~。ノリさんと奈緒ちゃんが出る番宣は絶対面白そうなんで、そっちも楽しみです。

イマ:続いて私が推すのは『Eye Love You』(1月23日22時~/TBS系)ですが、何といっても主演の二人がいいんですよ!

小林:二階堂ふみちゃんは前クールの『VIVANT』(2023年/TBS系)に続いての連ドラ出演ですが、オジサン名優たちを相手にしても存在感負けてなかったですよね。

イマ人の心の声が聞こえる超能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂ふみ)と超ストレートな年下韓国人留学生ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)のファンタジック・ラブストーリーなんですけど、私はこのチェ・ジョンヒョプに注目です。

小林:ジョ、ジョンヒョ、プ? 言いにくい…。

イマ:大丈夫、すぐ言えるようになります(笑)。彼は、韓国ドラマ『無人島のディーバ』(2023年/Netflix)でパク・ウンビン(ソ・モクハ役)の相手役を演じて人気沸騰、186cmという長身と癒し系の外見から韓国では大型犬系俳優と呼ばれているそう

小林:すごい身長差(約30cm)ですね。

イマ:そうだ、小林さんの好きな、年下男子とどうにかなる話ですよ!(笑)。唯一、超能力を使っても心が読めない男の子とのもどかしい恋…、キュンとくること間違いなしです。

小林:いや、そんな勧められなくても一応全ドラマ目は通していますから!(笑)。オリジナル脚本だから、どういう展開になるかわからないのも魅力ですね。そして、二階堂ふみちゃんもそうだけど、私の中で外さない女優・門脇麦主演の『厨房のアリス』(1月21日22時30分~/日本テレビ系)にも期待しています。

イマ自閉スペクトラム症の天才料理人・八重森ありす(門脇麦)が繰り広げるハートフルミステリーとのこと。未婚でゲイの父親役に大森南朋、ん? 未婚でゲイなのに父親…?  そして、ありすのお店にバイトとして転がり込む謎の青年役に永瀬廉…なんかいろいろと含みがありそうですね。

小林『リバーサルオーケストラ』(2023年/日本テレビ系)での麦ちゃん、最初はちょっと弱いかなって思ったけど、最終回に向かってどんどんみんなを引っ張っていく感じを見たら、このドラマも絶対うまくいくだろうなって思いました。あと、彼女はホントに料理が好きみたいだから料理人役はハマりますよ。

イマ:そういえば番宣で出た『しゃべくり007』(日本テレビ系)でも、自分で釣った魚をさばくって言ってました。

小林:昔、お魚屋さんで真剣に魚を吟味してるプライベートの彼女を見たことがあって、これは本物だなと思いました。あと、個人的に注目しているのがスーパーの店長役を演じる前原瑞樹くん。

イマ:え、そこですか! ニッチですねー。最近だと『らんまん』(2023年/NHK総合)に出ていましたね。

小林なんか、いるだけで面白いっていうか、大人計画にいそうな感じっていうか。

イマ:たしかに若い皆川猿時っぽい雰囲気ありますね…って思ったら皆川猿時(三ツ沢定一郎役)も出てるじゃないですか(笑)。

小林:彼のSNSアカウントのプロフィール欄に「好きな時にお寿司が食べれるようになりたいです」って書いてあって、写真が握り寿司なんですよ。なんかそういうのもいいなーって。これからもっと活躍していきそうな俳優さんです。

イマ:小林さん、イケメンじゃない子にも反応するんですね(笑)。自閉スペクトラム症を抱えた主人公のドラマといえば、おととし話題になった韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(2022年/Netflix)を思い出しますが、障碍を持つ人の役は一歩間違えると批判を浴びがちなので、本当に演技が上手い俳優しかできない。そういう意味では門脇麦はぴったりだと思います。

この記事が気に入ったら

Pick up