K-POP

【Billlie】来日インタビュー「いちご大福が美味しかった♡」

独自のストーリーと圧倒的なパフォーマンスで世界中から人気を集めている日本人のつきとはるなが属するK-POPガールズグループ・Billlie。日本1stミニアルバムのリリースを記念して、楽曲の注目ポイントや日本での思い出など、沢山の質問に答えていただきました!Belllie’ve(ファンの公式名称)へのメッセージもありますので、ぜひチェックしてみてください♡

Billlie(ビリー)

2021年11月10日に韓国でデビューしたK-POP第4世代スーパールーキー。 デビュー当初からすべてのアルバムを貫くミステリーで魅惑的なストーリーを土台に音楽·歌詞·ミュージックビデオ·パフォーマンスなど多様なコンテンツを披露してきた。 ファンネームはBelllie’ve(ビリーブ)で、「Billlieとファンはお互いを信じ、ファンと私たちは一つ」という意味が込められている。

公式サイト
公式X
公式Instagram

Billlieのメンバーをご紹介♡

HARAM(ハラム)
2001年1月13日生まれの23歳。韓国出身

TSUKI(つき)
2002年9月21日生まれの21歳。日本出身

SHEON(ション)
2003年1月28日生まれの21歳。韓国出身

SIYOON(シユン)
2005年2月16日生まれの19歳。韓国出身

HARUNA(はるな)
2006年1月30日生まれの18歳。日本出身

Q1. 日本1stミニアルバム「Knock-on Effect」の注目ポイントは?

ハラムさん

新曲のメイクやヘアスタイル、衣装など、ビジュアルを注目してほしいです。蝶のコンセプトに合わせて色んな方々と研究して話し合いながらビジュアルを決めたので、より美しく表現できたと思います!

 

―蝶のメイクやスタイリングは誰が1番似合うと思いますか?

 

ハラムさん

メンバーみんな似合いますけど、私が1番似合うんじゃないかなと思います!(笑)

シユンさん

うん、すごく似合うよ。
「DOMINO ~ butterfly effect – Japanese ver. –」には、「butterfly effect」という副題のようにアルバムのあちこちに「蝶」が登場します。 地中の幼虫から成体である蝶になるまで、多様な変化と成長を経験しながら内面の自我を発見し、美しく成長する姿がビリーにも似ていると思います。 今回のアルバムを通じてさらに成長していくビリーの姿に注目していただきたいと思い、パフォーマンスもとても印象的ですが、テーマが「蝶々」であるだけに美しい振り付けで準備してみました! ぜひ見守ってください!

ションさん

ミュージックビデオです。 今回のミュージックビデオは、「私の内面を求めて旅立つ旅程」というストーリーを盛り込んでいます。 ストーリーと共にビリーのもう一つの魅力も発見できるので、ミュージックビデオもぜひ注目してください。

つきさん

日本でミニアルバムを初めてリリースすることになったんですけど、もともと私たちが出していた曲の日本語バージョンを収録しているので、やはりそこが1番の魅力だと思います。また、初のミニアルバムということで、日本のオリジナル曲もタイトル曲として用意してみましたが、聞くだけでも楽しいシンセポップジャンルなので、ぜひ注目していただきたいです。

はるなさん

私もツキさんが挙げたように、日本でのカムバックに向けて準備した新曲「DOMINO ~ butterfly effect – Japanese ver. –」がポイントだと思うんですが。 従来とは違って新しい姿をお見せできるように かっこいい振り付けを一生懸命準備したので、パフォーマンスに注目していただければと思います!

 

 

HARAM(ハラム)

 

Q2. 日本1stミニアルバム「Knock-on Effect」制作過程で1番苦労したことは?

ハラムさん

苦労したというよりは、今回の新曲の振り付けが細かくて移動することが多かったので、みんなで完璧に振り付けを合わせるまでに少し時間がかかりました。大変だったりはしませんでしたが、パフォーマンスに心血を注ぎました(笑)。

シユンさん

歌詞が日本語なので、韓国人のメンバーは発音を気にしてレコーディングしました。練習をたくさんしましたが、日本人メンバーたちが細かい部分までよく手伝ってくれました。また、日本語で高音を出さなきゃいけないメンバーもいたので、各々が担当するパートを一生懸命に練習してレコーディングに挑んだと思います。

ションさん

新曲の中で息をせずに続けて歌わなければならないパートがあるのですが、最初はどこで息をして歌えばいいのか分からなくてたくさん研究しました。 日本語で歌う曲なので、結果的に完璧に自分のパートにしたり、また日本語も上達したと褒められて嬉しかったです!

つきさん

前回のデビューシングルに続いて、今回リリースしたミニアルバムの楽曲、いくつかの日本語の歌詞作業に参加したんです。 楽曲は韓国の歌詞をそのまま日本語で、できるだけ同じような表現をしなければならないという部分でたくさん悩みました。 それでもいい歌詞が完成したようなので、歌詞にも注目していただきたいです!

 

―歌詞作業をする時はどんな感じでしますか?

 

つきさん

エッセイとか本とかを見たりしますね。昔から音楽が好きで、もともと色んな表現をするのも好きだったので歌詞作業をする時、 上手く活用できたと思います。 また、いい表現が浮かぶときはメモを活用しています。

はるなさん

全部日本語なので、録音するときにむしろ日本語の発音に気を使うようになったと思います(笑)。 韓国人のメンバーと一緒に練習しながら頑張ったんですが、私も久しぶりに日本語で録音したら、”うまくやっているのかな”と思いました。 それでもみんなで一生懸命練習して録音して、良いアルバムを完成することができました。

 

 

TSUKI(つき)

 

Q3. (ご自身も含めて)メンバーをそれぞれ動物に例えると?

ハラムさん

まず、私はウサギですね。シユンはひよことトラで悩みますけど…大人になったので、トラにします(笑)。ションはネコで、つきはウサギ、はるなはカメにします!

シユンさん

自分で考えても私はトラですね(笑)。ファンの方々にもよく言われますし、好きな動物でもあるのでトラにします!ハラムオンニ(お姉さん)は可愛いところもあるし、奇麗なところもあるのでウサギです。でもオンニの面白いところと普段の姿を考えると、アルパカも似合うと思います!ハラムオンニはアルパカが好きで「アルパカピース」も作ったんですよ。ションオンニは、ネコかリスが似合います!るな(はるなの愛称)は、イヌですね。あと、つきオンニもウサギです!

ションさん

メンバーたちと一緒にいると、 みんなで茶目っ気が多くなります。 子犬の種の中でビーグルが茶目っ気が多いことで本当に有名なんですよ。 それでビーグルに例えてみたいです(笑)!

つきさん

はるなはカメです。練習生の時の性格がマイペースだったのと、はるなが好きな動物がカメなので、はるかめって呼びました(笑)。なのでカメちゃんかなって!でも雰囲気は犬かなとも思います、本当にかわいいです。シユンは、ギャップがあるのでライオン。ハラムちゃんは、ウサギとアルパカをミックスした感じですね!ションは、ネコ顔だからネコちゃん。私はウサギですね。

はるなさん

まず、自分はカメです。カメがすごく好きですし、よく雰囲気が似てると言われているので!つきちゃんはウサギですね。初めてつきちゃんと会った時に顔がめっちゃウサギだったんですよ。こんなに顔が小さくてお目目が大きい人がいるんだと、びっくりするくらいウサギでした(笑)。ションちゃんは、目とか顔の感じがネコちゃん。シユンちゃんは、ステージではライオンみたいにパワフルなんですけど、普段はちょっとひよこって感じです。可愛らしい性格なのでひよこも似合うかなと思います。ハラムちゃんもウサギに似ているなと思うところがあります。あとは、本人がアルパカを推しているので、アルパカ×ウサギのミックスって感じですね(笑)。

 

 

SHEON(ション)

 

Q4. 来日で、メンバーと一緒に出かけて楽しかった場所は?

ハラムさん

先日、イルミネーションを見に行ったのですが。 一瞬だったのですが、とてもきれいで見とれて、しばらく眺めていた記憶があります。 みんなで行ったので正確な位置は覚えていませんが、飾りがとても美しかったです!

シユンさん

私は名古屋でメンバーと観覧車に乗ったことを覚えています。 観覧車に乗って一番上に上がった時に見下ろした風景が本当にきれいだったんですよ。 観覧車を2チームに分けて乗りましたが、他のところに乗っているメンバーの写真を撮ったり、一緒に乗っているメンバーと楽しい時間を過ごせて幸せでした。

ションさん

私はショッピングモールです! 渋谷にあるところだったのですが、韓国の制服を借りられるお店もあったし、「人生四コマ」の写真もあったのでびっくりしました。 そこでメンバーたちと写真も撮ったり、ウィンドウショッピングもしたりして楽しかったです。

つきさん

日本に来る前に「時間があればみんなで東京タワーを見に行こう」と言ったのですが、ホテルに着いたらすぐ隣にいてびっくりしました。 朝、車で移動する時に東京タワーを見ましたが、気持ちよく始めましたね(笑)。 到着してすぐ東京タワーが見られてよかったと思いました。

はるなさん

メンバーと一緒ならどこでも面白いですが、昨日しゃぶしゃぶを食べに行ったのも記憶に残っています。 みんなしゃぶしゃぶが大好きで、私もとても食べたかったので、着いてすぐ食べに行ったんですよ。 一緒におしゃべりもしながら楽しい夕食をとりました(笑)

 

 

Q5. 今回の来日で、1番美味しかった食べ物は?

ハラムさん

しゃぶしゃぶとすき焼きが美味しかったです。日本に初めて来た時に食べたんですけど、2回目の時は食べられなくて残念でした。でも、今回は来て初日に食べることができて幸せでしたね。

シユンさん

私は日本に来るたびに必ずコンビニの明太子サラダパスタを食べます。本当に大好きなんです。今回はまだ食べられていないんですけど、絶対食べてから韓国に帰りたいと思います!(笑)

ションさん

私も今回、日本に来て食べたしゃぶしゃぶが1番美味しかったです。でも1番好きなのは日本の団子です!

つきさん

差し入れでいただいたいちご大福が美味しかったです。すごく久しぶりに食べたので嬉しかったですね。甘いものが大好きなんです。ケーキとかも好きですし。韓国ってカフェがたくさんあるんですけど、いつもカフェ巡りを超えてツアーをします(笑)。ご飯食べる前にカフェ、ご飯食べた後にもカフェです!コンビニに行く感覚で行っています!私はコーヒーが好きなんですけど、アイスコーヒーもラテも大好きですね。日本と韓国のカフェの雰囲気が少し違うので、日本のカフェも久しぶりに行きたいです。

はるなさん

私もいちご大福です!つきちゃんと同じく、甘いものが大好きなんですけど、韓国にはプリンがないので日本に来るたびにプリンが食べたくなります(笑)。

 

 

SIYOON(シユン)

 

Q6. これまでファンに言われて1番嬉しかった言葉は?

ハラムさん

本当に久しぶりに来てくれたファンの方がいらっしゃったんですが、”見えないところでもずっと応援してたよ”とおっしゃってくれました。 その言葉がとても心に響きました。 すべてのファンの方々と頻繁に会うのは難しいかもしれませんが、どこでも応援を受けていると思ったし、私もファンの方々にそのような存在になれたらいいなと思いました。

シユンさん

言葉ももちろんなんですけど、私は目を見て感じることが多いです。目を見て感動したり、その方の気持ちが届いたりする瞬間があります。その時に、これが本当の愛なんだなと思いますね。ファンの方を見て涙が出てきそうになった時があったんですけど、その瞬間、そのファンの方も泣いていて心が通じ合ってるな、同じ感情を共有したんだなと思いました。

ションさん

「誰かによって人生でこんなに大きな力をもらえると思わなかった」という言葉が1番嬉しかったです。すごく感動しました。

つきさん

「ずっと笑っていてくれてありがとう」「一生懸命に活動してくれてありがとう」と言われると、もっと頑張ろうと思えるんです。「大丈夫?」「しんどくない?」と心配してくださってる方々もいるんですよね。わかっていてもそういう言葉をかけてくれるのがとてもありがたいですし、皆さんの力になれるんだったら、もっと頑張ってパワーを届けられたらと思うんです。やっぱり日本で活動していたら日本語で言ってくれるので、もっとグッとくるというか、泣きそうになりますね。

はるなさん

ファンの方とお話する機会がある時に「Billlieとしてデビューしてくれてありがとう」「韓国に来てデビューしてくれてありがとう」「アイドルになってくれてありがとう」という言葉を聞くと、Billlieで活動できてよかったなと思います。

 

 

Q7. 憧れている女性K-POPアーティストは?

ハラムさん

私はBoAさんがロールモデルで、昔からBoAさんのパフォーマンスを見ながら夢を育てました。BoAさんのステージを見て、私も先輩みたいに安定的にパフォーマンスができるアーティストになりたいと思ったんです。バラエティー番組を見て、先輩のマインドがとてもかっこいいと感じ、より好きになりました。あと、その強いメンタルやマインドも学びたいなと思っています。BoAさんの1番好きな曲は「Girls on Top」です!

シユンさん

イ・ヨンジさんです。ラップをする時の姿もかっこいいですし、メンタル面でもいろいろ勉強できますので尊敬しています。イ・ヨンジさんの「Compromise」という曲が大好きなので、皆さんにもぜひ聴いてほしいです!

ションさん

私はBLACKPINKのジェニーさんです。ステージ上で全力で楽しんでいる姿がとてもかっこよくて、私もそのように素敵なアーティストに成長したいです。そして、実力的な面でも学びたいところが多いです。私は全曲が大好きなんですけど、収録曲の「Crazy Over You」をよく聴きます!

つきさん

幼い頃から少女時代の先輩を見て夢を育ててきたので、ワナビーのロールモデルは少女時代の先輩です。 最近ユーチューブの撮影を進めながら、SESのパダ先輩と一緒にすることになったのですが、私たちがK-POPの第4世代アイドルなら、先輩は第1世代アイドルなんです。 時間が経ってもずっと素敵に活動している姿を見て「もっと頑張らなきゃ」と思い、最近はパダ先輩も私のロールモデルです!

はるなさん

色んなところで言っていますが、Red Velvetのスルギさんが好きなんです。舞台上でのパフォーマンスや姿もとてもクールで、また番組でも色々と活躍する姿を見ながらかっこいいと思います!

 

 

HARUNA(はるな)

 

Q8. 最後に、日本のBelllie’veへのメッセージをお願いします!

ハラムさん

日本のBelllie’veの皆さん、私たちBilllieが日本で初のミニアルバムで戻ってきました。これからも素敵なパフォーマンスや音楽で会いに行きますので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。たくさん愛していますし、いつも応援してくださってありがとうございます!

シユンさん

日本のBelllie’veの皆さん!前回に続き、日本のBelllie’veの皆さんのおかげで良い機会をいただいてカムバックをすることができました。本当にありがとうございます。今回も一生懸命に準備して、素敵な姿をたくさんお見せできるように頑張りましたので、あたたかく見ていただけると嬉しいです。これからもたくさん素敵な思い出を作れたらと思います!サランハムニダ(愛しています)♡

ションさん

日本のBelllie’veの皆さん、大変お待たせしました。Billlieがやっとカムバックしました!私たちすごく頑張って準備しましたので、たくさん愛していただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます!

つきさん

今年がまだ始まったばかりなのに、こういうふうにアルバムをリリーして日本のBelllie’veの皆さんにお会いできて光栄だと思っています。一生懸命に準備してきたので、今回の新曲「DOMINO ~ butterfly effect – Japanese ver. -」も愛してくださったら嬉しいです。今年は去年よりも日本での活動をいっぱいしたいと思っているので、たくさん会いに来てくれたらなと思います!

はるなさん

日本のBelllie’veの皆さん、いつも日本から沢山の応援をありがとうございます。日本のファンの皆さんからの応援が、私たちにとってすごく大きな力になっているので、その分、私たちも沢山のエネルギーを与えられるように一生懸命に活動しています。これからも一緒に幸せな思い出を作っていけたらなと思っています。ありがとうございます!

 

 

日本1stミニアルバム「Knock-on Effect」が2024年2月7日にリリース♡

2023年10月にリリースされたBilllie the first single「side-B: memoirs of echo unseen」のタイトル曲「DANG! (hocus pocus)」、「BYOB (bring your own best friend)」の日本語バージョンに加え、Billlie初の日本オリジナル楽曲が収録!

撮影/夛留見彩 取材・文/崔允瑛 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up